SSブログ

金環日食2011 [天文関連]

いよいよ待ちに待った金環日食当日・・・
願いが通じたのか,朝から青空が広がり,期待の持てる空模様です。
早めに出勤。時折外に出て手持ちで撮影。雰囲気だけでも伝わればいいかなと・・・。
この瞬間に立ち会えただけでも感激でした。

IMG_0011.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 徐々に欠けていきます・・・ ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0047.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 第2接触。ベイリービーズらしきものが確認できました ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0080.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 薄雲がちょっと広がりましたが金環になりました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0117.jpg
【 ↑↑↑↑↑ もっと見ていたいですが,少しずつ明るさも戻ってきました。 ↑↑↑↑↑ 】
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

tochimochi

素晴らしい金環食ですね。
私も撮ろうと思っていましたが、無理でした。

by tochimochi (2012-05-22 08:55) 

てばまる

仕事の合間に手持ちで撮影でこれだけくっきり撮れれば大成功ですね。ベイリービーズもしっかり写ってます! ベイリービーズは金環食の中心線から離れるほど出やすくなるようです。戸倉あたりでみたらキラキラ出たかもしれませんね。

by てばまる (2012-05-22 11:16) 

nousagi

手持ちでこんなにくっきり撮れるものなんですね。
私は最初からあきらめていました。
誰かの見ればいいやって・・・(笑)。
綺麗な金環、感動的な一瞬でしたね。
by nousagi (2012-05-22 11:48) 

sabuchan

綺麗に撮れていますねー!
横浜は曇りでしたので、よく撮れませんでした。
雲が、フィルター代りになりましたが・・・
by sabuchan (2012-05-22 12:15) 

よしころん

うぅ~ん、さすがですね~~
私もはなから諦めてました ^^:
日食グラスだけでもケチらず買っておけばよかったです・・・
by よしころん (2012-05-22 14:55) 

さーち

素晴らしいですね。
by さーち (2012-05-22 20:57) 

kyon2

もしかして、5Dを手持ちで?凄すぎます!!
by kyon2 (2012-05-22 21:52) 

Aqua

>tochimochi さん
話題の金環日食をこの目で見て,自分で記録したいなと思って手持ちで挑戦しました。撮れて良かったです。
by Aqua (2012-05-22 22:12) 

Aqua

>てばまる さん
自分だけ三脚を立てて撮影に没頭のできない状態でしたから仕方なく手持ちしました。先日,龍宮に尾瀬の金環日食撮りたいと来ていた人がいました・・・(^^;)
by Aqua (2012-05-22 22:15) 

Aqua

>nousagi さん
ぼくもそう思いたいのですが,そこはカメラマンのサガ・・・。どんな悪条件でも自分でも。と考えてしまいます。(^^)金環日食いいですネ。
by Aqua (2012-05-22 22:17) 

Aqua

>sabuchan さん
雲のフィルターもアートフィルターのようで美しいです。作り物ではない本物の美しさです。それも味わいがあっていいですね。
by Aqua (2012-05-22 22:18) 

Aqua

>よしころん さん
死ぬまでにもう一度見れるかどうかと思い,ついつい撮影用フィルターを買ってしまいました。手持ちでも撮れ,黒点が見れたときは感動ものでした。
by Aqua (2012-05-22 22:21) 

Aqua

>さーち さん
金環日食を見たり,皆既日食を見たりしてその虜になって,日食ハンターになる人もいるようです。きっと今回の金環日食を見て日食ハンターになった人もいるかもですね。
by Aqua (2012-05-22 22:23) 

Aqua

>kyon2 さん
いえKissで撮りました。5Dは重いしテレコンもないので,フルサイズ+300ミリだったら,APS-C+300ミリで実質450ミリにしたほうがいいかなと思い,がっちり構え高速シャッターで・・・(^^;)それにJUNさんに撮り方次第でCCDを痛めることもあると聞いていたので5Dはやめました。
by Aqua (2012-05-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。