SSブログ

再びアサギマダラの撮影に・・・ [帝釈・田代山]

DSC00724.jpg
【 ↑↑↑↑↑ どうしても飛んでいるのを撮りたい!・・・ ↑↑↑↑↑ 】

前回,日光の半月峠から男体山と中禅寺湖の撮影をしてから,
尾瀬に行ってアサギマダラの撮影をしてきたのですが
なかなか思うような写真が撮れなかったので,もう一度行きたいなと思ってました。
やっと,ゆっくりする時間がとれたので1泊で尾瀬沼に行くことにしました。

その前に,前回の懸案事項もあり,hidamariさんの情報にあった馬坂峠に向かいました。
ピークは過ぎていると言うことでしたが,何とかアサギマダラに会うことができました。
今度もまたいい写真が撮れずにちょっとがっかりですが,また来年以降に撮ってみたいです。

DSC00533.jpg
【 ↑↑↑↑↑ こんな小さい体でどうやって海を越えてくるのでしょうか? ↑↑↑↑↑ 】

DSC00828.jpg
【 ↑↑↑↑↑ なんとかお見せできるものが少し撮れました。難しい ・・・ ↑↑↑↑↑ 】


【尾瀬沼編へつづきます・・・】
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

てばまる

おお!飛翔ですね!
なんだか苦労のあとが伺えます・・・
鳥と違って蝶はなかなか水平飛行してくれないのでピンが外れるんですよね。
でも1枚目なんか空の青が透けてるのでいい感じですね。
わたしも挑戦したくなりました!

by てばまる (2012-08-28 01:05) 

よしころん

うわぁ~ ひらひら~~ 飛んでますね。
私はとまっていてくれてもブレてしまいます ToT

先日の北アの稜線でも見かけました。
山を歩いているときにこの蝶を見かけると本当に励まされます♪
by よしころん (2012-08-28 09:10) 

shin

V1なら私でもなんとか対応できそうな気がしますが・・・

NIKKOR VR 30-110mm 22384円
NIKKOR VR 10-100mm 63398円

価格差が大きいのでどちらを購入するか迷っています。
by shin (2012-08-28 09:51) 

nousagi

すごい情熱ですね。
アサギマダラをひたすら求めて・・・。

飛んでいる蝶を撮るなんて
どうしたらできるんでしょう??
私なら、じっとしてて・・・って撮るのが
いつものことです。(^^ゞ
by nousagi (2012-08-28 10:14) 

hidamari

今日はもう数羽だけになっていて、とても撮れませんでした(@_@。
来年、私も再挑戦しま~す!!
やっぱり、Aquaさんの素敵♡
by hidamari (2012-08-28 14:53) 

Aqua

>てばまる さん
このサイズなのでなんとかなってますが大きくするとピンが甘いです。それにピントが合っていても滑空していない時は優雅な感じではないので絵になりにくいです。
by Aqua (2012-08-29 00:50) 

Aqua

>よしころん さん
今の時期あちこちでヨツバヒヨドリを見かけますが,そうするとアサギマダラはいないかと探してしまいます。見つけたときはなんかちょっと幸せな気分になります・・・。(^^)
by Aqua (2012-08-29 00:54) 

Aqua

>shin さん
ミラーレス検討しているのですね。今回のこれはNEX7で撮りました。連写が強力でした。ボクが選ぶとしたら,デジイチとの併用なら30-110mm ,V1だけでしたら10-100かな・・・。オフ会の時まで少しでも残っていてれるといいのですが・・・
by Aqua (2012-08-29 01:00) 

Aqua

>nousagi さん
しばらくアサギマダラは撮っていなかったのですが、今年はなぜかアサギマダラがマイブームになってます。撮れないと意地になってしまって・・・(^^;)
by Aqua (2012-08-29 01:03) 

Aqua

>hidamari さん
情報ありがとうございました。おかげで一昨日は楽しい時間を過ごせました。飛翔は難しいですがhidamariさんのような写真が撮れるまでまた来シーズン以降挑戦してみます。
by Aqua (2012-08-29 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。