SSブログ

白い尾瀬が見たくて(1) [尾瀬ケ原]

先週,尾瀬で初雪の尾瀬をゆっくり歩いてきたので尾瀬病も雪欠乏症も治癒したが,
4日のライブカメラを眺めて見るとただならぬ事態が・・・。
尾瀬では,結構な積雪があったようだ。どうも前日の夕刻から降り続いているらしい。
しかも明日は好天の予報も出ているではないか・・・。再び届いた尾瀬からの招待状。
さらに,てばまるさんからは行くんだったら一緒に連れて行って欲しいとの連絡が入り,一緒に行くことになった。

0R5A0155.jpg

急いで帰宅して,急遽,スタッドレスタイヤに履き替えて宇都宮駅に向かう。
てばまるさんを乗せ日光に向かう途中,交差点で待っていると隣の車線に止まっている車にノーブレーキで車が追突した。
一気に眠気も吹き飛ぶくらいの衝撃を受けた。しかし,日頃の寝不足がたたり途中で小1時間程度仮眠をとり鳩待峠に着く。
この時点で止まっている車は10台程度。
星の撮影もしたかったので,すぐに準備をして歩き出す。

前日の雪はまだ結構残っている。厄介なのは溶けた雪が再び凍り付きアイスバーンになっている所だ。
しかし,そういう所は登山口付近だけでほとんどは,木道の上に真新しい雪が乗り,その上にいくつかの足跡がついているだけだった。
踏み固められていないので滑ることもなく歩きやすい。
暗い道をライトの光を頼りに進むが,今回はてばまるさんもいるので心強い。
山の鼻が近づくとトイレの明かりが見え,ほっと一息つく。テントも一張り張ってあった。
木道の上にはまだ5~10cm程度の雪が残っている。雪が深くて歩きにくいためか片側だけしか通った跡がない所もある。

20161105.jpg

0R5A0203.jpg

最初の目的地である上田代に着く。ライトの前を小さくキラキラする物が通り過ぎる。
ダイヤモンドダストだ・・・。この時,既に-7℃。
結構な寒さだが,必死で歩いて来たので体も温まっていてそれほど寒さを感じない。
ライトを消すと真っ暗闇に冬の星座が満天を覆い尽くす。
ここに来たのはこの星を写すためだったので,急いでカメラを取り出して撮影開始。
星の撮影を始めた頃からライトをつけた登山者が次々とやって来て,なかなか思うように撮影できない。
それでも,霧も風もほとんどなかったので星の撮影には条件的に恵まれていた。
明るくなって星の数が少なくなった頃,いったん撮影を休止して朝が明けるのを待つ・・・

急速に気温が下がり始め,体もどんどん冷える。
ベンチに置いたザックは見ている傍から霜が降りて白くなっていく。
気温は-10℃。寒いわけだ・・・木々の天辺まで真っ白だ。
疑いようもない大霜・・・しかも,新雪。もう,これ以上ない条件が揃った。
どのような朝が来るのだろう・・・。

DSC09790.jpg

だんだん空が明るくなると,いわゆる「ビーナスの帯」が上空を覆う・・・。
日没直後や日の出前に太陽とは反対側の空に地球の影が映し出される現象で,影が映るのは水滴や氷滴を含んだ大気がスクリーンの役目を果たすためなのだそうだ。
そして,至仏山頂が明るく染まり始める。すると,その山頂に灯ったオレンジ色の光は,どんどん山裾に向かって広がっていく。
何処にカメラを向けても絵になりそうな光景が目の前にある。
興奮を押さえ,あれこれ撮影しているとあっという間に時間が過ぎていく。

DSC09798.jpg

DSC09823.jpg

(2)へ続く・・・
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

てばまる

昨日はお疲れ様でした。素晴らしい光景も見れて満足感と寝不足もアリ今日は出かけずのんびりしてRAW現像していました。

この日はISSは途中から反射が始まるコースだったので、Aquaさんの写真はちょうどその瞬間を捉えてますね。

by てばまる (2016-11-06 23:10) 

Aqua

てばまるさん,昨日はお世話様でした。お陰様で楽しく尾瀬を歩くことができました。それにしてもまだ眠いです。(-_-)zzz
新雪も見れてこれでちょっと一安心ですね。

ところでやはりISSでしたか。はじめは流星?とも思いましたが,その後に撮った写真を見てISSなんだろうなぁと思い直しました。

by Aqua (2016-11-06 23:53) 

hanami

今年は用事が重なってなかなか行けず、雪欠乏症の花見ちゃんです…。
綺麗な尾瀬を拝見してため息をついています。
ホントに新雪の尾瀬は最高ですね♪
もう一回くらいちょうどいい降雪と晴れのお天気になったら、頑張ってアヤメ平に行ってみたいです。
by hanami (2016-11-07 10:21) 

鉄まんアトム

素晴らしい光景のオンパレードですね。溜息しか出ません。
尾瀬でこの情景下ならマイナス20度でも寒さを感じないかもしれませんね、家の中だとプラス10度でも寒いのに。(笑)
by 鉄まんアトム (2016-11-07 16:38) 

Aqua

>hanami さん
あれは4年前でしたね。新雪が降りしきる小屋締めの龍宮小屋に泊まり,翌朝晴天の下新雪の尾瀬ヶ原を撮影したのは・・・。
花見さんや薫さん,てばまるさん,kazuさん,horiguchiさん尾瀬仲間がワクワクしながら撮影したことが思い出されます。
そこまで深い雪ではありませんでしたが,それに匹敵するくらい感動的でした。やっぱ,新雪の尾瀬はいいですね。
by Aqua (2016-11-07 21:19) 

Aqua

>鉄まんアトム さん
 温暖化の影響で尾瀬で雪を見ることが大変貴重な体験になりつつあるように思います。まして,尾瀬沼や尾瀬ヶ原で好天の下で新雪を見る機会なんて・・・そう滅多にある事ではないので,夢中で撮影しました。オーロラの時もそうでした。そうなると,不思議と寒さなんか感じないもんですね。
by Aqua (2016-11-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。