SSブログ

梅雨の晴れ間に・・・ 【1】 [アヤメ平]

1.jpg
梅雨入りしてから全国的に不安定な天気続きだったが,週末は台風一過の貴重な晴れ間が広がりそうだ。
ミズバショウとニッコウキスゲの端境期で訪れる人は減るものの,レンゲツツジやワタスゲが湿原を彩り,この時を待ちわびた植物で湿原埋め尽くされる。

2.jpg
いつでも出かけられるように荷物は常にスタンバイ状態だが,出発の最終決断ができずにいた。しかし,SNSに溢れる尾瀬の情報が背中を押した。

3.jpg
11時頃に鳩待峠着。雲に覆われた戸倉とはうって変わり,一面のコバルトブルーの青空が眩しい。戸倉とは僅かな距離なのに,ここまで天気が変わるものか・・・と狐につままれた気分。
この時間尾瀬ヶ原に行っても見慣れた光景しか撮影できないと思い,まだ空撮していなかったアヤメ平に向かうことにした。

4.jpg
新緑のカーテンの隙間から零れる木漏れ日が降り注ぐ森の中を小鳥の声を聞きながらのんびりと歩く。日曜日だが行き交う人も僅かだ。
緩い上り坂を1時間ちょっと歩くと,広々とした横田代に出た。イワカガミやヒメシャクナゲがたくさん咲いていて時期的にもちょうど見頃だった。湿原を吹き抜ける乾いた風に,ワタスゲが一斉に揺れる・・・。ここは,数はそれほど多くはないようだ。

5.jpg
ベンチに荷物を置き,空撮の準備をする。横田代上空から見える尾瀬ヶ原やアヤメ平の光景など普段目にすることのない光景がモニタに映るとワクワクする。
計画もないまま,あちこちフラフラしながらバッテリー1本分を使い切ってアヤメ平に向かう。相変わらずの好天で日差しが強く,気温も高めで森の中に入るとほっとする。日陰が恋しい時期となった。

アヤメ平を歩いていたら,突然目の前にボランティア活動を兼ねて入山した薫さん,まさかまさかの登場。薫さんの話では,てばまるさんもアヤメ平に向かっているとのこと。皆,考えることは同じみたいだ。
てばまるさんを待つ間,ここでも空撮を行う。数m上空から見るアヤメ平。植生回復事業が延々と続けられているが,まだまだ道半ばという感じがする。一度土がむき出しになった部分は,なかなか植物で埋まらない。
明日の朝に期待して宿泊することに決め,龍宮小屋に電話をすると,混雑しているようなので燧小屋に宿泊することにした。

6.jpg
すると,てばまるさんがひょっこり現れた。雲も多くなってきたので急いで空撮するという。それをアヤメ平のベンチで見届けて尾瀬ヶ原に向かう。ほぼ予定通りの時間で燧小屋に到着。暫くぶりの宿泊だが,部屋に入ると真新しい畳の香りがした。風呂も数年前に改装されて新しくなっていた。
しかも,この日の宿泊者は全部で6名。美味しい食事をたっぷりいただき,早めに休んだ・・・。

7.jpg
【ドローンでの空撮に当たり,関係各所に許認可を頂いて撮影しています。】
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

てばまる

その節はお待ちいただきありがとうございました。
バッテリーがあと1本あればもう少しじっくり撮れたのですが、またもう少し緑濃くなったころに飛ばしてみたいです。
土場~富士見池の間を歩ていてたら聞きなれたミーンと音がしていたのでもしかしたら?と思ってました(^^;)
by てばまる (2018-06-20 13:19) 

Aqua

どうもです。あちらでお目にかかれて楽しかったです。日帰りだと時間もないし,バッテリーも足らなくて困りますよね。スパークのように歩きながらバッテリー充電できるといいんですけどね。
やはりあの音は耳に残りますから聴くと直ぐ分かりますね。空撮した映像に富士見池の所に人影が映っていたのですがてばまるさんではないようですね。
by Aqua (2018-06-20 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。