SSブログ

キスゲ咲く尾瀬へ(至仏山編) [至仏山]

IMG_0375.jpg
【 ↑↑↑↑↑ これ以上はないというくらい見事に焼けてくれました。 ↑↑↑↑↑ 】

目覚ましが鳴り早めに起きたが,眠たさに負けてやや寝過ごした。。
外に出ると快晴。これは行くしかない。急いで身支度を調え月明かりの下,ライトを点けて歩き出す。
この時間帯,クマの心配のある道を一人で歩くのはなかなか勇気がいる。
1時間ほどで森林限界へ。この頃には既にライトは要らない状態に。
日の出が近づいているのか上空が染まり出す。尾瀬ヶ原は深い朝靄に包まれている。
こんなに真っ赤になっていく空は本当に久しぶりに見た。
何とかここまでこれて良かった。これを森の中で見ていたら相当後悔が残っただろう。

IMG_3622.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 尾瀬ヶ原を覆っていた朝靄も徐々に晴れていきます。 ↑↑↑↑↑ 】

そして迎えた朝の光。
と同時に動き出すブヨ。近くを飛び回り実に五月蠅い。あまりの数の多さに閉口する。
しかし,追い払ってから撮影しないと見事に写真に映り込んでしまう。
でも,このブヨも太陽が高くなると徐々に消えていった。

IMG_0012.jpg
【 ↑↑↑↑↑ この日は朝からナデシコが輝いていました。\( ^- ^ )/ 【タカネナデシコ】↑↑↑↑↑ 】

ラジオから聞こえるナデシコjapanのニュースに勇気をもらいながら,高度を稼ぐ。
高天ヶ原に着く頃にはすっかり朝靄も消え清々しい空気が流れていた。
一面のお花畑にはホソバヒナウスユキソウやタカネナデシコ,タカネシオガマなどが見事なお花畑を作っていた。
この花を楽しみ,ゆっくりと撮影しながら山頂へ。そして鳩待峠へと向かう。

IMG_0053.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 一番好きな花・・・【ホソバヒナウスユキソウ】 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0073.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 良い香りの漂う【イブキジャコウソウ】 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0093.jpg
【 ↑↑↑↑↑ まだ咲いていました。【オゼソウ】 ↑↑↑↑↑ 】
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 20

kyon2

素晴らしい朝焼けですね。それに、ナデシコ!タイムリーな話題でナイス!!です(笑)。
by kyon2 (2011-07-24 12:07) 

yatoyama

ホソバヒナウスユキソウのバックを暗くした撮り方、素敵ですね。
白い花に似合う撮り方だと思いました。

この場を借りまして、kyon2さん、NHKを拝見しました。
なかなか、堂々としていらして良かったです。
by yatoyama (2011-07-24 18:40) 

てばまる

至仏山からも素晴らしい朝焼けですね! 尾瀬沼でも久しぶりの美しく焼けました。 ナデシコとなでしこジャパン。なかなかタイムリーな組み合わせでしたね(^o^)/

by てばまる (2011-07-24 19:01) 

hidamari

1枚目の写真を見た瞬間、ヒョ~\(◎o◎)/!と家で叫んでしまいました!なんてキレイな朝焼けをなんて素敵な場所で撮影してるんでしょう!!
早朝(夜中?)から歩きまわっているからこそのご褒美ですね(*^。^*)
by hidamari (2011-07-24 20:21) 

Aqua

>kyon2 さん
見事の朝焼けで感動しました。尾瀬ヶ原は朝靄の下だったので,登っていなかったら霧の濃い朝で終わってしまっていたんですよね・・・
ナデシコ見ながら,ラジオでナデシコの応援していましたよ~
by Aqua (2011-07-25 00:16) 

Aqua

>yatoyama さん
コメント戴きありがとうございます。ホソバヒナウスユキソウは好きな花ですが,高度感の出るような撮り方もいいなぁと思います。
by Aqua (2011-07-25 00:19) 

Aqua

>てばまる さん
今回は停滞型でも縦走型でも盛りだくさんで充実した尾瀬でしたね。尾瀬沼の朝焼けもあちらでデジカメでも見せて戴きましたが奇麗でしたね。
by Aqua (2011-07-25 00:21) 

Aqua

>hidamari さん
何度か至仏山の朝の撮影に挑戦しましたが,今まではなかなか良い条件に恵まれませんでした。でも,今回は最高の条件だったように思います。尾瀬沼の朝焼けも奇麗だったようですね。
by Aqua (2011-07-25 00:25) 

ochikasan

すばらしい朝焼けですね(^_^)v
こんな景色を至仏山から見てみたいものですが、到底無理ですのでこちらで楽しませてもらいました。
お花もとても素敵ですね(^_^)
今の至仏山登山は楽しみが一杯ですね(^_^)
こちらも楽しませてもらいました。
by ochikasan (2011-07-27 09:57) 

hanami

素晴らしい朝焼けに幻想的な尾瀬ヶ原、そして可愛らしいお花たち…言うことなしの至仏山でしたね。
ホソバヒナウスユキソウもタカネナデシコもとても綺麗です。
熊を恐れず歩いた成果ですね。私にその勇気を分けてください。

by hanami (2011-07-27 19:58) 

Aqua

> ochikasan さん
いつもコメントありがとうございます。至仏山からの朝焼けに何度か挑戦しましたが,なかなかうまい具合に焼けてはくれませんでした。今回の朝焼けは至仏山で見た中では一番でした。今の時期は楽しみが一杯ですね。
by Aqua (2011-07-28 18:27) 

Aqua

>hanami さん
たくさんコメントいただきありがとうございます。この前の週残念ながら至仏山を見送らざるを得なかったのでぜひ登りたいと思っていました。なんとか待ってくれていたので嬉しかったです。森林限界を抜けるまでが特に恐怖ですね。
by Aqua (2011-07-28 18:30) 

さなえ(花の庵)

こんばんは。

一番上の朝焼けの風景を貸していただけたらと思います。

これは至仏山から見た尾瀬ヶ原、燧ケ岳なのでしょうか?
by さなえ(花の庵) (2011-07-28 21:59) 

よしころん

素晴らしい朝焼けにうなってしまいました。
なんて素敵なのでしょう。
タカネナデシコも輝いていますね♪
ありがとうございます^^
by よしころん (2011-07-29 08:21) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます

by セイミー (2011-07-29 21:07) 

Aqua

>さなえ さん
後ほどメールにて送らせていただきます。また,いろいろとお世話になります。よろしくお願い致します。どんな詩ができるのかとても楽しみにしています・・・
by Aqua (2011-07-29 21:27) 

Aqua

>よしころん さん
素晴らしい朝焼けや夕焼けを見る度,これが尾瀬だったらなぁとよく思ったものでした。その願いが叶った瞬間でした。短い時間でしたが東から西の空まで真っ赤でした。その凄さは写真では表せません。
by Aqua (2011-07-29 21:29) 

Aqua

>セイミー さん
セイミーさんのカワセミの写真は素敵ですね。これからも時々覗いていただけたら幸いです。
by Aqua (2011-07-29 21:31) 

さな・花の庵

こんにちは。

メールを戴いたでしょうか?
こちらには届いていないのですが。
by さな・花の庵 (2011-08-05 17:19) 

Aqua

>さなえ さん
失礼しました。先ほど確認したところメールボックスに残ったまま未送信になっていました。今度こそ届くと思います。
by Aqua (2011-08-06 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0