SSブログ

樹氷 [蔵王]

IMG_2930.jpg

何度か行きそびれていた蔵王にやっと行くことができました。
日にちがとれないので今回はやむなく日帰りでした。
天候は山頂付近は時折ガスが流れ時々山頂を覆い隠しますが
それがまた幻想的な光景を演出してくれました。
やはり,蔵王の樹氷には圧倒されます。
最近行ったつもりでいましたが実に7年ぶりでした。
今度はもう少し間を空けずに訪れようと思います。
外国の方も多数訪れ,外国語が乱れ飛んでいたのにも驚きました。
さすが世界に名前が知れ渡っているのですね・・・
以前,pulsarさんが書かれていたように温暖化の影響で樹氷のできるポイントが
標高の高いところに移動しているのはやはり心が痛みます。

IMG_2980.jpg
【↑↑↑↑↑ 今が樹氷の一番の見頃かも知れません ↑↑↑↑↑】

IMG_2838.jpg
【↑↑↑↑↑ 時折ガスが流れて辺りがより一層幻想的な雰囲気に ↑↑↑↑↑】

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

てばまる

おお! 雲のおかげで光が一様でないので立体感が凄まじいですね。モンスターが蠢いているように見えます!! うめき声が聞こえてきそうです・・・  来年はチャレンジしてみようかな~




by てばまる (2011-02-20 23:01) 

hidamari

青空の下で真っ白な無数の樹氷・・・・圧倒されますね!
あ~見たい、見たい、絶対見たい!!!
by hidamari (2011-02-21 18:27) 

nousagi

いかにも蔵王といった写真ですね。
こんな樹氷が見られるなら
カメラマンとしては行かないわけにはいかないですね。
寒そう~~~。(>_<)
by nousagi (2011-02-21 18:28) 

尾瀬かおる

なんだか、ずんぐりむっくりなモンスターですね。
(シーツを被ったお化けみたい^^)

1つとして同じ形のものがなくて、自然の造形力に感動デス!
by 尾瀬かおる (2011-02-21 23:32) 

Aqua

>てばまる さん
今回は樹氷も成長していましたし,天気的にも撮影日和でしたし条件に恵まれました。でも,1泊してじっくり撮影したかったです。
by Aqua (2011-02-22 00:06) 

Aqua

>hidamari さん
今年はきっと良さそうとの目論見が見事に当たりました。山頂駅付近を登っていくときは鳥肌がたちます・・・
by Aqua (2011-02-22 00:09) 

Aqua

>nousagi さん
時間的に自由に動けないのがもどかしいです。やはり条件的に恵まれた早朝に登れたらって考えてしまいます・・・
by Aqua (2011-02-22 00:14) 

Aqua

>尾瀬かおる さん
確かにたくさんの樹氷群は一つとして同じものがなく,人が中に入っているような錯覚に陥ることがあります。だから山頂駅付近にお地蔵様を作ったのかも知れませんね。
by Aqua (2011-02-22 00:17) 

よしころん

うっわ~~!
凄い迫力です!本当に今にも動き出しそうです!!
一度は訪れてみたい場所です。
by よしころん (2011-02-22 10:50) 

Aqua

やはり実際の樹氷を間近で見ると圧倒されます。日本の中で一度は見たい風景の一つであることは間違いないです。それで,実際見てしまうと結構癖になるかもしれません・・・
by Aqua (2011-02-23 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地の咆哮春の妖精 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。