SSブログ

大霜と紅葉の尾瀬へ 【燧裏林道編】 [裏燧・澁沢]

DSC01439.jpg
【↑↑↑↑↑ ブナ平の紅葉は最高潮。久しぶりに完璧な紅葉を見た・・・ ↑↑↑↑↑】

尾瀬沼からそのまま尾瀬ヶ原に向かうより,紅葉の綺麗な燧裏林道を回って尾瀬ヶ原行きたくて沼山峠へ向かいます。
快晴の空の下,伊南川マラソンの選手が国道を走っていました。
例年,紅葉の中を100km走る企画でこれでこのマラソンの人たちを見るのは2回目です。
御池を出たのがお昼頃になってしまったが,なんとか天候ももってくれたおかげで
光り輝く,ブナの黄葉のなかをじっくりと歩くことができました。
まさに,至福の時・・・

DSC01440.jpg

【↑↑↑↑↑ 尾瀬の紅葉は黄色いもの中心となります。 ↑↑↑↑↑】

DSC01450.jpg

【↑↑↑↑↑ とにかくブナが光り輝いてます。 ↑↑↑↑↑】

DSC01467.jpg

【↑↑↑↑↑ いろんな色が折り重なりまさに錦秋・・・。 ↑↑↑↑↑】

DSC01575.jpg

【↑↑↑↑↑ 森からたくさんの光のシャワーを浴びて元気をもらいます。 ↑↑↑↑↑】

DSC01478.jpg

【↑↑↑↑↑ ブナの黄葉の中で,モミジの赤は目立ちますね。 ↑↑↑↑↑】

DSC01464.jpg

【↑↑↑↑↑ ブナの巨木。存在感があります。 ↑↑↑↑↑】

DSC01458.jpg

【↑↑↑↑↑ やはり,黄葉には青空が似合いますね。 ↑↑↑↑↑】

DSC01610.jpg

【↑↑↑↑↑ 足下に目をやると,こうした木々を支える根っこの力強さに圧倒されます。 ↑↑↑↑↑】
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

kyon2

深夜の更新お疲れ様です。尾瀬ヶ原周辺の黄葉・紅葉は本当に見事ですね。深夜の休憩時間ですが素敵な写真で癒させました。
by kyon2 (2012-10-24 02:40) 

shin

おふたりともお疲れ様です。
今は爆睡中???

私は充分な睡眠のあとで快調です。

by shin (2012-10-24 04:46) 

てばまる

沼から一度御池に戻って尾瀬ヶ原だったのですね。
流石です! ブナ平のピークって掴みにくいですけど、最盛期は見事ですよね。
黄葉は透過光がいいですが、朝の光よりは午後の光の方が暖色系が強いようなのでブナなど黄色系は余計に綺麗に見える気がします。
岩清水付近も午後通過でしたが素晴らしかったです。


by てばまる (2012-10-24 14:59) 

Aqua

>kyon2 さん
場所によってかなり違いはありますが,ブナ平や裏燧林道はほとんど外れなしでした。ずっと歩いていても飽きませんでした。
by Aqua (2012-10-25 00:44) 

Aqua

>shin さん
今日も寝不足です。連日疲れていますが,尾瀬に出かけるために仕事をおわさねば・・・
by Aqua (2012-10-25 00:45) 

Aqua

>てばまる さん
先日はまさにそのピークだったように思います。何処を見ても素敵な色に染まっていました。せめてもう一週ぐらい続いてくれるといいんですけど。
by Aqua (2012-10-25 00:48) 

尾瀬初心者

こんにちは。
10月21日に尾瀬ヶ原の龍宮小屋の休憩所で即席カメラ講習を受けさせていただいた3人娘です(娘といってもそんなに若くありませんが。笑)
覚えていらっしゃいますか?いただいたお名刺からこのサイトにお邪魔いたしました。
本当にすごく素敵な写真ばかりですね~。美しくてあったかい写真ばかり。我々ももっと勉強しなければ。ISOの扱いもままならないもんで。。。

また機会がありましたら是非、尾瀬でカメラ講習をお願いいたします!!
by 尾瀬初心者 (2012-10-25 16:31) 

Aqua

>尾瀬初心者 さん
HPを見ていただき,またコメントまで戴きありがとうございます。
尾瀬のシーズンは間もなく終わりますが,また機会があったら時々見てくださ~い。(^ ^)ノ
その時一緒にお話をさせていただいた尾瀬仲間のホームページのアドレスも紹介しておきますね。こちらのページも素敵ですので是非のぞいてください。

一人がshinさん。カメラを借りてスナップを撮った人です。
http://todayoze.sakura.ne.jp/

もう一人が,巻島さん,帰り際にホームページのことを話した人です。
http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~kazuharu/

by Aqua (2012-10-25 21:10) 

尾瀬初心者2

こんにちは!わたしも、その中のひとりです(笑)
はじめての尾瀬でした。。。龍宮小屋では、終始笑っていて、
とても、楽しく、いい思い出になりました。
ありがとうございました!

ほんとに、まだまだ、知らない尾瀬の姿ばかりで、どれも美しくて、魅力的な場所ですね(*゚▽゚*)

by 尾瀬初心者2 (2012-10-25 22:08) 

Aqua

>尾瀬初心者2 さん
綺麗な尾瀬の風景に接していたら,みんな笑顔になりますね。それに,いろいろな人と知り合いになり話したりするのもホッとできる瞬間です。
また,尾瀬の何処かでお目にかかれるのを楽しみにしています。
by Aqua (2012-10-26 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0