SSブログ

■錦秋の尾瀬に霜が降る[1] [尾瀬沼]

10.jpg
【いよいよ始まりました本格的な黄葉が・・・】

□10月12日(木)晴れ 22,738歩
 例年だと日光や尾瀬の紅葉の見頃は10月の体育の日前後と相場が決まっていた。しかし,毎年気温が不安定で紅葉前線を予想するのが難しくなっている。特に今年は,かつてないほどの異常な夏だったので尚更だ。「温暖化が進むと温度変化が急激で秋や春が短くなる」とテレビ番組で聞いたことがある。今年はまさしくそれだ。あんなに暑かったのが嘘のように10月6日燧ヶ岳や至仏山などが突然初冠雪した。

20.jpg
【写真に撮ると,見た目以上に黄色が強調されます】

 そうなると通常は草紅葉からじっくりと周辺の山々に紅葉の主役が移っていくのだが,一気に冷えると色付きが良くないばかりか,余り急激に冷え込むと紅葉する前に一気に枯れて落葉したり,色付きが悪くなってしまう。この雪が,そして急激な低温が今年の紅葉にどのような影響を与えるのだろう・・・。

30.jpg
【透過光越しに見る紅葉も綺麗ですね】

 戸倉のバス停から大清水行きのバスに乗る。ここ数日,尾瀬は余り天候が良くなかったし,久しぶりに晴れが連続するとあって第1駐車場は既に多くの車で埋まっていた。戸倉についたバスからほとんどの乗客が降り,大清水に向かう車内に残ったのは僅か5・6名。秋の日差しが射し込む車内から外の様子をぼんやり眺めると片品川沿いの山々は,まだ紅葉には早い感じであった。大清水で一息つく暇もなく降車すると,一之瀬に向かうシャトルバスが準備を整えて待っていた。乗り継ぎもスムーズに済み,あっという間に一ノ瀬にいた。

40.jpg
【十二曲りの黄葉ブナやミズナラが多く黄色い色が主流です】

 一ノ瀬橋の工事があるらしく,工事用の車やプレハブがたくさんあった。雪が降っても暫く工事は続くのかな・・・。この辺は戸倉よりは標高が高いので,木々が既に黄色く色付いていた。まだ本格的な黄葉ではないが,落葉してしまった森よりも,緑・黄・赤などのいろいろな色が入り乱れ,色彩豊かで美しい。

50.jpg
【やはり,モミジの赤い色があると引き立ちます】

 最近は鳩待峠から入山することが多いので,いきなりの登りでペースが上がらない。岩清水で水分補給をすると,徐々に体も慣れてきた。透過光越しに見る黄葉もステンドグラスのようで綺麗だ。その色合いも高度が上がるにつれ,心なしか濃くなっていくように感じられた。三平峠に到着。しかし,これから先の木道の荒れ方が酷い。木道はほとんど朽ちているし,古い上に苔が生えていて滑りやすい。登山者に転倒に注意をと呼びかける前に,まずこの道を整備してほしいものだ。

60.jpg
【何なんだ? このキノコは?】

 三平下に無事ついてベンチでホッと一息。休憩所は片付けられ,尾瀬沼山荘のテラスで昼食を提供していた。今年最後の営業かな・・・。ゆっくりしていると何やら周囲はツアー客で一杯になり,韓国語が賑やかに飛び交い始めた。こりゃたまらんと,早稲の砂風のベンチに移動して,秋風に吹かれながらのんびりと昼食にした。

70.jpg
【トチノキの黄葉は色も形も面白いのでつい撮影してしまいます】

 取り敢えず早めにチェックインしようと長蔵小屋に向かう。そもそも尾瀬沼周辺は,針葉樹林が多いため紅葉の派手さはないけれど,やはりこの辺りの黄葉が一番鮮やかに感じた。午後の日差しや尾瀬沼の照り返しを受けてナナカマドやモミジが輝いていた。チェックインを済ませ,尾瀬沼周辺をゆっくり撮影しようと必要な物を持って周囲をウロウロしていると,旧ビジターセンター前で知人を見つけてしばし談笑。

80.jpg
【カマッ堀湿原付近の黄葉,カラマツも徐々に色付き始めています・・・】

その後,場所を大江湿原に移動したが,ここでドローンに思わぬトラブル発生。(T_T) 尾瀬沼だけでなく尾瀬ヶ原,アヤメ平等で空撮を計画していたが全て水泡と帰した。残念な思いを引きずりながら長蔵小屋に戻り入浴,食事を済ませた。思わぬトラブルで心此処に在らず・・・ 空撮が出来ないのなら,明日下山しようとか,天気は良さそうだし尾瀬ヶ原には行かないと・・・とか考えた挙げ句,気を取り直してドローンを使う前のように,カメラ片手に地上からじっくり撮影することにした。しかし,当初予定していた三条の滝やアヤメ平を経由するのは見送ることにした。早朝の撮影準備を整えて,いつもの部屋のいつもの場所で早々に休んだ。

90.jpg
【尾瀬沼と燧ヶ岳と黄葉と】
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

てばまる

今回は大清水からでしたか。岩清水あたりの紅葉もこの時はもう一歩のようですね。今が最高潮でしょうけどことしは尾瀬沼に行かずに追えそうです。
それにしても我々にとってドローンは魅力的な撮影手段の一つになってますからトラブルや天候で使えないのはガックリきますよね(>_<)
by てばまる (2023-10-19 09:22) 

Aqua

ドローンなしの尾瀬は考えられないですね。それを楽しみに出かけたのに使えないとなるとそのショックは・・・
尾瀬沼の方が標高が高い分,尾瀬ヶ原よりも進んでいると踏んでいましたが,そもそも尾瀬沼は紅葉する木が少ないですね。
by Aqua (2023-10-19 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。