SSブログ

アヤメ平・初冬【夜明け編】 [アヤメ平]

IMG_0492.jpg
今年,尾瀬を訪れる時は,月が満月に近かったり,夜になると悪天になったりして星の撮影はほとんどできませんでした。
今回も満月なので星の撮影はできないだろうと,初めから諦めていたのですが
富士見田代に着く頃は月も低くなり,星も少し見えてきたのでちょっとだけ撮影してみました。
今話題のアイソン彗星やラブジョイ彗星は時間的に無理だったので,今回は諦めざるを得ませんでした。

通常,富士見小屋からアヤメ平への15分足らずの道も,
木道から落ちないように,慎重にコースを選びながら,
そして,撮影しながら歩いて行くといつもの何倍も時間がかかります。

それでも荘厳なドラマの開演前にアヤメ平に到着できました。
空気の澄んだ晴天の朝,決まって見れる「ビーナスの帯」。今年もアヤメ平で見ることができました。
夜の紺色の帯が,夜明けのオレンジ色の帯にゆっくり下に追いやられ,
その光の一部が至仏山頂に届けられる,そのドラマの一部始終を目撃しました。

やがて,その光が少し遅れてアヤメ平にも届き,辺りをオレンジ色に染めていく光景は,
言葉では言い尽くせないほど感動的でした。
やっぱり,尾瀬の数ある光景の中で一番美しく,気高いのはやはり新雪の時期であると再確認しました。

IMG_0593.jpg
【↑↑↑↑↑ 紺色の「地球影」の上端のピンクに見える部分が「ビーナスの帯」 ↑↑↑↑↑】

DSC03603.jpg
【↑↑↑↑↑ ビーナスの帯を背景に ↑↑↑↑↑】

IMG_0691.jpg
【↑↑↑↑↑ ついに至仏山にその光が舞い降りてきました。 ↑↑↑↑↑】

IMG_0697.jpg
【↑↑↑↑↑ 真っ白な平ヶ岳に積もった雪が朝の色に染まります・・・ ↑↑↑↑↑】

IMG_0711.jpg
【↑↑↑↑↑ そして,アヤメ平にもその光が届く・・・ ↑↑↑↑↑】

DSC03622.jpg
【↑↑↑↑↑ 見慣れた風景が一気に見違えるほどの光景に。 ↑↑↑↑↑】
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

てばまる

素晴らしいっ! もうこの一言ですね。
by てばまる (2013-11-20 00:18) 

sabuchan

気温は?寒いでしょうね。でも、行って見る価値が有りますね。静けさも伝わって来ます。素晴らしいですね!
by sabuchan (2013-11-20 08:20) 

Aqua

>てばまる さん
欲を言ったらきりが内ですが,新雪の夜明け,そして朝陽に輝く新雪はいつ見てもほれぼれしますね。
by Aqua (2013-11-21 00:11) 

Aqua

>sabuchan さん
この日の朝は-8℃まで冷え込みました。でもいつもの強烈な風もない上,日差しもあったので今回はゆっくり風景を見る余裕がありました。神秘的な光景に今年も出会うことができました。
by Aqua (2013-11-21 00:14) 

nousagi

毎年のように行かれているのでしょうか。
素晴らしい風景ですね。
氷点下の寒さが伝わってきますが
病みつきになるのでしょうね。(^^)
by nousagi (2013-11-21 10:43) 

Aqua

>nousagi さん
毎年尾瀬で白い雪や大霜などの冬の風物詩と出会ってから尾瀬の活動を締めくくっています。そんな願いを叶えてくれるアヤメ平へはここ数年この時期に訪れています。
by Aqua (2013-11-22 01:20) 

kisara

ビーナスの帯。初めて知りました♪ 
写真がとても素敵です(*'ー'*)
by kisara (2013-11-23 23:03) 

Aqua

>kisara さん
僕もこうした朝は何度も見ていたのですがこれを「ビーナスの帯」と呼ぶことを教えてくれたのはこのblogにも良く来てくださるkyon2さんでした。3年前に教えて頂きましたがこの光景にふさわしいネーミングですね。

by Aqua (2013-11-25 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0