SSブログ

京都オフ [京都]

DSC00012.jpg
先週,京都オフに行ってきました。尾瀬じゃないのかって?
いえ,これも何故か尾瀬繋がりなのです。
尾瀬仲間の中には京都の方もいて,その方の案内で京都の町をゆったりと歩いてきました。
もう少し早く,写真をアップしたかったのですがなかなか忙しい時期でして・・・ 今頃になってスミマセン。

コンデジだけでゆっくり散策のはずでしたがこの仲間が集まったからなのか,京都の地がそうさせるのか分かりませんが,皆,それぞれが思い思いの場所でじっくりとカメラを構え,すんなり通過というわけにはいかず尾瀬を巡る時のようにゆったりとしたペースで歩いてました。
おかげで,じっくりと京都の風情を楽しむことができました。

皆,お互いのペースを尊重し,それぞれの京都を楽しんだと思います。
既に,尾瀬仲間のHPにもたくさん写真がUPされているので,今頃紹介するのが気が引けるのですが・・・
取り敢えず記念と言うことでUPいたします。
たて・よこの写真を混ぜると,何故かレイアウトがごちゃごちゃになってしまうので,順不同で載せます。

DSC00024.jpg
【甍(いらか)の波。瓦の一つ一つにも表情があります。】

IMG_1109.jpg
【路地に入ると,京都にいることを実感できます。】
紅葉のシーズンを既に過ぎているにもかかわらず,結構たくさんの人で賑わっています。

DSC00162.jpg
【2日目に行った「龍安寺」の石庭です。侘び・寂びの極地・・・。】
15個ある庭石は一度に全て見ることができず,それは不完全な人間を表しているそうです。

DSC00180.jpg
【「龍安寺」の境内で・・・。秋が少しばかり残っていました。】

DSC00055.jpg

次は,縦の構図の写真から・・・
「水路閣」を見てきました。琵琶湖から水を引きたいという昔の人の強い思いを感じました。

IMG_1124.jpg

祇園白川巽橋付近で見かけた舞妓さん!?。
実は体験をしている人だそうです。本物かと思ってしまいましたが,立ち居振る舞いや着ているものなどが明らかに違っていました。

DSC00100.jpg

下の写真が本物の舞妓さん。
まだ,1年目だそうで,花街のしきたりで下唇しか紅をさすことができないそうです。

DSC00129.jpg

京都駅の巨大クリスマスツリー・・・
(以上,順不同です。)




最後に今回のコースを書いておきます。
これも実は,お千賀さんに教えていただいたものなのです。
ボクは,ついていくだけで,どこをどう歩いたのかよく分かっていませんでした。

◆1日目は・・・
京都駅から金地院を通り,昼食場所である京都国際交流会館へ。
昼食後,南禅寺から水路閣へ。その後,祇園白川巽橋付近で二手に分かれました。
僕たちは舞妓の舞を見せてもらいましたが,もう一組は鍵善良房のくず切りを食べに行きました。
花見小路から建仁寺,先斗町,三条大橋を見てから夕食。
京都駅でイルミネーションを堪能後,ホテルへ。

◆2日目は
朝食後,龍安寺へ。石庭や鏡容池を見て昼食。
渡月橋付近を散策し,天龍寺へ。次に,竹林の路を通り,野宮神社に行って京都駅で解散。


以上です。
京都を知り尽くした尾瀬仲間のお千賀さんの案内だからこそ,短時間で効率的に市内を回ることができました。
尾瀬仲間のみんなで楽しい時間を共有できたのも,このためにかなり前からいろいろと段取りをしていただいたおかげだと思っています。
お千賀さん,幹事さんありがとうございました。そして,皆さんお疲れ様でした。
もっと見てみたい京都もたくさんあるので,ぜひまた京都オフしたいですね・・・。
v(^^)
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

nousagi

写真のお得意な方々ばかりですから
尾瀬の延長のように、
手を抜かず傑作を撮られたんですね。(^^)
京都にもいいロケーションが多いですものね。
楽しいオフ会だったようですね。
by nousagi (2013-12-22 15:50) 

pulsar

京都オフではお世話になりました、龍安寺の境内の落葉の写真が良いですね。
by pulsar (2013-12-22 16:59) 

Aqua

>nousagi さん
今回は完全に京都旅行のつもりで今回持参したカメラはコンデジ1台でした。でも,やはり行ってみてカメラはもう少ししっかりしたものを持って行くべきだと反省しました。
by Aqua (2013-12-22 21:35) 

Aqua

>pulsar さん
龍安寺や天龍寺などでじっくりと境内を歩いているとホッとしますね。時間はいくらあっても足りないくらいですね。
by Aqua (2013-12-22 21:38) 

ochikasan

アクアさん 京都オフ会ではお世話になりありがとうございました。
色々至らないところが多々ありましたのに、喜んでいただいてとても嬉しいです(*^_^*)

アクアさんの写真も楽しみにしていました(*^_^*)
どれもさすがにどーんとした重厚感の中に私でも京都へ行きたくなるような京都情緒がしっかり醸し出されていて、う~~ん、流石ですね♪

いつも京都の写真を撮りながら、尾瀬の皆さんはどんな風に京都を撮られるのだろうって思っていましたが、アクアさんや皆さん、それぞれの個性をしっかり表現されていて感心しました。


by ochikasan (2013-12-22 23:07) 

shin

お世話になりありがとうございました。
お陰様で楽しい2日間でした。

私もまた京都へ行きたくなりました。
by shin (2013-12-23 14:56) 

Aqua

>ochikasan さん
お千賀さん,京都では本当に最初から最後までずっと任せっきりで大変お世話になってしまいました。京都やっぱりいいところですね。ずっと遠くにあるところと言うイメージが強かったですが,かなり身近になりました。幹事さんは気が休まらなくて大変だと思いますが,また,京都オフ開いて欲しいです。
by Aqua (2013-12-23 22:36) 

Aqua

>shin さん
ボクは,hsinさんよりも京都に行った回数も少ないし,しかも最後に行ったのがずっと前のことだったので全く別の場所に行ったような錯覚に襲われました。時間をかけてじっくりと楽しまないと京都の本当の良さは分からないのでしょうね・・・
by Aqua (2013-12-23 22:39) 

imarin

Aquaさんの撮る京都がとても新鮮!
尾瀬仲間で遠征するのは刺激があって楽しそうです♪
by imarin (2013-12-25 11:09) 

Aqua

コメント遅くなって失礼しました。
慣れないとどこをどう撮影して良いのかわからず色々なところにカメラを向けてしまいます。それでもああすればよかったと思うことばかりです。
でも、慣れない地でのオフ会もまた楽しかったです。
by Aqua (2013-12-29 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。