SSブログ

2024年 明けましておめでとうございます [御挨拶]

akeome.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨年はSNSだけでなく,写真展開催の際には多くの方にお越しいただき大変ありがたかったです。
今年も3月に栃木県で,作品を数点入れ替えて写真展を行いますので,是非お越しくださいますようお願い申し上げます。
詳しいことは改めてお知らせいたします。
本年もまた宜しくお願いいたします。

この写真を選んだのは,拠水林の川の流れが今年の干支「龍」のようで,
しかも,燧ヶ岳から昇るダイヤモンド燧ヶ岳の太陽が龍の持つ「玉」のようだったからです。
nice!(10)  コメント(6) 

有馬雅美写真展「尾瀬夢幻」高崎巡回展 終了 [御挨拶]

00.jpg
【目の前に聳える高崎市役所ビル。21階の展望台からの眺めは最高です】

群馬県高崎市の高崎シティギャラリーで開かれていた,有馬雅美写真展「尾瀬夢幻 ~水が織りなす美しき世界~ 」の巡回展ですが,御陰様で6日間の期間中、好天にも恵まれ、盛会のうちに、全日程を無事に終える事ができました。

01.jpg
【高崎シティギャラリー正面入口】

コロナが落ち着く事を願い,多くの方が来場しやすいようにと尾瀬のシーズンの前にこの巡回展を企画しましたが,自分の思いに反して,連日の好天続きと嘗てないスピードで急激に進む尾瀬の雪どけがこちらへの出足を阻むことが懸念されました。それにもかかわらず,ありがたい事に実に多くの方がこの写真展に来てくださいました。

02.jpg
【高崎市民の芸術・文化に対する関心や意識は高く,全ての展示室が塞がっていました。】

前回の東京展にも来てくださったのに今回もまた足を運んでくださった方が何名もありました。また,前回都合が付かなかったので今回を楽しみにしていたと言ってくれる方もありました。さらに,上毛新聞やラジオ高崎でこの写真展の事を知って来てくださった方など,全ての皆様が大切な時間を使い,わざわざこの写真展のために足を運んでくださったとこと,心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

03.jpg
【こちらが第5展示室。写真展「尾瀬夢幻」開催です・・・】

今まで見たどの尾瀬の写真展より良かった。新たな視点を得て自分の作品作りに生かしたい。私もドローンで撮影したくなった。久しぶりに尾瀬に行きたくなった。などの身に余る温かい御言葉をたくさん頂戴したほか,新たに顔見知りになった方も増えました。これこそ写真展の醍醐味であり,開催して良かったと思えることです。写真展の開催・運営につきましては経験も少なく,不慣れで行き届かない点もあったかと思いますが,何卒,御容赦いただきますようお願い申し上げます。

最後になりますが,この写真展をもって尾瀬の撮影を終えるわけではなく,前回そして今回得た貴重な御意見を糧として,新たな作品づくりに励んでいこうと思っております。また,いつの日かどこかでお目にかかれる日を楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

04.jpg

05.jpg
【会場内の展示の様子】

この写真展の開催にあたり,新井幸人先生,プロフォトセンターの齋藤様,岸様には多大なるお力添えをいただきました。この場をお借りして改めて心より御礼申し上げます。

06.jpg
【狭いながらも50点の作品を展示することができました。】

次回,来年3月2日(土)~10日(日)宇都宮市の栃木県総合文化センターで「尾瀬夢幻」最後の巡回展を予定しています。この巡回展では,今回の作品を少し入れ替え,新作を数点追加して開催する予定です。
詳細が決まりましたらまたこちらでお知らせいたしますので,機会がありましたらこちらにも是非とも足を運んでいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
有馬雅美

7.jpg
【市役所ビル21階からの眺め】
nice!(13)  コメント(0) 

写真展「尾瀬夢幻」東京展 終了 [御挨拶]

65.jpg
【尾瀬仲間から綺麗なブーケやたくさんの差し入れをいただきました】

20.jpg

10.jpg
【お隣では「悠久の峰」の写真展が行われていて私の会場にも足を運んでくださいました】

富士フイルムフォトサロン東京で開かれていました,有馬雅美写真展「尾瀬夢幻 ~水が織りなす美しき世界~ 」ですが,おかげさまで,7日間、好天にも恵まれ、盛会のうちに、全ての日程を無事に終える事ができました。

25.jpg
【この朝陽と共に写真展がスタート】

28.jpg
【受付付近から見た展示会場。計51点の作品が並びます】

コロナ第8波やインフルエンザの罹患者増加、最強寒波襲来による天候の不安などが懸念される中、この期間中5000人を超える方々(会場のセンサーで調べた結果)が、貴重な時間や休暇を使い、わざわざこの写真展のために足を運んでくださいました。御来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。また、多くの方から温かいお心遣いをいただき、深く感謝いたします。

30.jpg
【メインとなる展示スペース。春から夏へ】

40.jpg
【ミッドタウンの通路から見えるスペース。やはりB0のプリント。存在感があります】

初めての経験で、いろいろと行き届かない点も多数あったかと思いますが、何卒、御容赦いただきますようよろしくお願い申し上げます。
私自身、何度も尾瀬に出掛けて、そのたび毎に多くの美しい光景を見せてもらいました。これを他の人にもきちんと伝える事は、見せてもらった者の責任、あるいは義務だと思っておりました。これを写真展や写真集の形にまとめることができて、一つ肩の荷が下りたような気がします。

50.jpg
【多くの方が見に来てくださいました】

60.jpg
【たくさんの尾瀬仲間が次々と来訪してくれて,とても励まされました】

70.jpg

しかし、この写真展で撮影を終えるわけではなく、今回、多くの方々との交流で得た貴重な御意見を糧として、新たな作品づくりに励んでいこうと思っております。
またいつの日かお目にかかれる日を楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

90.jpg

80.jpg
【写真展が終わる頃。このイルミに癒やされながら滞在中のホテルに戻ります】

次回は、4月21日(金)~26日(水)まで、高崎シティギャラリーでの巡回展を予定しています。
詳細はまだ煮詰めておりませんが、詳細が決まりましたらこちらでお知らせいたします。また機会がありましたら,こちらの会場にも足を運んでいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

有馬雅美
nice!(13)  コメント(6) 

謹賀新年 [御挨拶]

2023.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお引き立てをいただきありがとうございました。
本年度も引き続き宜しくお願いいたします。

また,1月27日より2月2日まで「富士フイルムフォトサロン 東京」にて有馬雅美写真展を開催予定です。
お忙しいことと存じますが,是非御高覧いただけますよう謹んでお願い申し上げます。
https://fujifilmsquare.jp/exhibition/230127_02.html
nice!(13)  コメント(3) 

謹賀新年 [御挨拶]

22_02雅美.jpg
新年,明けましておめでとうございます。
コロナも少しずつ落ち着き,以前の日常も僅かながら戻りつつあったのですがなかなか急には収まってくれないようです。
今年こそ,もう少し自由に日常生活を楽しめる雰囲気が戻ってくることを願っています。
皆様の御健康,御活躍を御祈念いたします。
nice!(15)  コメント(5) 

今年も宜しくお願いいたします [御挨拶]

2020jan.jpg
昨年はいろいろと御世話になり,ありがとうございました。
今年も引き続き宜しくお願いいたします。
nice!(14)  コメント(0) 

明けましておめでとうございます [御挨拶]

謹賀新年2019.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様にとって昨年以上に良い年でありますよう御祈念申し上げます。
本年も宜しくお願いいたします。
平成31年 元旦
nice!(15)  コメント(4) 

謹賀新年 [御挨拶]



明けましておめでとうございます。
感動する心を持ち続けて,新たな世界を皆さんに伝えることができたらと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
nice!(16)  コメント(8) 

あけましておめでとうございます [御挨拶]

Happynewyear2017.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年は当ホームページを御贔屓にして頂きありがとうございました。
昨年は月1回程度のペースで尾瀬に行くこと,
尾瀬の山の全てに登ることを目標にしましたが,
結局尾瀬には8回行き,なんとかシーズン中の月1回程度の目標をクリアしました。
しかし,尾瀬の山には登ることができませんでした。
年々,登ることもきつくなっているので,無理な計画は立てずに
今年はじっくりマイペースで尾瀬や他の山を楽しめたらと思っています。
気に入った写真が撮れたら少しずつアップしますので
これからも引き続き,このページをご覧いただけましたら幸いです。
本年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

明けましておめでとうございます [御挨拶]

謹賀新年_2016.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中は,HPやブログを御贔屓にして頂きありがとうございました。
去年は,なかなか思うように動けず,やや消化不良となった感のある年でした。
ここでこのペースに慣れてしまわないようにしなくては・・・。

一年の計は元旦にあり。ということで,2016年の目標というか,ささやかな希望を・・・。
まず,「尾瀬には,月一回以上のペース行くこと」
次に,「笠ヶ岳,至仏山,景鶴山,燧ヶ岳,会津駒ヶ岳の尾瀬の山の全てに登ること」
予定が立たないので,不確定な部分があるとは思いますが
なるべく目標に近づけるよう頑張りたいと思います。
それにはまず体力をつけないといけないので,
体力を落とさないよう苦手な体力作りに励もうカナ・・・!?。

では,今年もよろしくお願いいたします。