初秋の尾瀬ヶ原へ・・・【第1日】 [尾瀬ケ原]

恒例になったてばまるさん主催の尾瀬仲間の尾瀬オフ会に参加するために尾瀬ヶ原に向かった。
事前に富士見小屋が今年いっぱいで営業を終了すると聞いていたので,
今年はアヤメ平,富士見小屋経由で龍宮小屋向かうことにした。
他のオフ会参加者も同じ思いから,同様のコースで入山を決めたメンバーも多かった。

【 ↑↑↑↑↑ 本当に久しぶりの好天。ひと月近く完璧な晴れを見ていない気がする ↑↑↑↑↑ 】

夕方までに龍宮小屋に着けばいいかなと時間を逆算して鳩待峠を出発したのが11時頃。
コースタイムよりもやや早めに横田代に着くと,JUNさん登場。
富士見下から入山し,尾瀬仲間と合流するため鳩待峠に向かうようだ。
他の尾瀬仲間にも数時間前に会ったと言う。もう少し早めに出発すればよかったかも・・・。
天気も上々。草紅葉も始まった初秋の横田代の光景を楽しみながら雲上の楽園を満喫する。
頬を掠めていく乾いた風が夏と違って爽快だ。
後方から薫さんがやってきた。いつもながら速さで追い抜かれる。

【 ↑↑↑↑↑ やや風は強いもののアヤメ平はこうでなくっちゃ・・・ ↑↑↑↑↑ 】

アヤメ平では秋の雲が盛んに飛び交い,秋の風景に花を添えている。
いつもならアヤメ平か富士見田代で昼食にするが
今回は富士見小屋でお昼を取ろうと決めていたので富士見小屋に向かう。
このところしまっていることが多く,不安もあったので少し食料も持って・・・。

【 ↑↑↑↑↑ 燧ヶ岳上空にも秋らしい雲が広がっていた ↑↑↑↑↑ 】

この日は宿泊客もあるため小屋は久しぶりに営業していた。
他にも同じ思いの人もいるようで,小屋の様子を撮影しながら昼食を取っている方もいた。
先に休んでいた薫さんとちょっと話をしながら昼食休憩。
楽しみにしていたカレーは食べられなかったが,ゆっくりと昼食をとった。
今年いっぱいと思うとやはり寂しさが漂う。
日が傾きかけて薄暗くなりかけた午後の長沢道を通って龍宮小屋に向かう。
久しぶりのルートだが,ずっと続いた悪天の影響で木道が湿り,非常に滑りやすい。
転倒しないように慎重に・・・。

【 ↑↑↑↑↑ 秋の長雨の影響であちこちで秋の「キノコ祭り」開催中でした ↑↑↑↑↑ 】

【 ↑↑↑↑↑ もう少しで本格的な秋だが,小さい秋を見つけるのは容易い ↑↑↑↑↑ 】

初秋の道はあちこちにいろんなキノコが顔を出していて面白い。
ゆっくり撮影をしていたかったが,時間がないので先を急ぐ。
ほぼ予定通りの時間で龍宮十字路に到着する頃,富士見小屋経由で入山した尾瀬仲間と遭遇。
前回の会津駒オフのメンバーも全員いる。ちょうど散策に出てきたようだ。
horiguchiさん,お千賀さん,JUNさんと次々に到着し全員集合。
龍宮小屋で受付を済ませ,入浴したり,いろいろ話をしたりして思い思いに夕食を待つ。
夕食後,小屋の食堂にそれぞれのお菓子を持ち寄って再集結し,オフ会が始まった。
(続きます)

てばまる

週末はお世話になりました。予想通り遅めの登場でしたが、ほとんどの皆さんは同じ思いで冨士見小屋に立ち寄ったのですね。やはりあそこがなくなるのは寂しい気がします。尾瀬唯一の稜線の小屋ですからね~

だれが引き継いでくれるといいのですが・・・ 1000万だそうです。

by てばまる (2015-09-16 01:38)

horiguti

尾瀬オフ会での楽しい時間ありがとうございました
午前中のアヤメ平は気持ち良さそうですね
なんとしてでも朝から入ればよかったです^^;

by horiguti (2015-09-16 19:24)

pulsar

尾瀬オフではお世話になりました。帰りに冨士見小屋に寄って支払いすると小屋主さんが恥ずかしそうに笑っていました。
by pulsar (2015-09-16 19:37)

kyon2

尾瀬ではお世話になりました。夕焼け、星空が無くても尾瀬に集まっての談笑も尾瀬好きならでは素適な時間を過ごせてよかったです。
次回は、アヤメの崖の黄葉の時に行けたらいいなぁと思案中です。
by kyon2 (2015-09-16 21:33)

>てばまる さん
このところ,遅めの入山が定着してしまいました。早めの入山を心がけたいところですが,なかなか体が言うことを聞かなくてついつい安易な方に流れてしまいます。
by Aqua (2015-09-16 22:47)

>horiguti さん
午後になると天気が崩れそうな予報だったので,ぼくも他の皆さん同様朝一で入ればよかったと思っています。それでも雲が飛んだり,跳ねたりする良い条件のアヤメ平で撮影できたのはラッキーでした。
by Aqua (2015-09-16 22:51)

>pulsar さん
いろいろ御手数をおかけしました。御陰様で心置きなく富士見小屋に顔を出せそうです。完全に小屋閉めをする前にもう一度宿泊できると良いのですが・・・
by Aqua (2015-09-16 22:54)

>kyon2 さん
一年ぶりに皆さんの顔を見れただけでも大満足です。昨年は初めてパスしたので今回参加できて2年ぶりに会う人もいました。
アヤメの崖周辺の紅葉はなかなかベストのタイミングに出会えていないので僕も見てみたいですね~
by Aqua (2015-09-16 22:58)

shin

お疲れ様でした。
久し振りにお逢いできて嬉しかったです。

まだ富士見下からは歩いたことがありません。
一度歩いてみたいです。
by shin (2015-09-17 06:40)

youic

オフ会では、どうもお世話さまでした。いろいろと話しができ、とても楽しく有意義でした。
アヤメ平の写真、ダイナミックな雲と空模様がいいですね。超広角でしょうか?
大胆なレンズワーク、見習いたいところですが、持ち歩く体力がありません。
by youic (2015-09-17 08:10)

ochikasan

オフ会では、久しぶりにお会いできて嬉しいでした。
皆さんのスナップ写真を少しだけ撮りましたが、アクアさんのポーズはいつも可愛いですね(^_^)ニッコリ♪

またお会いできる日を楽しみにしています。
by ochikasan (2015-09-17 17:20)

>shin さん
昨年の会津駒,大清水の写真移動以来でしたね。久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。まだ尾瀬の紅葉シーズンはこれからですのでお目にかかれるのを楽しみにしています。
富士見下からはやや距離はあるものの登りは緩やかなので,長沢に比べたらとても楽だと思います。
by Aqua (2015-09-18 01:03)

>youic さん
おかげ様で楽しい時間を過ごすことができました。僕自身も最近機材が重く感じられるので必要最小限しか持ち歩かないようにしています。レンズは何を持って行くかいつも悩みます。今回は星の撮影を考えて広角系を多めに持っていきました。
by Aqua (2015-09-18 01:08)

>ochikasan さん
久しぶりでしたね。尾瀬沼経由で戻るのは距離も長いし大変でしたね。逆コースの方が楽かもしれません。今回は和風さんや和風子さんが参加されなかったのは残念ですが,皆さんが代わりにスナップをたくさん撮っていましたね。また尾瀬で会いましょう。来年は会津駒かな?
by Aqua (2015-09-18 01:15)