SSブログ

幻の小田代湖へ [奥日光]

IMG_5154.jpg
【↑↑↑↑↑ 氷結した小田代湖のハズが前日の降雪で雪原になっていました(^^;) ↑↑↑↑↑】

数日前地元の新聞に氷結した小田代ヶ原の写真が載りました。
尾瀬も雪が深くなり,行けそうもないのでこちらに出かけることにしました。
車道を歩いて小田代ヶ原に向かうと途中で尾瀬仲間のkazuさん夫妻に出会いました。
皆,考えることは同じなのねん・・・♪
ボクはちょっとのんびりしすぎたようです。でも,朝は雪が舞う天気だったそうです・・・ 
とりあえず,次回の下見を兼ねて小田代ケ原に向かいます。
小田代ケ原は凍った小田代湖の上に予想以上に雪が降ってしまい,雪原となっていました。
ちょっと予想外・・・
少しして溶けるのを待つか。来年の雪解けまで待つか・・・ どちらかしかなさそうです。
とりあえず下見は済んだので,次回は是非寝坊しないで出かけようと思います・・・。

IMG_5162.jpg
【↑↑↑↑↑ 一部は溶け出し雪解け模様がでてきました。小田代湖である事がなんとかわかります↑↑↑】

IMG_5122.jpg
【↑↑↑↑↑ でも氷結した小田代湖はほとんど雪の下ですぅ・・・。 ↑↑↑↑↑】

IMG_5076.jpg
【↑↑↑↑↑ 時折風に乗ってたくさんの雪が飛び交います。 ↑↑↑↑↑】

IMG_5150.jpg
【↑↑↑↑↑ 完全に雪に埋もれてしまうよりこの方が変化があって良いかも。 ↑↑↑↑↑】

IMG_5192.jpg
【↑↑↑↑↑ 遠くに見える奥白根山は真っ白に雪を纏っていました。 ↑↑↑↑↑】
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

よしころん

凍りましたね、積もりましたね~。
なんとか年内に前白根に登りたいと思っているのですが・・・
タイミング合わずです。
これ以上雪が積もると厳しい! (><)
by よしころん (2011-12-11 07:25) 

kyon2

Aquaさん
奥日光では、少しの間ですが談笑できて良かったです。小田代ヶ原湖の霧氷は、まだチャンスがあると思いますので機会を狙って再度挑戦ですね。メープル良いお店ですね。地元の食材を使っているところに好感がもてました。何より店内の雰囲気、栃木和牛美味しいしです。
by kyon2 (2011-12-11 11:59) 

てばまる

完全に積雪してしまうと、普通の雪景色になるから、このくらいの薄雪の頃がベストでしょうね。 それにしても、奥日光ではお二人が遭遇することが多いですね(^^;) たしか前回も・・・?


by てばまる (2011-12-11 15:22) 

hidamari

小田代湖が雪で確認できなくなってしまいそうですね~。
まだ金精峠通れるかしら??
今週通りがかりに見に行こうと思っているのですが・・・・・・・。
でも昨日は雪の後の穏やかないい1日でしたね~!
by hidamari (2011-12-11 17:12) 

Aqua

>よしころんさん
よしころんさんの情報も参考似させていただきました。ありがとうございました。前白根登山ですか・・・この時期登れたら綺麗でしょうね。まだチャンスはあると思いますが,この時期は一気に雪が積もってしまいますから・・・。ご幸運をお祈りしています。
by Aqua (2011-12-11 18:28) 

Aqua

>kyon2さん
霧氷もですがやはり幻の小田代湖の氷結が撮りたいですね。完全に雪で埋もれる前にもう一度溶けてくれたらって思っています。メープル。寒いときの撮影を終えてこのお店に入るとほっとします。
by Aqua (2011-12-11 18:32) 

Aqua

>てばまるさん
雪原だと「幻」感がなくなってしまうからできたらもう一度雪には溶けてもらいたいです。本当にkyon2さんとはよく日光で遭遇します。ボクはそれほど日光には足を運ばないのでかなりの確率ですね。(^^;) 考えることは本当にみんな一緒ですね。
by Aqua (2011-12-11 18:35) 

Aqua

>hidamariさん
今日も良い天気でしたから少しは溶けたかもしれませんね。金精峠に向かう国道120号は12月25日正午以降冬期閉鎖となります。それまでは走行可能です。でも,群馬県側は雪も多いので運転にはくれぐれも注意してくださいね。
by Aqua (2011-12-11 18:40) 

Jetstream777

最後の写真、奥白根山。 素晴らしい写真ですね。 でもあれだけ雪をまとうと、私にはもう登れないですね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-12-11 19:25) 

Aqua

これだけ白いと言うことは,頂上付近では腰まで埋もれるくらい雪が積もっていておかしくないですものね。奥白根を登るにはなかなか厳しい状況ですね。
by Aqua (2011-12-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新雪のアヤメ平皆既月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。