SSブログ

星野の「四季の森」へ [野草]

IMG_1671.jpg

強風吹き荒れる中,栃木市星野にある「四季の森」に行ってきました。
ここは私有地ですが,無料で開放してくれていて,2月末になると多数のセツブンソウを見ることができます。

今年もセツブンソウの群落を見たくて出かけてきました。
いつもならもう見頃は終わっているセツブンソウもまだまだ見頃でした。
ただ今年は例年よりも群落の規模も小さく,花も小ぶりのものが多いように感じました。
ほかに,ロウバイ,フクジュソウ,マンサクはもちろんアズマイチゲ,紅梅などもたくさん咲いていました。

IMG_1684.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 今年のはいつもよりちょっと小さめかなぁ・・・ ↑↑↑↑↑ 】

IMG_1658_2.jpg
【 ↑↑↑↑↑ マンサクもちょうど見頃でした。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_1660.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 流石に皆さんはフクジュソウは見飽きたかな? (^^) ↑↑↑↑↑ 】

ただ,強風にあおられて近くの杉林から黄色い花粉が朝靄のように飛び交っていました。
そこに,黄砂や畑の土埃,そしてたぶん含まれているであろうPM2.5も入り乱れ
じっくり花を愛でるには,花粉症の方には厳しい一日になっていました。

IMG_1692.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 何故かこの一角は花びらの数が多い花が密集していました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_1707.jpg
【 ↑↑↑↑↑ スギの花粉がこの通り・・・ (T_T) ↑↑↑↑↑ 】
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

よしころん

いよいよ春ですねぇ~~♪
それにしても最後の絵・・・ 怖すぎます ToT
by よしころん (2013-03-10 19:06) 

真利

今日、裏高尾へ行きましたが、スギ花粉が舞って最悪でした。
by 真利 (2013-03-10 20:44) 

てばまる

こちらでも花粉の舞い踊りですね(T-T)
今年は花粉に黄砂にPM2.5と最悪ですね・・・
それでも、早春の花をもとめて山に行かねば!!
by てばまる (2013-03-11 09:34) 

nousagi

セツブンソウ、遅めで少なめ、
それでも会いたいですね~。
Aquaさんが撮ると、花粉の舞う山も墨絵のようです。(^^)
by nousagi (2013-03-11 10:41) 

Aqua

>よしころんさん
今年は週末になると崩れる悪天で蔵王への遠征を諦め,やっと気持的にも春モードになってきました。それにしても花粉は凄かったです。
by Aqua (2013-03-12 02:58) 

Aqua

>真利さん
ここまですごい状態で花粉が飛ぶのを見たのは始めてです。ボンネットの上も黄色くなってしましました。
by Aqua (2013-03-12 03:02) 

Aqua

>てばまるさん
そろそろシーズン到来ですものね。もう,尾瀬が呼んでいるような気がするのは空耳でしょうか? σ^_^;
by Aqua (2013-03-12 03:06) 

Aqua

>nousagiさん
花粉は見ているだけで目が痒くなってきました。節分草は昨年行った時に売っているのを買ってきて庭先に植えたら今年花を咲かせてくれました。来年以降も楽しみです。
by Aqua (2013-03-12 03:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0