SSブログ

梅雨空の下の尾瀬縦断【2】 [尾瀬ケ原]

001.jpg
【朝靄に包まれた湿原と拠水林】

7月21日(曇り時々雨)
尾瀬とはいえ湿度も高く,機能は非常に寝苦しかった。こんな朝は間違いなく濃霧に覆われるはずだが・・・ 部屋の窓から外を確認すると,やはり外は一面の朝靄に覆われていた。上空はピンクに色づいた雲も出ている。曇りや雨のマークが並ぶ予報に嫌気がさし諦めていたが,案外いい条件なのかも知れない・・・。

002.jpg
【平滑の滝と朝の尾瀬ヶ原】

必要な機材を持って散歩に出かける。熊の気配はないかとビクビクしながら,朝靄に包まれ墨絵のようになった周囲の森林を撮影する。しかし,徐々に朝靄が移動すると変化の少ない景色に変わった。これなら遠くまで足を伸ばす必要もないなと小屋に戻り,早めの朝食をとる。

003.jpg
【カキラン】

SNSで知り合いだった方がまさかまさか受付にいらっしゃたのでちょっと談笑し,東電尾瀬橋経由で見晴に向かう。やはり早朝の空気をいっぱい吸いながら歩くのは気持ちがいい。途中の赤田代分岐からドローンを飛ばす。まさかとは思ったが,ここからでも三条の滝の写真が撮れたのには驚いた。
ラン街道を歩いていると前から環境省の職員が・・・ 中には懐かしい安類さんの顔があった。仕事中のため簡単にあいさつを交わして先を急ぐ。

004.jpg
【バイケイソウ】

見晴に着いたので小休止。弥四郎清水で冷たい水を補給する。この温度差がたまらない・・・ しかし,ぐるりと見渡すといくつかの山小屋や休憩所が閉鎖され,秋のような寂しさを感じた。再び蒸し暑い登山道をゆっくりと進み只管歩くと思いの外早く沼尻に着いた。休憩所デッキによじ登り,ここからドローンを飛行させる。沼尻にはびこる藻が綺麗だ。この日は小雨が時折降っていたが,登りで火照った体にはちょうどいいお湿りとなった。

005.jpg
【ヒツジグサ】

昼食をとりゆっくりしてから,一番期待していた大江湿原に到着した。しかし,ニッコウキスゲは昨年よりも少なく,見頃もやや過ぎていたようだが,風に飛び立つ前のふわふわした状態のワタスゲも見ることができた。

006.jpg
【夏の沼尻付近は藻があたりを覆い独特の光景を作り出している】

この日も早めに長蔵小屋にチェックインして部屋で寛いでいると,昨日と同じように雨が落ちてきたため夕方の撮影は諦めのんびりと夕食を待った。この日の宿泊客はなんと4人。談話室で夕食をとることになった。長蔵小屋に何度も宿泊しているがなかなかない貴重な体験となった。

007.jpg
【大江湿原にて。辛うじて残ったワタスゲとキスゲのコラボ】
nice!(10)  コメント(0)