SSブログ

梅の香漂う偕楽園へ・・・ [野草]

1.jpg
【遠くに見えるのは好文亭。風も穏やかで正に春爛漫といった感じでした】

天候に誘われて梅まつりの開かれている水戸の偕楽園と好文亭,藩校としては最大規模を誇った弘道館を歩いてきました。
 平日とあって,それほどの混雑もなく,暖かい風に乗って柔らかな梅の香りが漂う園内を久しぶりにゆっくりと散策できました。梅の開花状況はこちらも例年よりも10日から2週間は早めのようで,既に6~7分咲きとなり,間もなく見頃を迎えそう感じでした。

2.jpg

3.jpg
【個体差はありますが平均すると6分咲き程度。例年よりも早く見頃を迎えそうです】

4.jpg

5.jpg
【園内は綺麗に整備され,たくさんの種類の梅を見ることが出来ました】

6.jpg
【2020年の梅大使に選ばれた方が,園内で一緒に写真を撮ってくださいました】

7.jpg
【藩校として最大規模の弘道館も梅まつりの会場なのでそちらにも足を伸ばしてきました】
nice!(19)  コメント(0) 

早くもセツブンソウが見頃です [野草]

1.jpg
【今年も姿を見せてくれたセツブンソウ。一部では群生も見られましたが数は少なめです】

記録的な超暖冬の影響で,セツブンソウも例年よりも早く見頃となっていると思い,栃木市星野の「四季の森」に行ってきました。
やはり,既にいくつものセツブンソウが咲いていましたが,地元の人の話では,今冬の雨不足の影響で花の数はかなり少なめでした。園内は,蝋梅の甘い香りに包まれマンサクや福寿草等の花も咲いていました。

2.jpg

4.jpg

5.jpg

それ以外で非常に驚き,心を痛めたのは,昨年佐野市も水害に見舞われた台風19号の大雨の影響で,川の堤防や田んぼ,道路の路肩などあちこちに,上流から流された流木や砂等があちこちにたくさん見られたことでした。ここ「四季の森」も通路の一部が土砂で崩れているところもありました。
大雨,少雨などの過酷な自然条件に耐えて花を咲かせてくれた花たちの生命力に,ただただ驚き,感謝するばかりです。

6.jpg

7.jpg
nice!(14)  コメント(0)