SSブログ

キスゲ咲く尾瀬へ(尾瀬沼編) [尾瀬沼]

IMG_0043.jpg
【 ↑↑↑↑↑ さすが「水のふるさと」・・・を実感させられます。 ↑↑↑↑↑ 】

先週,至仏山に登る計画を立てましたが,仕事の関係でどうしても行くことができず
3連休は何としても尾瀬に行こうと決めていました。
今回は,先週の分を取り返そうと尾瀬沼から尾瀬ヶ原に抜け,至仏山を登ろうと計画しました。

梅雨明け10日といいます。天気は良さそうですが,果たして至仏山の花は待っていてくれるだろうか?
大清水から容赦ない日差しの下を歩き,尾瀬沼に着くと,
皆さんの多くのブログで既に紹介されているようにミズバショウはほぼ例年並み。でも,まだ少し早い印象。
さらに,大江川西岸は相変わらずパラパラ・・・ でも以前より増えている感じでした。

IMG_0043_2.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 蕾もたくさんあり今週いっぱいが見頃のようです。 ↑↑↑↑↑ 】

尾瀬仲間のてばまるさん,meaさんも来ているのでテント場に行き,てばまるさんのテントを探しました。
あったあった。出てきた2人と談笑していると,にわか雨がポツリ,ポツリ。
一時,小屋に避難して,後で会うことにしました。
この後てばまるさんが,水を汲みに来た時に何やら3人の見知らぬ方と話しているのを発見!
もしや,hidamariさん?,ozebakaさん?と思いその場に向かったものの,既にてばまるさんの姿はなし。
ちょっと自信もなく,「あとで教えてもらうことにしよう・・・」とこの場は小屋に戻りました。

IMG_3331.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 入道雲が奇麗に色付きました ↑↑↑↑↑ 】
その夜は,談話室でてばまるさんたちと遅くまで談笑しました。
珍しくアルコールも入って,何故か盛り上がりました。(^ ^;)

IMG_3348.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 少しばかり早起きして月夜の散歩を楽しみました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0111.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 吸い込まれそうな青空に向かって,チングルマの果穂が飛んでいきそうです。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0145.jpg
【 ↑↑↑↑↑ ハクサンシャクナゲの奇麗な花も発見! 間に合いました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0170.jpg
【 ↑↑↑↑↑ ショウキランもたくさん発見しました。 ↑↑↑↑↑ 】
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

ochikasan

写真、どれも素敵ですね。
至仏山の写真も楽しみにしています(*^_^*)
by ochikasan (2011-07-21 21:09) 

hidamari

Aquaさんはシャイな方なんですね(*^_^*)
月夜の散歩、とても素敵です!私も次回はやってみよっと(^O^)/
by hidamari (2011-07-22 05:56) 

てばまる

今年はショウキランを見ないままになりそうです。 日曜日の未明にも月夜の撮影と思いましたが公衆トイレ向かいの森の中でバキバキと音がしていたので怖くてやめました(^^;) 


by てばまる (2011-07-22 09:28) 

nousagi

私も先日ショウキランの写真を撮ったのですが
全然違う~と、なんだか笑ってしまいました。
写真を撮るって、被写体をじ~っと見ないとダメですね。
どの写真も尾瀬の美しさが伝わってきます。
by nousagi (2011-07-22 10:38) 

Aqua

>ochikasan
コメントありがとうございます。今回はたくさん撮ってしまい,写真の整理をするのも大変です。尾瀬ヶ原編,至仏山編と公開していこうと思います。
by Aqua (2011-07-22 19:45) 

Aqua

>hidamari さん
月夜の散歩も満天の星空の下を歩くのも楽しいです。でも流石に茂みで音がするとゾクッとしますね。今度はおあいできるのを楽しみにしています。
by Aqua (2011-07-22 19:49) 

Aqua

>てばまる さん
あれっ 今年はまた見ていないんでしたっけ?
燧ヶ岳の行き帰りのどこかにもありそうな気がしますが無かったのですね。
でも,てばまるさんはヒカリゴケやオコジョなども見たのだからそちらのほうがいいなぁ・・・
by Aqua (2011-07-22 19:52) 

Aqua

>nousagi さん
いつもありがとうございます。ぼくは植物については皆さんのように詳しくないので,これでいいのかどうか分からず撮ってます・・・ (^^;)
by Aqua (2011-07-22 19:55) 

hanami

赤い入道雲の写真素敵です。
ハクサンシャクナゲも綺麗~♪
ショウキラン、今年は見逃しました。
by hanami (2011-07-27 19:48) 

Aqua

>hanami さん
夏らしい光景を撮りたくて出かけましたが,それっぽい写真が撮れて良かったです。満月の夜もまたいい物ですね。入道雲の写真も上手に撮れたら良かったのですけどコントラストが強くて・・・
by Aqua (2011-07-28 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。