SSブログ

キスゲ咲く尾瀬へ(尾瀬ケ原編) [尾瀬ケ原]

IMG_0217.jpg
【 ↑↑↑↑↑ ヤマドリゼンマイ通りを経てキスゲ通りへ。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0220.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 今年はヤマドリゼンマイの密集度も高いです。 ↑↑↑↑↑ 】

撮影も一段落し,ゆっくり食事を済ませて尾瀬ヶ原に向かいます。
今日中に山の鼻につけばよいのでかなり余裕のある日程です。写真を撮りながらなのでこんなものでしょう。
強烈な日差しを避けられる段小屋坂の道。
カッコウの声やウグイス,渓流の声を聞きながらの散策に癒されます。
写真撮影に追われていない、こんな時間こそ尾瀬にいることを実感できる時間です。
そして,ヤマドリゼンマイ繁る道を通って,キスゲが繁る道へ・・・今年も例年並みの群落が見れました。

IMG_0310.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 尾瀬ヶ原のニッコウキスゲも例年並みの群落が見れました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0285.jpg
【 ↑↑↑↑↑ キンコウカも咲き出していました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0259.jpg
【 ↑↑↑↑↑ この頃から急速に入道雲が発達!!!。 ↑↑↑↑↑ 】

キスゲの撮影をしている頃から急速に入道雲が発達し,上空は黒い雲に覆われてきました。
すると,ポツリポツリと雨が落ち始め,凄まじい勢いで雨が降り出しました。
しかし,一時的な通り雨のようだったので,この場は傘で凌ぎます。
10分程度の激しいスコールも終わり,雨上がりの道を尾瀬ロッジに向かいます。

IMG_0331.jpg
【 ↑↑↑↑↑ バケツをひっくり返したような凄まじい雨が(T_T)。 ↑↑↑↑↑ 】

夕食後,カメラを持って上田代へゆったりと散歩。他にもサンダル履きで歩いている人が数人。
雨上がりの空に浮かぶ上空の雲が赤く染まります・・・ とても感動的な光景でした。
小屋に戻り,蛍が出始めたかどうか確認すると,数日前に見た人がいると聞き,山の鼻に向かいました。
クマが出るから要注意です。
ちょうど,ビジターセンターの職員の案内で数名が蛍見物にきたので一緒に向かいます。
全部で20匹程度の蛍が見れましたが,あちこちの草むらで光っているだけでそれ程飛んではいません。
それにヘイケボタルなので,ゲンジボタルのような明るさもなく写真には撮りずらいです。
そして,明日は至仏山に登ります・・・。

IMG_3581.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 雨上がりの山の鼻には20匹程度のヘイケ蛍も・・・。 ↑↑↑↑↑ 】
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

pulsar

今年は山の鼻で蛍撮影して見たいです、竜宮付近の蛍もきれいですね。
by pulsar (2011-07-23 06:00) 

hidamari

ヤマドリゼンマイも緑が濃くなって盛夏~な尾瀬ヶ原ですね!
スコールでちょっぴり涼しくなって、
夜のホタル観賞、尾瀬大満喫コースでうらやましいです~(*^_^*)
by hidamari (2011-07-23 08:57) 

さな・花の庵

こんばんは。

ブログで尾瀬を堪能させていただけるので嬉しいですね。
by さな・花の庵 (2011-07-23 20:11) 

Aqua

>pulsar さん
コメントありがとうございます。ヘイケボタルの控えめな灯りがゲンジボタルのそれよりも尾瀬に合っているかも知れませんネ。ところでホタルの撮影は合成しないと奇麗には撮れないのでしょうか・・・
by Aqua (2011-07-23 21:25) 

Aqua

>hidamari さん
今年はレンゲツツジやワタスゲ,カキツバタの見頃を外してしまいましたからね。いろいろ盛りだくさんな尾瀬に巡り会えて良かったです。でも,ほぼ毎日尾瀬に会えるひだまりさんも羨ましいですよ~
by Aqua (2011-07-23 21:27) 

Aqua

>さな・花の庵 さん
こちらは携帯で投稿できるし,コメントもしやすかったりするので重宝しています。速報は選りすぐり4枚と決めていたので他の写真はなかなか公開できなかったのでこちらで紹介しています。こちらもよろしくお願い致します。
by Aqua (2011-07-23 21:31) 

nousagi

ヤマドリゼンマイというんですね、この葉っぱ。
なんでも大量にあると圧巻ですね。
尾瀬のどこに何があるか、いつごろどんなふうに咲くか
なんでもご存じなんでしょうね。
by nousagi (2011-07-23 21:44) 

Aqua

>nousagi さん
春先の芽吹きの頃も面白いし,秋前半の紅葉もまた楽しめます。尾瀬ヶ原の中央部に多いのでぜひご覧ください。尾瀬に関してはまだまだ勉強不足です。(^^;)
by Aqua (2011-07-23 22:21) 

hanami

夏らしい写真がいっぱい♪
キンコウカがとても綺麗ですねー。
by hanami (2011-07-27 19:51) 

Aqua

>hanami さん
三段重ねの入道雲が黙々出てきたのでこれは凄いと喜んでいたら急速に天候が悪化しましたからね。この時期はいつでも逃げられるように備えていないといけませんね。このところ夏らしさが無くなり梅雨に逆戻りしたようですね。
by Aqua (2011-07-28 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0