SSブログ

春まだ浅き尾瀬へ 【Part 1】 [尾瀬沼]

DSC02809.jpg

ミズバショウが少しずつ咲き始めたとニュースが伝えていました。
ちょっと早いとは思いつつも来週晴れるとも分からないので,行ける時に行くことにしました。
深夜に車を走らせ,朝イチのバスに飛び乗り,たどり着いた大江湿原は一面の霜に覆われていました。
思いもかけない出会いにこれだけでも来て良かったです。
ミズバショウは・・・あるある。霜にも負けずあちこちに咲いていましたがやはり少し早めです。
群落を作っているのはカマッポリ湿原のみですがそれだけでも十分でした。

DSC02827.jpg
【↑↑↑↑↑ カマッポリ湿原ほどではありませんが,こちらにも小さい群落がありました ↑↑↑↑↑】

DSC02841.jpg
【↑↑↑↑↑ ミズバショウと燧ヶ岳・・・ベストマッチですね ↑↑↑↑↑】

DSC02849.jpg
【↑↑↑↑↑ 逆さ燧。完全ではないですがこういうのもありかな・・・ ↑↑↑↑↑】

DSC02890.jpg
【↑↑↑↑↑ 水温む沼尻。雪はほとんど溶け,休憩所周辺に少し残すのみ ↑↑↑↑↑】

DSC02893.jpg
【↑↑↑↑↑ 波一つない水面。心があらわれます ↑↑↑↑↑】
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

pulsar

龍宮小屋では色々とお世話になりました、やっぱり私も御池入山で尾瀬沼と燧裏林道を歩けば良かったかと思いました。
by pulsar (2013-05-28 04:43) 

てばまる

あれだけあった雪がここまで一気に溶けて花まで咲くのですから凄いですね。森の中は新緑と残雪のコントラストで綺麗でしょうね。
今週末予定ですが、早々と梅雨入りしてぐずつきそうな天気予報ですから行けるときに入られたのは正解でしたね。
by てばまる (2013-05-28 09:32) 

鉄まんアトム

至仏同様、逆さ燧の美しさは、やはり残雪を抱いてこそのものでしょうか。
春の尾瀬沼にはまだ行ったことがないので今後の課題です。燧裏林道の新緑というのも相当に気になっています。続きを楽しみに待っています。
by 鉄まんアトム (2013-05-28 12:31) 

hidamari

あらまぁ、知らない間に先週末尾瀬沼だったんですね~!!
日曜は午後からの雹でせっかくのミズバショウが大打撃でした(@_@。

by hidamari (2013-05-28 13:01) 

Aqua

>pulsar さん
ダメかなと諦めていた2日目も天気が持ち直しtくれたので,新緑の燧裏林道歩きが楽しかったです。それと教えていただいたポイントカードも作りました。(^^)v
by Aqua (2013-05-28 23:25) 

Aqua

>てばまる さん
いろいろな花は今週末の方が条件は間違いなく良いのですが,今回は今回で見所があり行って良かったと思われる尾瀬でした。今週末も天気それほど悪くないみたいですがどうでしょうね。
by Aqua (2013-05-28 23:29) 

Aqua

>鉄まんアトム さん
燧ヶ岳も至仏山同様,雪が残っている方が表情があって綺麗かなと思ってます。それに逆さまになってもそのほうが絵になりますね。新緑はブナ林なのでいろいろの色が楽しめる里山とは違うのですがこれも素敵です。
by Aqua (2013-05-28 23:32) 

Aqua

>hidamari さん
朝一だったのでhidamariさんにお会いできませんでした。それにしても凄い雹が降ったのですね。帰る頃急に空気が冷えて雷が鳴り出したので雷雨が来そうだと焦ったのですが,御池付近は何もありませんでした。
by Aqua (2013-05-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0