SSブログ

第17回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

IMG_6231.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 今回の入選作「至仏山頂に架かる星」 ↑↑↑↑↑ 】

 高崎で『第17回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト』の表彰式があり,出席してきました。
 会場に着くと,尾瀬に来ているかのように,たくさんの知り合いの方の出迎えを受けました。
和風さん御夫妻,花見さん,山好きなおっちゃん,shinさん,半田さん御夫妻,富士見小屋の萩原さん御夫妻・・・・・・そして,午後にはJUNさん,鉄まんアトムさん,かおるさんもいらっしゃいました。

DSC01993.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 会場の「高崎シティギャラリー」 ↑↑↑↑↑ 】

 今回の入賞作は星の写真が多かったです。尾瀬で☆の撮影をする人が増えているんですね。また,朝焼け・夕焼けの写真が多く,どれも印象的で今回は秀作揃いだと感じました。
 その後,オフ会のように知り合いが多く押し寄せたホールで表彰式があり,表彰状が授与された後,審査員の新井先生,今井先生から今回のフォトコンテストの応募作品についての講評などがありました。
 「今回は星の写真がいつになく多かったこと」「会津駒ヶ岳,帝釈山,田代山などの新たに尾瀬国立公園に加わった山域の写真が少ないこと」などを話されていました。また,応募作品を見ながらの写真の解説もありました。

その後,「尾瀬認定ガイドの知っている尾瀬の魅力」と題してスライドレクチャーがあり,七入~沼山峠間のルートの紹介などがありました。

DSC02011.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 緊張の授賞式の様子です。 ↑↑↑↑↑ 】

 今回の写真展では入賞作品の展示の他,審査員の新井先生,今井先生の写真も掲載されています。
尾瀬は今も昔も綺麗だけれど,30年前のミツガシワなどの花の群落が綺麗だった写真を見ると,シカによる食害の問題の深刻さを改めて思い知らされました。

DSC02035.jpg
【 ↑↑↑↑↑ その後,懇親会が行われ,撮影者が写真への思いを一人一人述べました。 ↑↑↑↑↑ 】

■写真展についてくわしくはこちらを・・・
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/schedule17.html
■入選作はこちらをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/oze17.html
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 20

hidamari

おめでとうございま~す(●^o^●)
行きたかったのですが、会津は大雪だったので、出かけられず残念!
それにしても皆さん凄すぎ!
こちらの方で写真展あったら、見に行きま~す♡
by hidamari (2012-12-15 11:18) 

よしころん

みなさま、おめでとうございます~~\(^o^)/
写真展が千葉方面に来た際はぜひ拝見させていただきます♪
by よしころん (2012-12-15 19:01) 

てばまる

入賞入選者のスライドレクチャーのコーナーが出来たのですね。
いちいち説明するの面倒そう~(^-^;)

by てばまる (2012-12-15 19:16) 

Aqua

雪の降る夜や檜枝岐の生活に憧れますが,やはり大雪で大変な部分も多いのですね。福島や片品村でもきっと今年同様開催されると思いますので是非ご覧くださいね。でも,hidamariさんの素敵な写真も是非・・・(^o^)v
by Aqua (2012-12-15 23:07) 

Aqua

今回,自分の周りには素敵な社員を採られる方が多いことを改めて認識しました。もちろん,よしころんさんもその中に入っています。特に花や小さな生き物に対する写真はいつも勉強させてもらってます。
by Aqua (2012-12-15 23:10) 

Aqua

今年から始まりました。でも,全員ではないです。だいたい来ていた方の1/2位だったと思いますが,花見さん,JUNさん,和風さん,そしてボクは指名されました。尾瀬の大御所を前にすると,やはり,ちょっと照れちゃいます。
by Aqua (2012-12-15 23:13) 

pulsar

Aquaさん、お世話になりました。写真展会場以外初めてでしたので助かりました。確かにスライドレクチャーは審査員の前では緊張しましたが、自分の撮影した思いを伝えることが出来て良かったです。
by pulsar (2012-12-15 23:36) 

youic

Aquaさん、こんばんは。高崎ではいろいろとありがとうございました。
来年は星空にチャレンジしようと思っていましたが、講評を聞き、夏の昼間の写真にも力を入れようと思いました。
来年は早朝から深夜まで頑張ります。尾瀬でお会いしましたら、よろしくです。
by youic (2012-12-16 02:08) 

hanami

アクアさん、久し振りにお会い出来て嬉しかったです。
オフ会みたいで楽しかったですね。
尾瀬の虜になった人たちの集まりなので、スライドレクチャーでは皆さんの想いを聞くことができ、私も刺激を受けて帰ってきました。

by hanami (2012-12-16 14:16) 

Aqua

>pulsar さん
今回はいつもより尾瀬仲間が多く入選したのでミニオフのようでしたね。知り合いの方が多いのでとても心強かったし,楽しかったです。みなさんのお話を聞くと世界が広がりますね。
by Aqua (2012-12-16 14:49) 

Aqua

>youic さん
金賞おめでとうございます。やはり大きいサイズで見ると一層迫力がありますね。それに,直接お会いしてお話を聞くことができてとてもよかったです。今年はオフ会には参加されませんでしたから「かもしか」でお会いして以来ですね。また尾瀬や高崎でお会いしたいです。
by Aqua (2012-12-16 14:54) 

Aqua

>hanami さん
今年,あのような企画があるとは思いませんでした。前よりも多くの方の話が聞けたのは良かったですね。今年はフォトコンの応募者が一番多いということでしたが,逆にフォトコン自体は年々規模が縮小されて存続が危ぶまれる状況ですが何とか続けて欲しいですね。もう少し以前位の規模でやって戴けると嬉しいのですが・・・ (^^;)
by Aqua (2012-12-16 15:00) 

tochimochi

おめでとうございます。
星の写真は撮る機会が少ないので憧れます。

by tochimochi (2012-12-16 15:53) 

nousagi

おめでとうございます。
こんなふうに表彰なんてされたら
励みになりますね。
by nousagi (2012-12-17 10:22) 

Aqua

>tochimochi さん
星の写真は結構よく撮影するようになったのはここ数年です。ちょっとやってみるつもりが,なかなかうまくいかず,次こそは・・・と思ってやっているうちに深みにはまっている感じです。(^^;)
by Aqua (2012-12-17 21:13) 

Aqua

>nousagi さん
こうして表彰式などに顔を出して話を聞くと,尾瀬にとりつかれた人がたくさんいてそれぞれに思い入れがあることが分かります。そんな人たちに会うのもまた楽しくて,ついつい応募してしまいます。
by Aqua (2012-12-17 21:16) 

鉄まんアトム

交流会では少ししかお話ができませんでしたけど、お会いできてよかったです。
写真展で作品ごとのキャプションを読んだり、交流会でハイレベルな皆さんの話を聞いたり、ローアマの私にとってはまたとない機会です。勉強にも刺激にもなります。来年もまた高崎を目指したいと思います。
by 鉄まんアトム (2012-12-18 00:06) 

Aqua

>鉄まんアトム さん
2年連続での入選おめでとうございます。常連さんになりつつありますね。病も進行しているようで、行ったことのない季節や場所などを追い求め、星などを撮り始めたら手遅れです。(((o(*゚▽゚*)o)))
by Aqua (2012-12-18 23:06) 

山子路爺

おめでとうございます。
素晴らしい!

by 山子路爺 (2012-12-19 00:28) 

Aqua

>山子路爺 さん
ありがとうございます。粘り勝ちっていうところでしょうか。寒い中頑張ったご褒美をいただいたようです。
by Aqua (2012-12-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新雪の尾瀬ヶ原今年の尾瀬総括 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。