SSブログ

■初雪と晩秋の尾瀬[1] [尾瀬ケ原]

10.jpg
【雨の中を在るよく覚悟できたのですが,晴れてくれたので助かりました】

□10月21日(土)[午前]曇り時々晴れ,[午後]雨のち雪 17,670歩
 先週末,好天の下,黄葉と紅葉に包まれた綺麗な尾瀬を堪能したものの,本格的な紅葉には早かったしドローンによる空撮も出来なかったことから,紅葉が綺麗なうちにもう一度,尾瀬を訪れたいと思っていた。そこに,週末には寒波が訪れて北関東北部の山岳地では降雪があるとの天気予報がもたらされた。しかも翌日の予報も悪くない。山小屋が営業している期間中に尾瀬に雪が降ったのは10年以上経験がない。週末で混雑するかも知れないが,千載一遇のチャンスとばかりに山小屋に予約を入れた。

20.jpg
【今週末ぐらいまで持つと思ったのですが・・・ 見頃は数日前のようです】

 降雪直後となる日曜日に入山し,翌日に残雪の尾瀬を撮影するつもりでいたが,土曜日の雪の降り方次第では,津奈木~鳩待峠間の車道が通行止めにならないとは限らない。尾瀬仲間も久しぶりに入山するということだったので,一日早く入山して待機することにした。しかし,太平洋側の気候の日光は好天で,朝早くから紅葉見物の観光客で渋滞するのは確実。渋滞前に日光を通過したいと考えて,いつもと変わらない時間に家を出た。予想通り日光は混雑していたが,何とか渋滞からは逃れることが出来た。あとは今日中に山小屋に着けばいい。

30.jpg
【テンマ沢付近の紅葉。この辺りはちょうど良い感じでした】

 第一駐車場でタクシーを待っていると何と尾瀬友のTさんと,Hさんが突然目の前に現れた。正に乗合タクシーに荷物を積んで鳩待峠に向かうところだったので,挨拶もそこそこに鳩待峠に向かい,二人が到着するのを待った。それにしても待ち合わせをしたわけではないのに,これほど絶妙のタイミングで会うことが出来てただただビックリした。それほど待たずに二人が到着した。また,ここで久しぶりに鳩待峠で寛ぐ尾瀬仲間のRさんとも出会った。
 昼前後から天候は崩れる予報なので,三人で山の鼻に急ぐ。しかし,天候は崩れるばかりか,寧ろ時折日が射して,一層円熟味を増した紅葉が太陽の光に照らされ森の中を明るく彩っている。ただ予想外だったのは,先週は紅葉には早かったので,今週末ならまだ何とか見れると思っていた紅葉は赤みを増し,ほぼ終わりかけの様相だった。落ちた葉っぱもたくさん木道に散り敷いていた。

40.jpg
【先週末に比べると,すっかり色は濃くなり,葉を落としてしまった樹も目立ちます】

 山の鼻地区の山小屋はもうすっかり冬支度を終え,雪囲いに囲まれて閑散としていた。一週間前はあんなに華やかな賑わいを見せていたのに信じられない思いだ。唯一営業していた山の鼻小屋で昼食をとることにした。片付けの関係からか簡単なメニューしかなく,この日は三者三様,皆カレーで済ます。いつまでたっても天気の崩れる気配は無かったが,上田代を歩いている頃にぽつりぽつりと降り出した雨が,急に激しくなったので雨具に着替える。
 このところ暫く雨の中を歩く経験をしていないので,雨に濡れた木道は滑りそうで怖い。腰が引けそうになりながらも雨に耐え,ひたすら龍宮小屋に急ぐ。手袋もしていない両手が冷たい。相当冷え込んできているのだろう。このまま雪になってくれるといいのだが・・・,そんな思いで見ていると時折雨の中に白いものが見えたが,霙になったりすることはあっても直ぐ止んでしまい,なかなか本格的な雪に変わることはなかった。

50.jpg
【上田代を過ぎる辺りから小雨が強く降り出しました・・・ それがやがて霙に】

 龍宮小屋に着くと小屋閉めの手伝いで来ているNさんや例年この時期に宿泊しているTさんらが通りかかり,声をかけてくれた。今日の宿泊客は20名ほど。悪天だからと取りやめるどころか,むしろ雪を期待してそれを楽しみに来たという人ばかりである。ただ,その中に,例年この時期に来て長逗留していた兵庫のTさんやHさんの姿が見えないのは寂しさを感じる。
 部屋にいても寒いしつまらないので,ストーブを取り囲んで集まった人たちと暫く雑談していたが,体も冷えてきたので早々に入浴。予報よりも遅れ気味の雪に,本当に降るのだろうかと不安になりながらも,夕食後もストーブの周りには人だかりができて,外の様子を気にしていた。やがて少し遅れて降り出した雪は,だんだんその勢いを増し,みるみる数センチの積雪となった。これで一安心。明日の早朝は,念願の雪景色と対面できそうである。寝起きに目の前に広がる真っ白な雪景色を夢見て床についた。

60.jpg
【ついにやって来ました。お待ちかねのものが・・・】
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。