SSブログ

深まる秋(第2日目) [尾瀬ケ原]

IMG_4480.png
【僅かな霜に縁取られたナナカマド・・・ さらに綺麗ですね】

2日目。起きてみると小屋周辺は朝霧に包まれていた。木道に霜はほとんど降りていないが周囲の草や紅葉した葉は霜に縁取られていた。
前回に続いて今回も白い虹が見れそうだと撮影ポイントに向かう。
深い朝霧はなかなか晴れることはなかったが,太陽が昇る時間になると一気に霧が動き出した。
そして,そろそろ出そうだと待っていると,またまた白い虹を見ることができた。
9月以降だけで尾瀬ヶ原に3回来ているが,その3回全てで白い虹を見た。その中でも今回のが一番だ。
この虹を堪能してから見晴らしそして尾瀬沼へ・・・
てばまるさんは燧ヶ岳に登っているのかなと気になった・・・

尾瀬沼も紅葉の見頃を迎えようとしていたが,高度の高い尾瀬沼なのに尾瀬ヶ原よりも紅葉は進んでいないように感じた。
というよりも尾瀬ヶ原のように紅葉する木々が少ないということなのか。
そして,長蔵小屋周辺をうろうろしていると,どうもhidamariさんらしい人があるいていたので
声をかけてみると,案の定hidamariさんだ。初めてだったが,ゆっくり話をすることができた。
その晩は、てばまるさんと長蔵小屋の談話室で消灯時刻間際までゆっくりおしゃべりした。
その頃,尾瀬沼は燧ヶ岳も尾瀬沼周辺もすっかり曇に覆われていた。   【3日目に続く・・・】

IMG_4544.png
【前回に引き続き,3回連続で見た白虹。今回のが一番綺麗に見えました・・・ (^^)v 】

IMG_4611.png
【秋色の湿原には秋風が気持ちよさそうに吹き抜けていました】

IMG_4636.png
【見晴の沼尻川橋付近です。一日で急速に紅葉してきました】

IMG_4641.png
【風格のある巨木も,同じように秋を迎えました・・・】

IMG_4657.png
【尾瀬沼付近のナナカマドが色づいていました。でも色がイマイチ・・・・】
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

すずらん

深まる秋・・・素晴らしいですね!
by すずらん (2011-10-13 00:49) 

shin

ナナカマドを入れるとしたら縦位置が正解のようですね。
ウ~ン ナルホド! なるほど! です。
by shin (2011-10-13 07:21) 

hanami

「山笑う」は春だけど、二枚目の景鶴山笑っているように見えます。
9月だけで三回も白虹を見ることが出来るなんて、運良過ぎです。
見たい人はアクアさんとご一緒するといいかもしれませんネ。
by hanami (2011-10-13 10:15) 

nousagi

え~っ、また白虹ですか?
見てみたいです。
by nousagi (2011-10-13 10:16) 

kyon2

確かに、今年のナナカマドの紅葉は綺麗なものがありませんでしたね。そういえば、今年は白虹を見ていないですぅ。
by kyon2 (2011-10-13 22:41) 

てばまる

白虹、いなぁぁぁ~ 今年はもう見る機会がないかも?
今週末の雨で紅葉も終盤になりそうですね・・・。

by てばまる (2011-10-13 23:54) 

よしころん

え~! 白虹、3回連続ですか!!(*_*)
来シーズンは是非ご一緒させていただきたく~~

霜に縁取りされたナナカマドも、湿原に吹く風も、
なんて素敵な秋の尾瀬風景なんでしょう~~♪
by よしころん (2011-10-14 08:26) 

Aqua

>すずらん さん
秋の訪れは急激でびっくりしました。僅か2週間前は緑色の森が先週には一気に錦秋の森へと変貌していました。
by Aqua (2011-10-14 20:29) 

Aqua

>shin さん
今回はナナカマドが上の方まで色づいていたので縦位置で入れてみました。それにsても今年は真っ赤なナナカマドに会えませんでした。ややオレンジ色という感じでした。
by Aqua (2011-10-14 20:32) 

Aqua

>hanami さん
景鶴山上空に浮かぶ真っ白な雲が気持ちよさそうに流れていくのをのんびり見ているのはいいですね。この秋は白虹には恵まれていましたね。(^^)v
by Aqua (2011-10-14 20:40) 

Aqua

>nousagi さん
やはりこの時期は白虹が出やすい条件が整っているようです。ぜひ,尾瀬を訪れてみてください。晴れの朝ならかなりの確率で白い虹が見れるはずですよ。
by Aqua (2011-10-14 20:43) 

Aqua

>kyon2 さん
他の木々も色づきはあまり良くなかったですね。ライブカメラの画像ももう終わりかけたような色になってますし。あの時がやはり見頃だったということなのでしょうね。
by Aqua (2011-10-14 20:46) 

Aqua

>てばまる さん
今年もまだまだチャンスはあるじゃぁないですか。てばまるさんはこのあと最低でも5回は入山すると予想してます。(^^;)
by Aqua (2011-10-14 20:49) 

Aqua

>よしころん さん
ここに来て運良く白虹を連続で見てます。でも,それまではしばらく見てなかったのです。見始まると続けて見れますよきっと。家でも見えますもん。
尾瀬でお目にかかれたらいいですね。
by Aqua (2011-10-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。