■風薫る5月[2] [尾瀬ケ原]

[朝日に染まる至仏山と朝靄の尾瀬ヶ原]

□5月18日(木)快晴
 久しぶりに朝食を朝弁当にして,日の出前に小屋を後にする。空に雲一つなく,朝靄もほとんどない朝だ。この日の朝は,日中の暑さからは想像も出来ないくらいに冷え込み,木道には霜が降りていた。

[燧ヶ岳山頂から昇る太陽。いわゆる「ダイヤモンド燧ヶ岳」]

龍宮十字路に向かう途中,そろそろ空の色が少しずつ変わり始める。日の出直前のブルーアワーと言われる時間帯だ。僅かにあった朝靄は時間と共に自分のいる方に流れてきたので,この時間帯を外すと完全に消えてしまいそうな気がして,適当な場所を見つけてリュックを下ろし,撮影を始めた。

[朝の雰囲気を残す早春の尾瀬ヶ原]

すると,直ぐに至仏山頂付近の色が変わっていった。太陽が昇る空の一角に薄い雲が広がっているのだろう。山頂を真っ赤に染める強い赤ではなく,ほんわかとした春らしい柔らかな色に染まっていった。その様子を上空からも撮りたくて,ドローンを飛ばす。

[眩しい光の中を歩く。朝の散歩道]

上空から見ると,龍宮から下田代はそれほど朝靄は出ていなかったが,龍宮十字路付近はちょっと薄いベールを被ったように,白い朝靄に覆われていた。しかし,それもそれほど濃いものではなく,時間とともにあっという間に消えていった。その分,地上の様子がしっかりと分かるのだが,これが良かったのか悪かったのか・・・。

[見晴~東電小屋に向かう途中の湿原で。ここの群落が一番綺麗でした。]

やがて,太陽が湿原を照らすようになると,特に池塘周辺に水蒸気が上がり,それが動き回る様が幻想的である。自由に飛び回り,燧ヶ岳山頂から登る太陽を撮影した。ただ,燧ヶ岳の裾野から昇る太陽と,山頂から登る太陽では,山頂から出る方が時間的に遅くなり,その分朝陽特有のオレンジ色の光ではなくなってしまうのが残念な点である。またその間に,朝靄がすっかり消えてしまったのも残念だった。朝靄がない分,地上の風景の変化が分かって良かったのかも知れないが。

[雪どけ水が流れ込み水量豊富なヨッピ川]

空撮を終え,朝陽に輝く池塘や湿原の様子を繰り返し撮影した後は,いったん見晴に戻って,昨日通っていない東電小屋やヨシッ堀田代経由で帰る事にした。トガクシショウマや滝の撮影にも心引かれたが,足の痛みも長引いてもいることだし,今回は他の方のレポートにお任せすることにして,今回は尾瀬の風に吹かれてゆるゆると帰ることにした。

[木道の間にたくさん見られたリュウキンカ]

途中のベンチで朝食を取ったり,比較的綺麗なヨシッ堀田代のミズバショウを堪能したりしながら,帰宅の道に着いていると,上田代で花見さんに会った。最後に残ったバッテリーでドローン撮影をしようと,送信機の操作に夢中になっていると突然顔を上げたら,目の前にいたのが花見さんだった。今年だけで既に4回目という御来場にただただ驚くばかり。しばらく撮影しながら談笑していると新井先生も来ているということだった。

[芽吹き始めた拠水林越しに見る燧ヶ岳]

その場を後にして10分後,木道上をドローンがこちらに向かって飛んでくる。一体誰だろうとみていると,どうも木道上を歩いてくる人を撮影しているらしい。
その人物が写真家の新井先生だったのだ。撮影中にも拘わらず,新井先生に声をかけていただいたので,そのカットは撮影中止となり,改めて撮り直す事になったようだ。

[湿原も周辺の樹林帯も芽吹きが始まり,新緑が綺麗でした]

6月に群馬テレビで放送される尾瀬の番組の取材のための撮影だったらしい。そこで新井先生と暫く談笑して,山の鼻に向かった。
昼食をとってから新緑の回廊を花の撮影をしながらゆっくりと下山した。
*空撮にあたり,DIPS2.0での機体登録・飛行計画登録,関係機関への連絡・調整済みです。

[7月並みの気温でミズバショウも一気に見頃となってきました]