SSブログ

大地の咆哮 [奥日光]

IMG_2701.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 降ったばかりの雪が猛烈な風に吹き飛ばされ地吹雪となって地上を覆います。 ↑↑↑↑↑ 】

当初3連休はできたら蔵王へと目論んでいましたが悪天で取り止めました。
それで家にのんびりしていて,ちょっとSL撮影に出かけたりしていたのですが
最終日,関東地方は太平洋側の天候が回復するという予報だったので急遽今年3度目の日光へ。
とはいっても,山歩きの予定もなく車で観光スポットを巡っただけなのですが・・・。(^^;)
でも,今年の3回行った日光巡りの中では条件的には一番でした。
降雪直後の奥日光は頗る美しかったです。
しかし,日本海側は大雪・大荒れの予報通り,奥日光でも西に行くほどそれを実感できました。
湯の湖付近は風の通り道になっているらしく,風が凄まじい勢いで行き交い,唸りを上げていました。
地吹雪で飛んでくる雪の粒が痛くて,目も開けていられない状況でした。
正午で気温-8℃,風速20m程度の厳冬期ならではの寒さを体験してきました。

IMG_2716.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 遙か彼方の尾瀬でも同じように地吹雪が吹き荒れているのかな・・・。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_2667.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 湯滝も雪化粧をしていますが,凍結することはなさそうです。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_2628.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 3度目の華厳の滝。冷たい水が次々と滝壺めがけて落ちてきます。 ↑↑↑↑↑ 】
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

hidamari

地吹雪体験お疲れ様でした(^^;)
尾瀬はそろそろ山小屋さんの雪おろしなども始まってますよ~!!
by hidamari (2011-02-14 22:07) 

尾瀬かおる

うわぁ寒そう~><
湯ノ湖もずいぶん氷ったんですね。
今週末の土日で、私も久々に日光に行って来ます~^^

by 尾瀬かおる (2011-02-14 22:40) 

nousagi

こんなに寒いのに凍らないのは
水の勢いが強いのでしょうね。
以前、冬の湯ノ湖で張った氷を
随分時間をかけて撮影している女性がいました。
辛抱強いなと思っていましたが
Aquaさんもきっと辛抱強く時間をかけて
撮影されているんでしょうね。
by nousagi (2011-02-15 00:16) 

Aqua

>hidamari さん
少しずつ春に向かって準備を進めているのですね。でも,尾瀬沼のライブカメラを見ても長蔵小屋の売店の雪下ろしがまだなのが気がかりです。今年は長蔵小屋は除雪隊は入山しないのかな?
by Aqua (2011-02-15 00:48) 

Aqua

>尾瀬かおる さん
湯の湖が一番凍ったのは1月下旬頃だったようです。その頃に比べると温泉街付近の氷がかなり溶けています。吹雪いたり雪が降ったりとまだまだ春は遠いように思っていましたが,少しずつ気温や水温は上がっているのでしょうね。
by Aqua (2011-02-15 00:51) 

Aqua

>nousagi さん
今年は中禅寺湖の水位が高く,例年行っている華厳の滝の放水制限をしていないそうです。それでなかなか凍らないようです。湯滝もやはり水量の関係だと思います。でも,真冬でもこうした滝を見れるのはある意味ラッキーなのかも。
ところで撮影地ではnousagiさんのご想像通り,もう少し待てばもっと美しい風景に会えるのではないかと思い,ついつい粘ってしまいます。(^ ^;)
by Aqua (2011-02-15 00:57) 

hidamari

今日あたり長蔵小屋さんたちも除雪に入っているのでは?
たぶんどこの山小屋さんもヘリの運行にあわせていると思います。
by hidamari (2011-02-15 07:28) 

てばまる

うーん寒そうです! -8℃でも風があると-15℃くらいの体感温度でしょうね・・・(T_T) それにしても思い立ったら車でサクッと行ける距離なのが羨ましいですぅ。

by てばまる (2011-02-15 21:47) 

Aqua

>hidamari さん
そろそろですか~,いつもは遅くても2月初旬には除雪隊が入っていたのに,今年はまだ入っていなかったので小屋や売店がつぶれはしないかと心配していました。長蔵小屋は公募することもあるのでいつか除雪隊に参加したいものです。
by Aqua (2011-02-15 22:55) 

Aqua

>てばまる さん
車の外に出るのが恐いくらいでした。でも,車に戻りいつもの「メープル」に立ち寄り,暖炉の傍でまったりしていたらそれさえも夢の出来事のようでした。不思議なギャップを楽しんできました。

by Aqua (2011-02-15 22:59) 

よしころん

立ち止まっていると寒いので、パパッと撮ってすぐ歩き始めてしまいます ^^;
カメラマンさん達の忍耐力は本当に素晴らしい!!

by よしころん (2011-02-17 09:07) 

Aqua

年々歩くスピードも遅くなっているので,撮影するために止まっているのか,止まって休むために撮影しているのか分からない時もあります。 (^ ^;)
by Aqua (2011-02-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪景色の中を走る樹氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。