SSブログ

雨上がりの空に・・・ [尾瀬沼]

DSC00992.jpg

アサギマダラの撮影に没頭してしまい気がつくと空にはだんだんと怪しい雲が立ちこめてきました。
天気予報では夕立の可能性があると言うことでしたので,急いで御池に向かいバスに乗り込みました。
沼山峠休憩所に着く頃にはポツリポツリ・・・。
歩き始めて10分も立たないうちに激しい豪雨に。しかも雷まで鳴り出す始末・・・
全く生きた心地がしませんでした。なんとか部屋に戻り着替えていると急に空が明るくなりました。
もしかするとと思っているとやはり虹が架かっていました。
尾瀬ヶ原で白虹は何度も見ていますが,普通の虹は尾瀬ではなかなか見れません。
この滅多にないものを見ることができて,とてもラッキーでした。

IMG_6610.jpg
【 ↑↑↑↑↑ よく見ると何層にもなってます。4層ぐらいあるかな? ↑↑↑↑↑ 】

DSC00993.jpg
【 ↑↑↑↑↑ さらに二重になってます・・・ ↑↑↑↑↑ 】

IMG_6646.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 夕立のお湿りの後で翌日は朝靄も大量にでていました。 ↑↑↑↑↑ 】


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

sabuchan

白虹は、TVでやっていました。白虹は珍しいと思ってましたが、尾瀬では7色の虹が珍しいのですね。白虹の写真も見たいです。
by sabuchan (2012-08-29 08:36) 

てばまる

大きな虹ですね~! 普通の虹って尾瀬では夕立の関係から西側に出ることが多いので、尾瀬沼だと見逃しやすいのですよね。
でもしっかり丘まで走って撮られているのは流石です!
by てばまる (2012-08-29 10:01) 

Aqua

>sabuchan さん
NHKで白虹はやっていましたね。でも,霧の朝が多い夏から秋にかけて尾瀬ヶ原を中心によく見ることができます。毎年2~3度見ています。よろしければ下記をご覧ください。
http://www.arima.jp/new/2011/skh009.htm

by Aqua (2012-08-29 18:56) 

Aqua

>てばまる さん
小屋に入ってしまうと東の空は見えにくいので気付かない方も多いようで今回虹に気付いた方は1名だけでした。その人もすぐに小屋に入ってしまったので,こんな素敵な光景を一人占めでした。(^ ^)v
by Aqua (2012-08-29 19:02) 

nousagi

なんだか、いいことがいっぱいですね。
虹を見るとみんな嬉しくなりますよね。
白い虹は昨年も写真に撮られてましたね。
何度も足を運ぶ尾瀬好きさんへの
ご褒美ですね、きっと。
by nousagi (2012-08-29 21:57) 

hidamari

ク~~~~ッ、三本カラマツと虹なんて、私も見たことありませ~ん。
羨ましすぎます~~(^◇^)
とても長い時間でていたのでいろんな場所で見られて良かったですね!
by hidamari (2012-08-30 05:03) 

shin

虹・・大きいですね。
小屋からあそこまで走っても10分はかかるでしょう。
私なら行き着くまでに消えてしまうだろうと諦めてしまいますが・・・

行動力・・見習います。
by shin (2012-08-30 05:04) 

山子路爺

素晴らしいですねぇ。
未だに山での虹を見たことが無いのです。
見たいけれど、その前に降られるのもイヤだし…でも見たいですねぇ。

by 山子路爺 (2012-08-30 09:16) 

Aqua

>nousagi さん
尾瀬に行くようになって白虹やビーナスの帯,ダイヤモンドダスト,そして珍しい植物などの出会いがあったりして驚き,感動することばかりです。
by Aqua (2012-08-30 18:43) 

Aqua

>hidamari さん
ボクも初めて見ました。もっと完璧に撮れたら良かったのですが広角レンズを小屋に置いてきたのはちょっと失敗でした。
by Aqua (2012-08-30 18:45) 

Aqua

>shin さん
どうせ撮るならと頑張ってしまいました。長い間消えずにいてくれたのでなんとか撮れました。途中,いつ消えてもいいようにスナップは撮ってました。
by Aqua (2012-08-30 18:47) 

Aqua

>山子路爺 さん
虹の前には激しい雷雨・・・ってことがよくありますね。特に山の上での雷は何としても避けたいものの一つですものね。
by Aqua (2012-08-30 18:49) 

鉄まんアトム

ご無沙汰しています。
大きな虹で形もしっかりしていて見事です。運も味方していますね。
私だったら小屋でぐうたらまんになって認識すらしないかも。まだまだ修行が足りないと心得ました。

by 鉄まんアトム (2012-09-06 18:34) 

Aqua

>鉄まんアトムさん
昨年三本カラマツに架かる鉄まんアトムさんの写真を見てから尾瀬沼で白虹をと願ってましたが,思いもかけず三本カラマツに架かる七色の虹を撮影できました。ラッキーです。
by Aqua (2012-09-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。