SSブログ
尾瀬関連 ブログトップ
前の10件 | -

■「尾瀬夢幻」写真展 Ver.1.2 宇都宮展 全日程終了。 [尾瀬関連]

01.jpg
【栃木県総合文化センター外観と周囲の町並み】

02.jpg
【第1ギャラリー 会場の様子】

 3/1(金)~3/10(日)の9日間にわたって,宇都宮市の栃木県総合文化センターで行っていた写真展が無事終了しました。

 天候は気温が低く雪が降ったり,風が強かったりすることがあったけれど,概ね好天に恵まれ,多くの方が来場してくださいました。東京,高崎展に続いて3回連続で来場してくださった方,前回は遠かったので今回の開催を楽しみにしていたとおっしゃる方もいらっしゃってとても嬉しかったです。

03.jpg
【尾瀬仲間から・・・ いつもありがとうございます。】

05.jpg

07.jpg

08.jpg

 栃木県では東京や高崎に比べて尾瀬への思い入れはそれほど深くないように思っていたので,どれくらい来てくださるか正直不安でした。しかし,知人が友人に声をかけてくれたり,新聞やテレビ番組で紹介して頂いたりしたおかげで,多くの皆様がわざわざこの写真展のために足を運んでくださいました。それと,尾瀬仲間が遠路,会場までお祝いに来てくれたこともとても嬉しかった事の一つです。ありがとうございました。身に余る温かい御言葉をたくさん頂戴したり,新たに顔見知りになった方も増えました。これこそ写真展の醍醐味であり,開催して良かったなと思いました。

15.jpg

 忙しさに取り紛れ,行き届かない点もあったかと思いますが,何卒,御容赦いただきますようお願い申し上げます。また,これからも今回得た貴重な御意見を糧として,新たな作品づくりに励んでいこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
                                      有馬雅美

21.jpg
【写真展終了後。県庁15階。展望デッキからの眺め】
nice!(12)  コメント(0) 

第25回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

DSC01628.jpg

今年で25回となり,最後の開催となるNHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの結果が発表されました。
尾瀬仲間や知り合いの方も何人か入賞・入選を果たしていました。
皆さんおめでとうございます。
今回入選された尾瀬仲間・知り合いの方(入選は撮影日順)
【風景の部】
 [ 銀賞 ] 「心躍る尾瀬の夜」hanami(平居 久美子)さん
 [ 入選 ] 「一歩一歩,前へ」鉄まんアトム(広田 博志)さん
 [ 入選 ] 「春の舞」Jun(伊藤 順一)さん
 [ 入選 ] 「早春静寂」桐生 武 さん
 [ 入選 ] 「花あかり」Aqua(有馬 雅美)
 [ 入選 ] 「湿原の朝」巻島 秀男 さん
 [ 入選 ] 「秋のかがやき」田島 健一郎 さん
【動植物の部】
 [ 金賞 ] 「鹿も駆ける尾瀬の秋」てばまる(池田 敏紀)さん
 [ 入選 ] 「我先に」巻島 秀男 さん

 今回も,オフ会などで御一緒させていただいた方を中心に面識のある方を紹介させていただきました。
 私の写真は沈む夕陽に照らされたミズバショウの苞が提灯のように一つ一つ輝いていたので思わずシャッターを切った一枚です。今年で最後となるこのフォトコンですが,最後も何とか入選を果たせて良かったです。
 ただ,ドローンで撮影した写真は出したい作品がたくさんあるのですが,対象外のようなので今回も応募していません・・・

巡回写真展は,まず高崎シティギャラリー第2展示室で,
令和3年12月10日(金)~15日(水)[午前10時~午後5時,最終日は午後4時]まで今回の入選作品の写真展があります。
尾瀬の仲間や知り合いに会ったり,大伸ばしされた作品を見たりすることができるのでそちらも楽しみにしています。
nice!(13)  コメント(2) 

第24回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

DSC00524.jpg

今年で24回を数えるNHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの結果が発表されました。
今回はNHK前橋のホームページの速報で僕自身が入選していることを知りました。尾瀬仲間や知り合いの方も何人か入賞・入選を果たしていました。
皆さんおめでとうございます。
今回入選された尾瀬仲間(発表順)
【風景の部】
 [ 金賞 ] 「春まだ浅き尾瀬」hanami(平居 久美子)さん
 [ 入選 ] 「出現・尾瀬ヶ原湖」Aqua(有馬 雅美)
 [ 入選 ] 「秋光鮮烈」巻島 秀男 さん
 [ 入選 ] 「晩秋の輝き」youic(半田 容一)さん

 今回も,オフ会などで御一緒させていただいた方のみを紹介させていただきました。尾瀬仲間の花見さんがついに念願だった金賞に輝きました。おめでとうございます。
 僕の写真は5月22日雪解け水豊富な上田代で撮影したものです。他の初冬の作品の方が良いと思っていたので意外な感じがしましたが,何とか入選を果たせて良かったです。
 それからドローンは出したい作品がたくさんあるのですけど,対象外のようなのでそれは応募していません・・・

巡回写真展は,まず高崎シティギャラリー第2展示室で,
12月13日(金)~18日(水)[午前10時~午後5時,最終日は午後4時]まで今回の入選作品の写真展があります。
 尾瀬の仲間や知り合いに会ったり,大伸ばしされた作品を見たりすることができるのでそちらも楽しみにしています。
https://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/sokuho_24.pdf
nice!(12)  コメント(6) 

第23回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

415A0761.jpg

 今年で23回を数えるNHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの結果が発表されました。
今回も本日届いた郵便で僕自身が入選していることを知りました。
尾瀬仲間が何人か入賞・入選を果たしていました。皆さんおめでとうございます。

今回入選された知り合いの方(発表順)
【風景の部】
[ 銀賞 ] 「祈り」hanami(平居 久美子)さん
[ 入選 ] 「尾瀬に横たふ天の川」Aqua(有馬 雅美)
[ 入選 ] 「初夏爽風」youic(半田 容一)さん
[ 入選 ] 「白日夢」巻島 秀男 さん
【保護の部】
[ 入選 ] 「触れて楽しむ尾瀬の自然」かおる(佐藤 薫)さん

 今回も,オフ会などで御一緒させていただいた方だけを紹介させていただきました。
 僕の写真は4月20日,残雪豊富な大江湿原の上から三本カラマツと銀河を撮った物です。
以前のカメラに比べ高感度に強くなった5Dmk4に超広角をくっつけて天の川を目一杯取り込れてみました。
今年はドローンでの空撮の合間に通常の撮影という感じだったので,どうかと思いましたが,何とか入りました。

 高崎シティギャラリー第2展示室で, 12月14日(金)~19日(水)[午前10時~午後5時,最終日は午後4時]まで今回の入選作品の写真展があります。
尾瀬の仲間や知り合いに会ったり,大伸ばしされた作品を見たりすることができるのでそちらも楽しみにしています。
nice!(18)  コメント(8) 

「どーも,NHK」で放送予定 [尾瀬関連]

尾瀬ヶ原で久しぶりに見た白虹。 - Spherical Image - RICOH THETA


NHK(地上波・総合)の「どーも,NHK」の中で
10月8日に放送予定だったものが放映されると連絡がありました。
日時は,11月19日(日)11:23~54の間のどこか(40分前後と聞いてます)ですが、
政局や事件・事故のための報道特番などがあったりすると,前回のように放送時間が変更されるということもあります。
それほど長いものではありません。 尾瀬仲間の花見さんや,半田(youic)さんも一緒に映ります。
お時間がありましたら,ご覧ください。
nice!(16)  コメント(0) 

第22回「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

201707.jpg

 NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの結果が発表される時期になりました。
いつもならNHK前橋放送局のHPに速報が出るのですが,まだ出ていなかったので選考が遅れているのかなと思っていたところ,今日突然郵便が届き,僕自身が銅賞に入選していることを知りました。
今回もたくさんの尾瀬仲間が入賞・入選を果たしていました。皆さんおめでとうございます。

今回入選された知り合いの方(発表順)
【風景の部】
 [ 銀賞 ] 「初秋の朝」kazu(小泉 和広)さん
 [ 銅賞 ] 「朝日を浴びて」Aqua(有馬 雅美)
 [ 入選 ] 「雪解けのいたずら」田島 健一郎 さん
 [ 入選 ] 「峰桜に夕陽差す」hanami(平居 久美子)さん
 [ 入選 ] 「朝もや晴れて」youic(半田 容一)さん
 [ 入選 ] 「池塘光彩」桐生 武 さん
 [ 入選 ] 「色づく季節」巻島 秀男 さん
【保護の部】
 [ 入選 ] 「シカ柵設置」かおる(佐藤 薫)さん

今回も,オフ会などで御一緒させていただいた方だけを紹介させていただきました。
僕の応募作品は,上掲の今年7月,ワタスゲの群落が見たくて入山し,一緒に見頃を迎えていたヤマドリゼンマイの目覚めを撮った写真です。
ワタスゲの群落もさることながら,このヤマドリゼンマイの生命力,躍動感がとても印象的でした。
今回もこのような賞を頂いて大変嬉しいです。

高崎シティギャラリーでは,
12月15日(金)~20日(水)[午前10時~午後5時,最終日は午後4時]まで今回の入選作品の写真展があります。
尾瀬の仲間に会ったり,大伸ばしされた作品を見たりすることができるのでそちらも楽しみです。
都合のつく方は,是非会場に足を運んでください。m(_ _)m
nice!(12)  コメント(4) 

延期となりました・・・ [尾瀬関連]

DSC09922_2.jpg

楽しみにしていた「ど~も,NHKです」での放送ですが
番組内容変更のため延期となるようです。
今のところ11/19(日)になったと聞いていますが,
確定ではないので分かり次第またお知らせいたします。

nice!(20)  コメント(2) 

「どーも,NHK」に少しだけ映ります。 [尾瀬関連]

DSC06696_2.jpg

NHK(地上波・総合)の「どーも,NHK」の中で先日尾瀬で取材していただいた内容が放映されるようです。
日時は,10月8日(日)11:20~54の間のどこかですが、政局や事件・事故のための報道特番などがあったりすると,放送時間が変更されることもあります。
見られる方,ほんの数秒ですので見落とし注意です。(^^;)
花見さんや,半田(youic)さんも一緒に映るはずです。
お時間がありましたら,ご覧ください。

尾瀬ヶ原で久しぶりに白虹を見ました。 - Spherical Image - RICOH THETA


nice!(12)  コメント(2) 

檜枝岐歌舞伎の夜 [尾瀬関連]

DSC06136.jpg
【 明治26年の大火で消失,明治30年に再建された歌舞伎の舞台】

 連続降雨記録や日照時間の最低記録を更新しそうな8月。ついつい出不精になりがちだが,かねてから一度は見たかった檜枝岐歌舞伎を見たいと思い出かけた。
 午前中の雷雨があり,午前中予定していた帝釈山から田代山の縦走を延期し,車で銀山湖までドライブして歌舞伎の開始時刻を待った。午後にはその激しい雨もすっかり上がった。雨でも上演されるというが,歌舞伎鑑賞にはちょうど良い条件となった。

DSC06143.jpg
【徐々に村の人や観光客が集まる境内の入り口】

DSC06146.jpg
【薄暗くなる頃,1200人は入れるという会場も超満員になった。】

 檜枝岐歌舞伎は約270年以上も前の江戸時代から受け継がれた歴史のある奉納歌舞伎である。通常5月12日,8月18日,そして最近では,9月の第1土曜日の計3回実施される。開演は7時からだが,1時間前から開場となる。

DSC06148.jpg
【まずは,「寿式三番叟」から始まる】

415A0473.jpg
【今回の演目は,「一之谷嫩軍記」】

 境内入口には開場前から行列ができているが思ったほどの混雑ではない。入口で団扇やウレタン製の小さい座布団を受け取り境内へ。夕闇が徐々に深まっていく中,開演を待つ時間は,その昔から延々と上演され続けた当時の雰囲気を伝えている。この独特の雰囲気の中に身を置くことの心地よさを感じる・・・

DSC06160.jpg
【「千葉之家花駒座」の人たちの熱演】

 徐々に辺りは暗くなり,照明に照らされた舞台が浮かび上がる頃,舞台清めの「寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)」で幕が開く。今年の演目は,「一之谷嫩軍記」(いちのたにふたばぐんき)須磨浦の段。最初に簡単な説明もあるので内容も分かりやすかった。毎回,演目は変わるそうだ。仕事をしながら歌舞伎の練習に励む村の「千葉之家花駒座」の人たちの熱意には,ただただ頭が下がる。
充実した時間を過ごした後は,「燧の湯」でゆっくりして明日に備える。

i7_7d3afd5e7ca72bf3-photo(小).jpg
【開演時間が迫る。会場は既に超満員・・・】
nice!(15)  コメント(0) 

第21回 NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

DSC06414.jpg

 今年もNHK前橋のホームページに,第21回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの結果が発表されました。
今回も尾瀬仲間が大勢入賞・入選を果たしていました。皆さんおめでとうございます。
僕も何とか選んでいただきました。速報はこちらです。
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/oze21_sokuho.html
 いつもは週末に選考が行われ週の初めには速報が発表されるのですが,今回は今日発表になりました。しかし,家に帰ってみるとNHK前橋から通知が届いていました。速報の発表が遅かっただけのようです。

今回入選された知り合いの方(HP発表順)
【風景の部】
 [ 銀賞 ] 「躍動する朝靄」Aqua(有馬 雅美)
 [ 入選 ] 「雲海に漂う牛首」kazu(小泉 和広)さん
 [ 入選 ] 「残雪期の夕映え」hanami(平居 久美子)さん
 [ 入選 ] 「目覚める尾瀬ヶ原」youic(半田 容一)さん
【動植物の部】
 [ 入選 ] 「早春謳歌」かおる(佐藤 薫)さん
【人の部】
 [ 入選 ] 「念願の尾瀬で金婚!!」和風子(高橋 由紀子)さん

前回同様,オフ会などに御一緒された方だけを紹介させていただきました。
僕の応募作品は,上掲の昨年7月,至仏山の解禁を待って高天ケ原から撮った写真です。
至仏山から眺める朝靄は,いつ見ても感動的ですが,この時の動きは生き物のように動いていてとても印象的でした。
今回もこのような素晴らしい賞を頂いて大変ありがたいです。

高崎シティギャラリーでは,
12月9日(金)~14日(水)[午前10時~午後5時,最終日は午後4時]まで今回の入選作品の写真展があります。
尾瀬の仲間に会ったり,大伸ばしされた作品を見たりすることができるのでそちらも楽しみです。
都合のつく方は,是非会場に足を運んでください。m(_ _)m
前の10件 | - 尾瀬関連 ブログトップ