SSブログ

セツブンソウ(栃木市星野町) [野草]

IMG_0107.jpg

皆さんの花便りに誘われて星野のスプリング・エフェメラルたちに会いに行ってきました。
時期的にはちょうど見頃か,2~3日ピークを過ぎた感じがしましたが
「四季の森」はいつもの年以上にたくさんのセツブンソウを見ることができました。
天気は撮影する前にちょっと雨が降り,撮影する頃には雨も上がり,撮影することができました。
時々,雲の隙間から日も射し春を満喫してきました。
先週,蔵王で樹氷を見てきたのに,不思議な感じがします。
でも,この花を見ないとボクの春が始まりません・・・

IMG_0092.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 所狭しと大群落を作っている場所もあります ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0086.jpg
【 ↑↑↑↑↑ どの花を撮影したらいいか迷ってしまいます ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0081_2.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 雨に濡れた花びらが透けてガラス細工のようです ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0111.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 撮影を終えようとする頃にはやっと日差しも・・・ ↑↑↑↑↑ 】
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

てばまる

ガラス細工のようなセツブンソウも良いですね。 かなり低い位置から撮られているようで苦労が目に浮かびます(^^;)

by てばまる (2012-03-11 21:10) 

kyon2

僕も本日、栃木県のセツブンソウ群生地巡りをしてきました!星野の里のセツブンソウは、見頃ピークちょっと過ぎの感じがしました。3枚目は、僕も縦位置で撮影しました。奥のイチゲが咲いていればと思いました。
by kyon2 (2012-03-11 23:08) 

koh925

セツブンソウの群生地が有るのですね
昭和記念公園にも咲きますが、育てて咲かせたものですから
まとなって咲くのは数年先でしょう、可憐で美しい花ですね
by koh925 (2012-03-12 08:58) 

よしころん

3枚目は私も撮らしていただいたお花かな^^
私は縦と横で撮りました ^^;
流石Aquaさん、どれも素晴らしいです♪
by よしころん (2012-03-12 21:18) 

hidamari

ガラス細工のような透けた花びらを見ると、
サンカヨウの花びらを思いだしますね~♡
でも、節分草可愛い!見た~い!!
by hidamari (2012-03-12 21:43) 

Aqua

途中で降り出した雨が心配だったのですが,この雨のおかげで良い写真が撮れました。思わぬ収穫です・・・。
by Aqua (2012-03-12 22:28) 

Aqua

>kyon2さん
kazuさんもセツブンソウ巡りで栃木市に来ていたとは・・・お会いできずに残念です。3枚目の写真は一番南側のカーブのところにありましたね。
by Aqua (2012-03-12 22:30) 

Aqua

>koh925さん
セツブンソウの北限がここだそうです。石灰岩の土地を好むようでこの近くではあちこちで見られます。とても可憐な花ですが何処にこんな寒い時期に咲く強さがあるのでしょうね。
by Aqua (2012-03-12 22:39) 

Aqua

>よしころんさん
よしころんさんのほうがはるかに素敵に撮られています。ちょうど緑の絨毯のような場所にあり,アズマイチゲの花もいくつかあって人気スポットになっていましたね。
by Aqua (2012-03-12 22:42) 

Aqua

>hidamariさん
尾瀬の林床で見る雨に濡れたガラス細工のサンカヨウがとても好きです。雨の多い季節によく見られるのですが最近減ってしまったのが残念です。
by Aqua (2012-03-12 22:46) 

tochimochi

満開のセツブンソウ、きれいですね。
花びらが透き通ってるのが目を引きます。
もう今週末は遅いでしょうか?
by tochimochi (2012-03-13 00:11) 

Aqua

>tochimochiさん
星野の「四季の森」は厳しいかも知れません。先週末でも痛んだものがチラホラとありましたから・・。でも日陰とか栃木市でも他の場所を選べば大丈夫なものもあるかもです。ここにいらっしゃるshinさんの情報では両神堂上では間もなく見頃だとか。
by Aqua (2012-03-13 01:54) 

すずらん

可愛らしく咲いているのですね^^
春の訪れを感じますね(^^)/~~~
by すずらん (2012-03-21 07:15) 

Aqua

>すずらんさん
コメントありがとうございます。寒い日がまだ続いていますが植物たちは春を感じて動き出していますね。
by Aqua (2012-03-25 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0