SSブログ

オサバグサ繁る森 [帝釈・田代山]

IMG_0053.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 木々の間から落ちる雨を浴びてオサバグサ咲く森もしっとり。 ↑↑↑↑↑ 】

オサバグサの見頃の時期とあって多少は雨模様の予報も気にせず福島に向かいました。
休日高速上限1000円の恩恵に浴せるのもあと2日とあって高速は混雑気味でした。
高速を降り,400号を一路福島に向かいます・・・。
交通量も少ないのかと思いきや意外と混んでいました。
オサバグサ祭りの期間中とあって帝釈山の入山口の狭い駐車場はほぼ満杯でした。
入り口で記念のピンバッジをいただき,カメラを抱えて森に入ると,
入り口付近で可憐なオサバグサの出迎えを受けました。
やや待ちくたびれた感じでしたが,上部には生きのいい花がたくさん咲いていました。
初回に入った時の印象が強く,今回はそれ程咲いていないように思いますが
時期的には丁度良い感じでした。
これから見頃は上部にあるオサバグサになると思いますが,オサバグサ祭りも来週一杯行われます。
機会がありましたらみなさんも福島を応援に是非いらしてみてください。
(→尾瀬沼編へ続く)

IMG_0104.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 見頃は,この周辺ですが,昨年や一昨年はもっとあったような・・・ ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0024.jpg
IMG_0056.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 帝釈山が尾瀬国立公園に仲間入りして,この花に俄然注目が集まりました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0457.jpg
【 ↑↑↑↑↑ これが今年のオサバグサ祭りのピンバッジです。毎年デザインが変わります。 ↑↑↑↑↑ 】
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

てばまる

苔むした林床に咲き乱れるオサバグサが良いですね。 雨降りで水滴がついたのも怪我の功名でしょうか!? 限定シャトルバスがあるとはいえこの山はマイカーの無い人にはとても不便なところです・・・。
by てばまる (2011-06-20 21:52) 

kyon2

毎年行こう、行こうと思いながら、順延しています。
by kyon2 (2011-06-20 22:05) 

shin

Aquaさんとお逢いしたのは3年前です。
私もあの時の情景が目に焼き付いてはなれません。
ただ年のせいか塩原から2時間の運転が億劫になってきました。
戸倉は自宅から2時間ですのでついつい戸倉に足が向いてしまいます。
by shin (2011-06-21 03:25) 

よしころん

うわぁ~オサバグサ、清楚で素敵なお花ですね~~♪
ご紹介ありがとうございます。
来年の楽しみにとっておきます ^^
by よしころん (2011-06-21 14:31) 

ochikasan

帝釈山のオサバグサ、素敵ですね。
2枚目の雨のかすんだ感じがまた素敵ですね。
アップも良いですね。
やっぱり京都の植物園のオサバグサと大違いですね(*^_^*)

by ochikasan (2011-06-21 18:39) 

hidamari

近くて遠い帝釈山~~~~(>_<)
緑がしっとりしていてオサバグサの白い花が一層際立っていますね!来週までに行けるかなあ!素敵な写真、ありがとうございます!!
by hidamari (2011-06-21 20:23) 

Aqua

>てばまる さん
雨に濡れた森,滴を纏ったオサバグサが美しくて予定時間をオーバーして粘ってしまいました。(^^;)
by Aqua (2011-06-21 22:50) 

Aqua

>kyon2 さん
僅かな時間をプラスするだけで尾瀬の意外な面を発見できるので是非一度は訪れてみてください。
by Aqua (2011-06-21 22:52) 

Aqua

>shin さん
shinさんとお会いした時のオサバグサが一番の群落でした。あの時の感動は忘れません。無くなってしまったのかな。
by Aqua (2011-06-21 22:53) 

Aqua

>よしころん さん
オサバグサはあちこちで見られますので,ひょっとすると他の山域で見ることができるかも知れません。でも群落はここが凄いので来年は是非。
by Aqua (2011-06-21 22:55) 

Aqua

>ochikasan さん
ぼくも尾瀬にこんなに素敵なカワイイ花が咲いていることさえ知りませんでした。山も昔ながらの雰囲気を残す山です。
by Aqua (2011-06-21 22:58) 

Aqua

>hidamari さん
檜枝岐からわずか30~40分程度ですから見に行かない手はないですよよ。是非見に行ってください。
by Aqua (2011-06-21 22:59) 

hanami

素敵ですね。流石です。どの写真も素晴らしいです♪
尾瀬ヶ原でshinさんにお会いした時、「あの情景が忘れられない」と話してくださったのですが、気持ちがわかりました。
by hanami (2011-06-27 16:38) 

Aqua

>hanami さん
帝釈山も尾瀬国立公園に入らなければきっと行く機会がなかったと思いますが,このような花が毎年あまり知られずに咲いていたことが不思議です。でも倒木が多すぎるし,放置されすぎなので,もう少し何とかして欲しいなぁ・・・
by Aqua (2011-06-29 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。