SSブログ

尾瀬盛夏 [燧ヶ岳]

IMG_0056.jpg

久しぶりに,湿原を覆うニッコウキスゲを見たくて天気を見ていると週末は良さそう・・・
尾瀬ヶ原は今年は裏年っぽいので尾瀬沼へ向かう。
ニュースや新聞で見頃と伝えられたり,先週の3連休が雨のためキャンセルが相次いだこともあったりして
尾瀬は今年一番の人出だそう・・・(hidamariさん談)
DSC03102.jpg
【↑↑↑↑↑ ベンチ周り,木道周辺は多いのですが ↑↑↑↑↑】

シャッター切るのも,hidamariさんやozebakaさんと立ち話をするのも大変なくらいの大混雑。
雲が多くなかなかとれる気配もないし,何よりキスゲの群落が小さく期待はずれだったこともあり
御池にバスで戻り,急いで熊沢田代へ。
DSC03117.jpg
【↑↑↑↑↑ ちょっと高い所から見るとごく僅か。こんなハズじゃないんだけどなぁ ↑↑↑↑↑】

DSC03147.jpg
【↑↑↑↑↑ 広沢田代に着く頃からすっかり雲もとれ,日差しが突き刺すように暑い。 ↑↑↑↑↑】

IMG_0044.jpg
【↑↑↑↑↑ ここから見る燧ヶ岳の形が一番好きかも ↑↑↑↑↑】

やっと着いた熊沢田代は,キンコウカも咲き始めまさに夏真っ盛り・・・
面白い雲が朝も上空を覆っていたけれど,この時刻になってまた現れた。
それは広範囲に広がる鱗雲で夏の夕暮れを演出していた。

DSC03188.jpg
【↑↑↑↑↑ ゆっくりと日が暮れていきます。 ↑↑↑↑↑】

夕焼け,月夜,そして星空いろいろ考えたが厚く上空を覆った雲に阻まれ,深夜に退散。
近いうちにリベンジはあるのか! ???
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

pulsar

なかなか良い感じの鱗雲ですね、キンコウカもきれいですね。
by pulsar (2013-07-22 21:06) 

kyon2

キンコウカが咲き始めましたか!素敵な夕焼けですね。ビバークリベンジ???流石です。
by kyon2 (2013-07-22 22:01) 

てばまる

いい雲ですね~! この雲、関東全域で広がっていたようです。
それにしても、大江湿原からとって返して熊沢田代へ、さらに深夜まで・・・ 流石です!! 
by てばまる (2013-07-23 01:05) 

nousagi

深夜まで粘ったんですか?
そんな凄い情熱が傑作を生むんですね。
・・・と、わかっちゃいるけどなかなかできません。
キスゲ、これでも少ないんでしょうか。
by nousagi (2013-07-23 09:34) 

和風子

アクアさん、こんばんは~!
相変わらずタフな行動力に感動しています。
若いって最高ですね。また、頑張ったご褒美があるのは当たり前ですね。
アクアさんの写真を見てお尻が疼いて来ました。
と、言うのは昨年junさんから同行して貰って熊沢田代へ初めて行きました。
私達高齢者にとって大変な登りでしたが、頑張ったご褒美の光景に癒やされました。
キンコウカの絨毯が見たくて予定していますが、お天気が気になり検討中です。
もう一度熊沢田代にリベンジしたいと願う婆さんですが~!
無理かしら??
オフ会での再会、楽しみにしていますね。
by 和風子 (2013-07-23 22:41) 

Aqua

>pulsar さん
この日は朝からこのような雲が何度も出たり消えたりしていました。リュウキンカはまだ咲き始めなので,これからがさらに良いですね。
by Aqua (2013-07-24 01:43) 

Aqua

>kyon2 さん
尾瀬でこのところ夕焼けを見ていなかったので本当に久しぶりのような気がします。再挑戦は天気が安定してからですね。でも,このところ天気が安定しませんね。
by Aqua (2013-07-24 01:46) 

Aqua

>てばまる さん
関東全域とは大規模な現象だったのですね。本当は深夜に下山しないで粘ろうと思ったのですが,天気は回復しそうにないし眠かったので思い切りました。
by Aqua (2013-07-24 01:50) 

Aqua

>nousagi さん
夏の夜は特に素敵ですね。それでも眠気や疲れに負けて起きられないこともしょっちゅうです。大江湿原の凄い時を知っているのでちょっと物足りなく感じてしまいますが,近年では良い方だと思います。
by Aqua (2013-07-24 01:56) 

Aqua

>和風子 さん
 お久しぶりです~。キンコウカはやっと咲き始めた程度ですので,これからが見頃です。今年も是非挑戦してくださいね。でも,あの登山道は下りの方が疲れますね。
 また,オフ会でお会いできるのを楽しみにしています。
by Aqua (2013-07-24 02:00) 

hanami

アクアさん、先日は思いがけずお会いでき嬉しかったです。
一枚目素晴らしいですネ。
熊沢田代で見る燧ケ岳…くー羨ましい。私の時は真っ白で見えませんでした。
夜は曇ってしまったのですか。
アクアさんのことだから、きっと熊沢田代で徹夜かと思ったのですが、一人で深夜の下山も大変でしたネ。
お疲れ様でした。
by hanami (2013-07-25 12:26) 

Aqua

>Hanami さん
先日は短い時間でしたがお会いでき、ご主人様ともお知り合いになれて良かったでず。立山から無事にお帰りになられて安心しました。
熊沢田代は朝まで待ってもダメそうな感じがしたので戻れば朝まで眠れると思って暗い道の下山は心配でしたが何度か転びそうになりながらゆっくり下りました。
by Aqua (2013-07-25 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの尾瀬手筒花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。