SSブログ

春の妖精 [野草]

IMG_0064.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 先週はまだほとんど咲いていなかったそうですが,今週一気に開花しました。 ↑↑↑↑↑ 】

暖かさも増し,セツブンソウが自生する北限地と言われる,栃木市の「四季の森(星野)」に行き
スプリング・エフェメラル(Spring Ephemeral:春の妖精)と呼ばれる花たちに会ってきました。
暖かくなったばかりだというのに,セツブンソウはたくさんの花をつけ見頃を迎えていました。
お昼近くになると,駐車場には入りきれないほどの車で溢れていました。
雪の日光や蔵王を巡っている内にまだ先と思っていた春は,確実にそこまで来ていたのですね。
もうすぐ3月。だんだん尾瀬のシーズンが近づいてくるようでワクワクします。

IMG_0113.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 昨年お土産に買ってきたセツブンソウが家の庭でも花を咲かせてくれました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0091.jpg
【 ↑↑↑↑↑ とある店の庭先にセツブンソウと黄花セツブンソウが競演してました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0109.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ ↑↑↑↑↑ 】
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

てばまる

アクアさんもセツブンソウだったのですね。kazuさんと同じ場所?
セツブンソウやフクジユソウを皮切りにいよいよ春の花が咲き出しますね。そして、尾瀬シーズン(^o^)/

by てばまる (2011-02-26 21:06) 

kyon2

アクアさんも星野の里でしたか!先々週に訪れた時は、葉も出ていませんでしたから、ここ数日の陽気で一気に開花したようですね。花の写真を撮り始めると尾瀬のシーズンも近しですね。駐車場でアクアさんも来ているかなぁと探しましたが、アクア号は確認できませんでした。
by kyon2 (2011-02-26 21:44) 

Aqua

>てばまる さん
kyon2さんとかなりニアミスだったようです。ボクがもう少し早ければ会えたのですが・・・。てスミレも咲き出したようでばまるさんのスミレ行脚もいよいよ始まりますね。
by Aqua (2011-02-26 22:05) 

Aqua

>kyon2 さん
惜しい!あと少しだったのに・・・。奥日光とイイ,星野とイイ今年は良く接近遭遇しますね~(^^;) ポカポカ陽気でゆっくり花を見ながらのんびりできました。ただ美味しい蕎麦屋「星の家」がまだオープンしていなかったのも心残りでした。

by Aqua (2011-02-26 22:48) 

nousagi

私も昨年見に行きましたが
セツブンソウの写真を撮るのは四苦八苦でした。
可愛いのに、ちゃんと自分を持っているという感じのする花です。
by nousagi (2011-02-28 13:16) 

Aqua

寝そべりながらの撮影に皆さん苦労されていました。
やはりこの時期咲く花,弱さ・はかなさの中にも凛とした気品を持っていますね。毎年この花に会うのが楽しみになっています。
by Aqua (2011-03-01 00:16) 

よしころん

星野、明日訪れる予定なのです♪
まだ咲いてくれているかな~~。 楽しみデス^^
泥だらけ覚悟で頑張ります!
by よしころん (2011-03-02 08:51) 

Aqua

今日,星野にいらっしゃるのですね。ちょうど見頃かも知れません。それから先日の雪がまだ日陰に残っていて,雪とのコラボが見れるかも知れませんネ。
by Aqua (2011-03-03 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0