SSブログ

新雪のアヤメ平 [アヤメ平]

IMG_4949.jpg
【 ↑↑↑↑↑ この頃までは満天の星空だったのですが・・・ ↑↑↑↑↑ 】

週末にアヤメ平を歩いてきました。
今年は何度かアヤメ平に雪は降ったもののあまり積もっていないのではないかと思っていましたが行ってみると意外に雪は多かったです。
途中からは車の轍もトレースも全くなくなり,ここからラッセルを強いられます。
ふかふかの雪のラッセルに苦戦しクタクタになりますが,時間をかければなんとか富士見小屋に着けるだろうとラッセルを続けます。
そして,富士見田代で☆の撮影をして一服してから,アヤメ平へ・・・
朝の明けるのを待ちますが,それまでの満天の星空を一気に雲が出てきて覆い隠しました。
その雲はそのうち空半分を占めるまでになり,太陽の昇ってくる方向を完全にふさぎますが,東の空が赤く色づき始めます。
雲の位置が違っていたら感動的な光景になっていたでしょう。
長い時間待つと,やっと光がアヤメ平を照らし始めました。
それでも空半分を覆う雲はとれそうもないし,風も強くなり寒くなってきたので早めに下山しました。

IMG_4975.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 茜色に染まるアヤメ平と風紋 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_4993.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 風の造形 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_5049.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 雪化粧 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_5054.jpg
【 ↑↑↑↑↑ アヤメ平・初冬 ↑↑↑↑↑ 】
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

てばまる

あれ? 夜出発は躊躇っていたと思ったのですが、そのまま行っちゃったのですか・・・!?
それにしても羨ましい星空の光景です。これだけ撮れればこのまま締めてもとりあえず悔いはなさそうですね(^^;)
それにしてもそのまま晴れていればビーナスの帯が出たかもしれませんね。


by てばまる (2011-11-28 21:11) 

kyon2

流石アクアさん、しっかり星の撮影をしていますね。朝焼けは残念でしたが、茜色の空とアヤメ平の風紋が素敵です。
by kyon2 (2011-11-28 21:18) 

Aqua

>てばまるさん
この前みたいに眠くなるのは目に見えていましたから仮眠してから出かけました。晴れていたら間違いなくビーナスの帯は見れたでしょうね。一部は見えていました。
by Aqua (2011-11-28 21:41) 

Aqua

>kyon2 さん
☆を撮るならここかアヤメ平でと思っていました。アヤメ平に着く前に明るくなりそうだったのでここで撮りました。この時期は降雪直後の雪が削られやすいので風紋が面白いですね・・・
by Aqua (2011-11-28 21:44) 

nousagi

一方では、まだまだ紅葉を追っかけているのに
こちらは、もう冬景色ですね。
アヤメ平は鳩待峠から入ってピストンになるのでしょうか?
なんだか寒さと孤独と戦いながらの撮影のような
緊張感を感じますが・・・。
by nousagi (2011-11-29 10:18) 

ochikasan

素晴らしい星空ですね。(^_^)v
新雪のアヤメ、良かったですね。
私も家に居ながらにしてこの景色を見せていただき嬉しいです。
そして一人で暗い山道をそれも一人ラッセルで行かれるアクアさんの頑張り、熱意に感心します。 
by ochikasan (2011-11-29 22:23) 

Aqua

>nousagiさん
完全に尾瀬は冬に突入していますね。高度を上げると積雪も増えそれを実感できます。入山は富士見下からになります。緊張感,孤独感はありますが,晴れたら爽快感,満足感に変わります。(^^)
by Aqua (2011-11-29 23:31) 

Aqua

>ochikaさん
今回は星空を撮影するまでは好天だったのですが,そのあと雲が多くなって朝の光を浴びたアヤメ平を撮影できなかったのが心残りです。この不安定さもこの時期の尾瀬なんですが,心残りです。
by Aqua (2011-11-29 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-11-27幻の小田代湖へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。