SSブログ

早春の尾瀬(「茜色の朝」編) [尾瀬ケ原]

IMG_6313.jpg

【 ↑↑↑↑↑ 気がつくと景鶴山の上に北斗七星が見事に輝いていました ↑↑↑↑↑ 】

上田代で☆の撮影をするkazuさん,てばまるさんに合流すべく龍宮小屋を出たのですが
あまりにも星が綺麗なのでまず一枚。うまく撮れずもう一枚。設定を変えて一枚・・・
ちょっと進んでまた一枚を繰り返すうち,だんだん時間的に星が見れるうちに上田代に着くのが困難な状況に。
今回は尾瀬ヶ原湖での撮影を諦め,定番ポイントでの撮影に切り替えました。
朝焼けもそれなりにあって,少し赤く染まりました・・・
龍宮小屋に戻り朝食をとり,ヨッピ橋を経由見晴に行き尾瀬沼に行くつもりで出かけましたが
急速に雲が広がり,疲れも出たので素直に鳩待峠経由で帰ることにしました。

IMG_6364.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 少しずつ朝靄もたち,東の空が染まり始め朝の雰囲気であふれます。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_6391.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 朝焼けが朝靄に反映して湿原全体が赤く染まります。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_6413.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 太陽が燧ヶ岳の肩から登り始める頃,良い感じの雲が出てきました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_6436.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 青いい空が広がり,鳥の声が響き,いよいよ春本番です。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0121.jpg
 新作のストラップのことをhidamariさんにお話しすると,今年は企画に熟慮を重ねているため,制作中だそうです。その代わりに原の小屋にhidamari工房の新作がお目見え。とのことで早速購入してきました。「会津もめん」の小物入れです。マジックテープやカラビナで取り付けできます。会津木綿の風合いがいいですネ。
10個納品したそうです・・・。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

pulsar

なるほど朝焼けと日の出がこのように見えるのですね。「会津もめん」ですが檜枝岐では定番ですね。鳩待峠の帰りに山の鼻やテンマ沢で追いつくかと思っていましたがお会いできなかったです。
by pulsar (2012-05-25 06:09) 

てばまる

なるほど、ここでの星撮影で引っかかっていたのですね(^^;) それにしても燧ケ岳川の方が空がすっきりしていたようですね、至仏山側はなんとも白っぽい夜空でした。やはりうす雲が停滞していたようです。
新作は10点だけですか・・・ もう売り切れですよね・・・。

by てばまる (2012-05-25 11:28) 

hidamari

同じ時間に同じ場所にいたのに、写真がちが~う!!
やっぱりAquaさんの写真、好きっ♡
会津木綿で山ガール(山ボーイ)向けの商品を作りたくって、
冬の間に試行錯誤してできたザックの肩ひもにつけられる
小物入れです。お買い上げ、ありがとうございます♡
休憩所でだしてくれると思いますので、まだ在庫ありかと・・・・。
なくなる前にまた作るよ~~~~!!
by hidamari (2012-05-25 20:15) 

kyon2

ゆるぎ田代(上田代)から中田代方向を見ていましたが、やっぱり中田代は朝霧が濃いですね。薄紅色の朝焼けの名残に朝霧、素適な情景ですね。流石です!星空は、中田代の方が綺麗に見えていたのですね。
新作は、小物入れストラップですか?筆箱のようにも見えますが・・・・?
by kyon2 (2012-05-25 23:40) 

Aqua

>pulsar さん
今回はぼくもダイヤモンド燧が見たかったです。あちらに向かったpulsarさんが正解だと思います。ところで,会津木綿の生地はしっかりしていて高級感がありますね。hidamariさんのグッズが引き金になって今まで以上に会津木綿に脚光が当たるといいですネ。
by Aqua (2012-05-26 02:08) 

Aqua

>てばまる さん
いつもは霧の多い中田代でたくさん星が見れたのでこれは撮るしかないと思ってカメラを出したらついつい・・・。(^^;)至仏山上空の星もかなり見えました。上田代上空にもやが立ちこめていたのかも知れませんね。
新作,hidamariさんがいうようにまだあるかも・・・
by Aqua (2012-05-26 02:12) 

Aqua

>hidamari さん
hidamari さんの写真にはいつもたくさん動物や植物が登場しますが見過ごしていたりすることも多く,いつも勉強させられます。新作は会津木綿の質感・風合いもいいし,色も落ち着いた色をうまく組み合わせていて素敵ですね・・・ 皆さんもいかがですか?
by Aqua (2012-05-26 02:18) 

Aqua

>kyon2 さん
そうなんですよ。いつもは中田代は☆の撮影に向かないのですが今回は至仏山上空も含めよく見えました。しかも,日が昇る頃には朝靄が出て幻想的な光景に変わる理想的な条件でした。新作は,ショルダーパッドに着けるよう工夫してあるのであの形になったのだと思います。
by Aqua (2012-05-26 02:23) 

山子路爺

淡いピンクの湿原が素晴らしいですねぇ。

by 山子路爺 (2012-05-27 14:10) 

Aqua

>山子路爺 さん
尾瀬では霧が発生しやすく,この霧に朝陽が当たったりすると周囲が一面この色に染まります。実に綺麗でした。
by Aqua (2012-05-27 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。