SSブログ

ミツマタ咲く森へ [花巡り]

5d467b9e4d014ced-photo.jpg

茂木町の焼森山にあるミツマタ群落地に行ってきました。
この群落が俄に脚光を浴びるようになったのは茂木町の中学校建設があったからです。
資材調達のため杉の木を伐採したところ,暗かった森に光が届くようになり,紙不足を懸念して植えられたミツマタが急速に群落を広げたようです。
前から噂には聞いていましたが,初めて見ました。
これほどの規模とは思っていなかったので正直驚きました。
もうシーズンは終わろうとしていますが,シーズン中はかなり賑わうようです。

415A1325.jpg

415A1332.jpg

415A1335.jpg

326bef6bd245da58-photo-full.jpg
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

tochimochi

咲き具合からほぼ同じ時期に訪問されたようですね。
私も規模の大きさにびっくりしました。
その理由が茂木町の中学校建設にあるとは意外でした。
貴重な情報、ありがとうございました。

by tochimochi (2019-04-08 16:44) 

鉄まんアトム

カタクリ、イワウチワに続いて、今度はこのミツマタ。
まさしく圧巻ですね。すごい。
by 鉄まんアトム (2019-04-08 17:49) 

よしころん

う~ん、Aqua さんが撮られるとこうなるのですねぇ。
うっとり拝見しました^^
by よしころん (2019-04-08 18:40) 

Aqua

>tochimochiさん
皆さんがブログ等で紹介しているのでいつかは・・・と思っていました。ボクの言った頃は終盤で白い花が多かったです。tochimochiさんがいらっしゃった頃が見頃だったようです。茂木中の資材の話は地元のガイドさんが話していました。
by Aqua (2019-04-08 23:35) 

Aqua

>鉄まんアトムさん
自分の身近な場所にもこのような場所があったとは,全く予想外でした。いろいろ見つけて歩かねば・・・
by Aqua (2019-04-08 23:37) 

Aqua

>よしころんさん
以前,よしころんさんの所のブログで見たのが心に残っていました。
できたら今度は,絵はがきの妖精の森に光が差し込むような光景が撮りたいです。でも,超・混みそうですね~。
by Aqua (2019-04-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。