SSブログ

今年の紅葉は・・・ [尾瀬ケ原]

DSC09430.jpg

今年は春から花の開花期が数週間早まったり
夏から秋にかけての歴史的な日照不足(8月後半~10月上旬まで例年の40%~60%程度だそうだ。)
だったりしたお陰で,今年の予定は狂いっぱなしだった。
今年の紅葉ぐらいは何とか綺麗なのを見ておきたいと期待して出かけた・・・

DSC09461.jpg

先週の3連休で交通規制は解除され,鳩待峠への道は通れるようになったので車で鳩待峠へ。
のんびりしているうち,どんどん明るくなったので急いで身支度を調え出発する。
上部では木道にほとんどついていなかった霜が,山の鼻が近くなるにつれ徐々に多くなり,足下が滑るようになった。
湿原ではさらに真っ白になるほどで,湿原だけでなく,木々にもびっしりと霜が着いている。
場所にもよるが,大霜と呼べる程のレベルである。
日が射してくると湿原内の霜がキラキラと輝きだし,宝石箱の宝石を湿原にまき散らしたかのように一斉に輝く・・・。

DSC09442.jpg

DSC09469.jpg

美しい。この世の物とも思えないほどの美しさだ。この時期の楽しみはこれに尽きる。
しかし,この楽しみは長くは続かない。太陽の力は大きく日が当たるとあっという間に霜が溶けてしまうからだ。
さらに,水蒸気があちこちで動き始め,何処にカメラを向けていいのか迷ってしまう。
忙しくバタバタと撮影を終えて一段落した頃,龍宮小屋に向かう。
先月のオフ会以来となったが温かく出迎えてくれた。

DSC09500.jpg

明日も確実に晴れの予報が出ていたのでできることなら宿泊したかったが,
所用で日帰りせざるを得ずちょっとお喋りをして帰路につく。

鳩待峠に着いたのは昼頃だったが,日光は紅葉の最盛期。
渋滞するのは必至なのでどうせならと大清水~十二曲りの紅葉を見てから帰ることにした。
昨年綺麗な紅葉を見てから,今年も是非見たいと思っていたからだ。
幸い大清水~一ノ瀬のシャトルバスも10月16日まで運行するのでこれを利用した。
しかし,今年の紅葉は良くない! 時期も遅れているし,紅葉する前に落ちてしまう葉の多いこと・・・
ここ数年で一番良くない気がする。これも今年の天候からすれば仕方のないことかも知れない。

0R5A0073.jpg
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

てばまる

お疲れ様でした。お会い出来ず残念でした。
今朝も大霜レベルで-7~8度くらいまで下がり久しぶりに三脚が次第に凍る状況を体感しました。

紅葉はダメダメですよね・・・ 今朝は色づいてない葉までバラバラ落ちてましたから小家主さんの話ではもうピークだそうで、これ以上色づくことも無く落葉しそうです。麓の方が綺麗になるかもしれません。

私が沼に入ったころに岩清水まできたのですね! 十二曲がりもさっぱりでした。いつもなら一面黄葉ですが・・・

by てばまる (2016-10-16 22:41) 

Aqua

ひょっとしたら大清水あたりで会えるかなと思って探したのですが,尾瀬ヶ原でのテン泊だったのですね。

白虹&月白虹も見られたようですし,羨ましい限りです。
紅葉は今年はだめそうです。綺麗になる前に枯れて落ちてしまっています。
温暖化が進むと秋や春が短くなり,急激に季節が移行するとよく言われていますが,正にそれですね。
去年の十二曲りの紅葉は圧巻でしたね.仕方ないから来年にでも期待しますか・・・
by Aqua (2016-10-17 18:07) 

hanami

まだ暗いうちに鳩待峠~山の鼻を歩いたの?さすがです~。
見本園の池塘に映った至仏山、神々しいデスネ。
やっぱり大霜の朝は特別綺麗です。
翌日も大霜だったそうなので、日帰りの尾瀬はもったいなかったですネ。
by hanami (2016-10-19 13:01) 

Aqua

今回は日帰りでしか入山できそうもなかったので,だったら朝のうちに尾瀬ヶ原を歩きたいと思いました。予想通り,霜が降りてくれて嬉しかったです。でも,連日でしたからね。もう一泊したかったなぁ・・・
by Aqua (2016-10-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。