SSブログ

昴 ☽ ☆ (昴・三日月・金星) [星景写真]

IMG_6206.jpg
金星が東方最大離角になり,月が昴と接近するということで今日も写真を撮ってみました。
といっても仕事で遅くなり,やや出遅れてしまいました。
沈みかけたオリオン座と三日月,金星の作るトライアングルは撮影できましたが
木星は沈んでしまいました。(^^;)

IMG_6190.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 肉眼では月明かりで見えにくかった昴もしっかり写っていました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_6201.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 昴と三日月をアップにしてみました。 ↑↑↑↑↑ 】
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

てばまる

お~ やはり撮影されたのですね。
オリオン座やヒアデスとのコラボもいいな~ うちの方だと街明かりが露いので 広角撮影はちょっと厳しいです。

金環日食は、宇都宮での最大食が7時36分ですから、出勤前に撮影できるかな? もしくは早出して勤務先で撮影か? ただ宇都宮あたりだと月が偏ってきれいな円にならないので出来るだけ茨城寄りがお勧めです。 僕は半休予定です。
by てばまる (2012-03-28 10:16) 

Aqua

>てばまる さん
てばまるさんも昴とのコラボを撮影されていたのですね~(^^;)
ボクの家の周りにはそれほどひどい光害はないので撮影は比較的楽ですね・・・
金環日食。是非撮影したいものです。家も職場も茨城よりですが仕事では好きな場所を選べないのがつらいです。半休いいなぁ。
by Aqua (2012-03-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。