SSブログ

☆ ☽ ☆ (金星・月・木星) [星景写真]

IMG_6164_b.jpg
このところ帰宅する頃,気になる金星・木星ですがここに数日前から月が加わりました。
今日は金星・月・木星が一直線に並んでいました。
珍しい現象なので家に帰ってからカメラを持ち出して撮影してみました。
明日は月が昴の近くに見れるようです。
今年は金環日食(5/21),金星の日面通過(6/6),金星食(8/14)など
滅多に見れないような天文現象が次々に見れる
まさに盆と正月が一緒に来たような素晴らしい年なのだそうです・・・
天気が良いといいですね。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/topics/html/topics2012_1.html

IMG_6179_b.jpg
【 ↑↑↑↑↑ ケヤキのシルエットと一緒に撮ってみました ↑↑↑↑↑ 】

IMG_6168.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 三日月の地球照が分かるくらいにアップしてみました ↑↑↑↑↑ 】
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

nousagi

天体ファンならずとも
面白い現象には夢が膨らみますね。
でも、星や月を写すのは難しいです。
by nousagi (2012-03-27 09:36) 

nousagi

復元ソフトさっそく試してみました。
フォーマット(多分)したあとに
さらに3枚の写真を撮っていたので
上書きになっているんですね。
ですので、直前に削除したその3枚が復元され
なくなった画像は復元しませんでした。
でも、いい勉強になりました。
今度こんなことがあったら、使えますね。(^^ゞ
ありがとうございました。(^^)
by nousagi (2012-03-27 10:43) 

さーち

ニュースで知って私も見たかったのですが、あいにくの曇り空でした・・・
by さーち (2012-03-27 20:40) 

てばまる

おお! やはり少しでも空が暗いところだと夜空が綺麗ですね~ ケヤキとのコラボもいい感じです。
今年はほんとに天文ファンにとってはお祭り騒ぎの1年なので楽しみです。次は金環日食です。

by てばまる (2012-03-27 21:09) 

Aqua

>nousagiさん
珍しい天文現象があるとなぜかワクワクします。一生に一度しか見れないとかこれを逃したらあとは30年度とか言われるともうじっとしていられません(^^;)
ところで,もし直前に削除した3枚しか復活できなかったとしてもソフトによってはもっと復活できる可能性があります。それでもダメならプロにお願いするとかなりの確率で復活させてくれますよ。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
http://fukka2.net/
by Aqua (2012-03-28 01:10) 

Aqua

>さーち さん
天候は関東地方も南に行くほど雲が多かったようですね。栃木は夕方はすっきり晴れていました。
by Aqua (2012-03-28 01:12) 

Aqua

>てばまる さん
オリオン座なども一緒に撮れて良かったです。金環日食是非みたいですね。 休めないのが辛い・・・。
by Aqua (2012-03-28 01:13) 

nousagi

Aquaさん、
画像復元しました。(*^^)v
ありがとうございました。<(_ _)>
by nousagi (2012-03-30 10:00) 

Aqua

>nousagi さん
すごいです!復元できましたか?
おめでとうございます。良かったですね。実はボクも一度やっていてそのときはとても焦りました。次消したとしてもこれから慌てず対処できますね。(^^)v
by Aqua (2012-03-31 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。