SSブログ

雲に阻まれながらも・・・ [天文関連]

IMG_0266.jpg

今年は,金環日食や金星の太陽面通過,金星食など珍しい天文現象が目白押しです。
この前の金環日食を見て,部分月食(6月4日)や金星の太陽面通過(6月6日)も撮影したいと目論んでいたのですが,厚い雲に阻まれ,なかなか思うようにはいきませんでした。

世界中のどこかで結構まめに見れる日食と違って,次回は世界のどの国でも105年待たないと見れないという金星の太陽面通過は何とか見たいと思っていました・・・
でも,期待に反して朝から曇り空。そして時折落ちる・・・・雨。
もう無理かなぁと諦めかけていたのですが,全過程の6時間のうちの時間にしたらほんの1~2分でしたが,2回ほど運良く,奇跡的に太陽が雲を通してみることができました。
ファインダー越しに太陽を横切る金星が見えた時は,ただただ感動でした・・・(^ ^)v
画質が悪くスミマセン。見えたという記念写真ですので。(^ ^;)

IMG_0262.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 雲を通して太陽を通過する金星が見えました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0193.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 金星はイメージしていたよりもちょっと大きかったです。(これはフィルターなし) ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0188.jpg
【 ↑↑↑↑↑ これもフィルターなしで撮影しました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0172.jpg
【 ↑↑↑↑↑ こちらは6月4日の部分月食。何とか欠けているのがわかるかなぁ・・・。 ↑↑↑↑↑ 】
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

てばまる

おう! アクアさんも撮影成功ですね(^-^)/
ほんかとに恨めしい雲と雨でしたけど、なんとか隙間からでも見て撮影できたのはラッキーでしたね~ フィルターなしだと急に明るくなったりしたら危険なので注意してください。という僕も、フィルターなければ写せる瞬間もあったので取ろうかと思いました(^^;)
月食も僕のと同じような感じに撮れましたね。
by てばまる (2012-06-07 09:26) 

nousagi

諦めて、テレビで見ていました。
執念の力作ですね(笑)。
by nousagi (2012-06-07 10:12) 

Aqua

>てばまるさん
フィルター着けたら全く見えなかったし,今撮らなくては撮れずじまいで終わりそうだと思い急遽フィルターをハズして見ました。何とか撮れて良かったです。そして今日の好天・・・一日ずれていたらなぁ。
by Aqua (2012-06-07 21:57) 

Aqua

>nousagi さん
諦めずにねばり強く待っていてよっかったです。雨が降る状況で太陽が見れるとは全く思ってもいませんでした。非常に幸運でした。
by Aqua (2012-06-07 21:58) 

tochimochi

これだけ見れただけでも十分ですよ。
私はぜんぜん駄目でした。

by tochimochi (2012-06-10 23:00) 

Aqua

>tochimochi さん
コメントをいただきありがとうございます。今回は諦めずに機材を持って出かけて粘った甲斐がありました。
by Aqua (2012-06-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。