SSブログ

家の庭に咲く花【5月上~中旬】 [野草]

01_シャクナゲ.jpg
【シャクナゲ。ピンク,深紅など一斉に咲き出し,あっという間に散りました】

新型コロナ禍による自粛ムードの高まりで,出歩くこともままならず,退屈で変化の少ない日を過ごす事が多く,気がつけばいつの間にか5月も半ば・・・。
時間が経つのが早いのか,植物の成長が早いのか,家の庭に咲く花たちも凄い勢いで更新されていきます。Facebookに投稿した5月の花(今現在見れる花とちょっと前まで見れた花)をまとめてみました。

02_オダマキ.jpg
【オダマキ。色々な花があって楽しめます。色の違いはなぜ?】

03_フジ.jpg
【フジ。子どもの時から見ている古木・・・】

04_スズラン.jpg
【スズラン。白くかわいい花をたくさん付けています。】

05_オオアマナとカタバミ.jpg
【オオアマナとカタバミ:Shimane Hiromi さんに教えて戴きました。】

06_チャノキ.jpg
【チャノキ。昔はお茶の木がたくさんあってこれでお茶を作ってくれました。】

07_マーガレット.jpg
【マーガレット】

08_ウツギ.jpg
【ウツギ。 白い花を房状に付けます。花期が長いです。】

09_ノカンゾウ.jpg
【ノカンゾウ。これを見ると夏の尾瀬に行きたくなります。】

10_アヤメ.jpg
【アヤメ。数は少なめですが一斉に咲き出しました。】

11_ニワゼキショウ.jpg
【ニワゼキショウ】

12_プリムラマラコイデス .jpg
【プリムラマラコイデス。サクラソウの仲間で生命力が強いです。】

13_ツリガネスイセン.jpg
【ツリガネスイセン。himane Hiromi さん・Kohichi Shiinaさん に教えて戴きました。】

14_オオツルボ.jpg
【オオツルボ】

15_クレマチス.jpg
【クレマチス】

16_チョウジソウ.jpg
【チョウジソウ】

17_バラ.jpg
【バラ。間もなく咲きそうです。】

18_ムラサキツユクサ.jpg
【ムラサキツユクサ。あちこちに蔓延ってきました。】

19_多肉植物(花名不明)の花.jpg
【多肉植物の花(花名不明)です】
nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

nousagi

こんな可愛い色のオダマキがあるんですね。
たくさんの花が咲く庭、羨ましいです。(^^)
by nousagi (2020-05-19 15:46) 

Aqua

コメントありがとうございます。オダマキは好きな花なので抜かないで放置していたら年々増えてしまいました。
by Aqua (2020-05-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。