SSブログ

晩秋の尾瀬へ ~尾瀬ケ原編~ [尾瀬ケ原]

IMG_1168.jpg

澁沢温泉小屋からの急登を,撮影をしながらあえぎあえぎ登るとやっと見覚えのある道に出ました。
今まで物寂しい感じのしていた裏燧林道が賑やかなホッとした場所に思えるくらい澁沢温泉小屋からの道は人の気配がありません。
特に夕暮れが近くなると怖ささえ感じてしまうほどです。
そんな中,早足で今夜の宿龍宮小屋に。
暖かく迎えてくれた小屋主さん,スタッフの皆さんの顔を見てホッと胸をなで下ろしました。 
翌朝,月や朝焼けが撮りたくて小屋を出ましたが,その期待に応えてくれるかのような
見事な朝焼けを久しぶりに見ることができました。

【↓↓↓↓↓  始めはこの程度でした  ↓↓↓↓↓】
IMG_1152.jpg

【↓↓↓↓↓  龍宮小屋に着いたときに見れた秋の夕暮れです  ↓↓↓↓↓】
IMG_1129.jpg
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

てばまる

燃えてますね~!! 元長蔵からだと空が狭いので見えにくいのですが空も湖面も赤く染まって素晴らしかったです。でもあまりにも燃えてる時間が少ないのでいろいろ撮れませんでした。 夕方の雲もいい感じですね。




by てばまる (2010-10-28 09:21) 

nousagi

少しずつ違ってくる空の色がいいですね。
その色をしっかりカメラに収められるというのも。
これだけ連日尾瀬の魅力を見せつけられると(笑)
行きたい気持ちが高まります。
by nousagi (2010-10-28 10:31) 

Aqua

>てばまるさん
尾瀬沼だと東の空が見にくいのですよね。でも朝焼けに染まった大江湿原もいいものです。ぼくももう少し時間が欲しかったです。
週末の尾瀬はちょっと厳しい状況になってきましたね・・・
by Aqua (2010-10-29 00:00) 

Aqua

>nousagi さん
本当に尾瀬はいろんな楽しみ方がありますよね。
もちろんそれは他の山域でも言えることなんですが,尾瀬病を煩っている関係でついつい偏った見方になってしまいます。(^^;)

by Aqua (2010-10-29 00:04) 

hanami

焼けましたネ~。
前日の夕暮れは赤くならず、三枚目の写真のような感じでした。
by hanami (2010-10-29 19:34) 

Aqua

>hanami さん
時系列で並んでなくてごめんなさい。真っ赤に焼けているのは2日目の朝焼けです。時間も短い上,久しぶりに焼けてくれたので慌てて思うような写真が撮れませんでした。(;_;)
by Aqua (2010-10-29 20:44) 

尾瀬かおる

朝焼けはやはり尾瀬ヶ原のほうが絵になりますね。
しかも見晴泊ではなく龍宮小屋さん泊のほうが…^^

ここ最近は睡魔に負けて朝の早起きをしていませんでしたが
来年はまた早起き散歩をしよう!と写真を見て思いました。
by 尾瀬かおる (2010-10-30 13:15) 

Aqua

>尾瀬かおる さん
初めまして。nice+コメントありがとうございます。
朝の風景は尾瀬ヶ原の方が雄大ですね~ 東の空が空いているから朝焼けも見れますし。そして尾瀬の朝はいつも爽快ですね。これから寒くなるのは苦手ですけど・・・。
by Aqua (2010-10-30 17:56) 

和風

朝焼けに会いたくて今年も何回か暗い尾瀬ヶ原に出て
朝焼けを待っていました。
とうとう今年はアクアさんのような朝焼けに会う事が出来ませんでしたね。
見事な朝焼けを見せて頂きました。
朝焼けにならなくても刻々と変わる朝の尾瀬ヶ原の風景が大好きな和風です。



by 和風 (2010-10-30 23:11) 

Aqua

>和風さん
書き込み見落としてしまいました。失礼しました。
短い時間ですが朝には尾瀬の美しさが凝縮されていますね。朝焼けも朝靄もとても素敵です。本当に早起きは三文の得ですね。
by Aqua (2010-11-04 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0