SSブログ

季節外れの豪雪の尾瀬 【Part 1】 [尾瀬沼]

DSC02384.jpg
28~29日と久しぶりの尾瀬沼に行ってきました。
例年この時期は新雪の尾瀬を見るために足を運んでいました。多少の雪に出会うこともしばしばでしたが今回は記録的豪雪でした。
この時期,2日合わせて70~80cmも積もってしまった雪は圧倒的な美しさで迎えてくれました。
予てから憧れていた厳冬期の尾瀬の美しさ,そして怖さをまざまざと感じました。
溶けかかった残雪を純白の雪がすっぽりと覆い,尾瀬全体を包んでいて,その地に立っていることだけでも至福の一時を感じずにいられませんでした。
しかし,反面この時期ならではの苦労も味わいました。
トレース以外の場所を歩こうとすると,ものすごい労力が必要です。そして,一度雪の中に転んでしまうと起き上がるのさえ一苦労です。
そんな,新雪ならではの美しさと怖さを体験した2日間でした。

DSC02388.jpg
写真は上から・・・
①大清水もこんな様子で,滑り止めのない車ではかなり危険な状態でした。

DSC02391.jpg
②映画のセットの中をAR着いているような気分です・・・

DSC02426.jpg
③見る物見る物,皆美しく化粧直しをしていました。

DSC02396.jpg
④音も吸収され,聞こえるのは時折落ちる雪の音,渓流,鳥の声だけです。

DSC02456.jpg
⑤三平峠に着く頃になると,時折青空も顔を出してくれました。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

てばまる

まさかこんな大雪になるとは想定外でしたが、苦労して入った甲斐がありましたね。まさに厳冬期の様相、その後の晴天は見事だったことでしょう。むちゃくちゃ羨ましい限りです。しかも、山小屋があいてるので安心感がありますね。長蔵小屋HPにも書いてましたけどもう二度と無いチャンスだったかもしれません・・・ 
尾瀬ヶ原も40~50㎝だという話です。
by てばまる (2013-04-30 23:30) 

nousagi

綺麗ですね~。
真冬ですね。
こういうの、やっぱりラッキーというんでしょうね。
by nousagi (2013-05-01 19:02) 

よしころん

うわ~、素晴らしい景色!
苦労して入られた甲斐がありましたね。
しかしてばまるさんも言われていますが、まるで厳冬期の様相です
(*_*)
by よしころん (2013-05-01 22:00) 

Aqua

>てばまるさん
久しぶりに深い新雪の上を歩く大変さを思い知らされました。ここまで深く潜りながら雪道を進むのは遠い昔のスキーツアー以来です。本当に疲れます。そして小屋の存在がありがたいです。
by Aqua (2013-05-02 00:09) 

Aqua

>nousagi さん
こういう景色に出会えて,ただただ感謝です。冬でもなかなかみれない景色をこの時期に見ることができるなんて・・・
by Aqua (2013-05-02 00:11) 

Aqua

>よしころんさん
まさに厳冬期でした。疲れもハンパないです。風景も歩き始めはばんばん降っていましたから,雪もたっぷり着いていて,ほんとうに絵はがきの中にいるようでした。
by Aqua (2013-05-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。