SSブログ

深まる秋(第1日目) [アヤメ平]

IMG_4402.png
【やはり携帯の写真よりも色合いが綺麗に出ます。実物に近いのはこちらです。】

10月の3連休。毎年,紅葉を見に尾瀬に出かけているので今年も予定を立てましたが,どうも紅葉がやや遅れているようだ。
それでも,好天の予報に予定通りでかけることにした。
秋風に吹かれての散歩もいいかぁ・・・と思いつつ。
それで,アヤメ平から尾瀬ヶ原,そして燧裏林道,尾瀬沼を巡ろうと。
満天の星空を見て,乗り合いタクシーに揺られ眠ってしまって目が覚めると,あんなにあった星がかき消され,一面の雲に覆われた鳩待峠に着く。
しばらく,様子を眺めてアヤメ平に向かう。たどり着いた朝の横田代・・・。
木道に霜が降りている。傾いた木道はよく滑る・・・ 滑り止めなしでは前に進めない。
途中で滑り止めをつけ,やっとアヤメ平に着く頃は少しずつ青空も広がってきた。
アヤメ平の崖の紅葉はちょうど見頃だった。ところがダケカンバはまだ緑色・・・ やっぱり遅れているようだ。
八木沢道を通り見晴らしへ。紅葉が鮮やかな色を見せているものもあったが全体的にまだ緑色をしていた。
この辺の見頃はまだちょっと先かなという印象だった。
ところが尾瀬ヶ原に入ると,意外にも白樺も木々もちょうどいい具合に色づいていた。
予想よりも急激に季節は変わっている・・・ そう感じた,尾瀬初日でした。(2日目,3日目に続きます・・・)

IMG_4398.png
【彩りは鮮やかでしたがやや速い印象を受けました。見頃は2~3日後?】

IMG_4418.png
【やや鮮やかさに欠けますが黄色い黄葉が多い尾瀬の森の中の赤は目立ちます】

IMG_0056.png
【やはり光があたると紅葉は一段と輝きます・・・】

IMG_4425_2.png
【ツタウルシの紅葉も今年はややくすんでいます・・・】

IMG_4416.png
【森の中を歩いていると,ついつい立ち止まってしまいなかなか進めません】
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

てばまる

週末はお世話になりました(^o^)/
今回は下山も一緒出来ましたので楽しい談笑しながら写真しながらの下山で楽しかったです。それにしても、綺麗な紅葉があるとついつい足が止まってしまいますね(^^;) 
秋の八木沢道、来年は是非歩きたいです。

by てばまる (2011-10-12 01:31) 

よしころん

うわぁ~~! また出かけたくなってしまいました^^
秋ですねぇ~。
by よしころん (2011-10-12 07:45) 

砂漠のラクダ

もう、こんなに色付いているんですね!
これからの季節は紅葉撮影が楽しみです^^
次回も素敵な写真楽しみにしております^^
by 砂漠のラクダ (2011-10-12 10:57) 

shin

お逢いできず残念でした。

今週末燧裏を歩く予定です。
続きが楽しみです。

by shin (2011-10-12 16:48) 

nousagi

綺麗ですね~。
秋は1日ごとに深まる感じですね。
by nousagi (2011-10-12 18:41) 

hidamari

やっぱりAquaさんの写真は光がとってもきれいですね~♡
先日アヤメ平に行った時は富士見峠まで行けなかったので、富士見峠側から見るアヤメ平付近の紅葉が素敵ですぅ~。
そうそう、森を歩いているとすすめなくなります!!
by hidamari (2011-10-12 21:26) 

Aqua

>てばまる さん
尾瀬ではお世話になりました。帰りにご一緒できたので3日間を楽しく締めくくることができました。今年の紅葉はイマイチですが木によってはそれなりに紅葉しているのでそういう木を探すのもおもしろいですね。
by Aqua (2011-10-12 21:33) 

Aqua

>よしころん さん
その秋って本当に短いんですよね。先週の様子から今週の様子は想像できませんでした。一気に落ちてしまう前に秋を満喫しましょう・・・
by Aqua (2011-10-12 21:36) 

Aqua

>砂漠のラクダ さん
初めまして。高いところから急激に秋が降りてきています。来週では落ちてしまうかも・・・と山小屋の方は話していました。今後ともよろしくお願いいたします。
by Aqua (2011-10-12 21:40) 

Aqua

>shin さん
今回いらっしゃることがわかっていたらルートを変更したのですが,残念です。来週はたぶん行かないだろうし,来年かなぁ・・・ 燧裏林道はきっと来週は綺麗でしょうね。
by Aqua (2011-10-12 21:46) 

Aqua

>nousagi さん
宝刀にその言葉通り,一日で紅葉が進んだのが実感できました。同じ森に2日続けて入ったのですが,明らかに2日目は色が違ってました。
by Aqua (2011-10-12 21:48) 

Aqua

>hidamari さん
アヤメ平は高度感があるのでやはり紅葉を見ていても森の中で見る紅葉とはまた違った趣があってここも大好きな場所です。
今回帰りに旧道を歩いたのですがここも素敵でした。
by Aqua (2011-10-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-10-08深まる秋(第2日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。