SSブログ

アヤメ平・初冬【新雪編】 [アヤメ平]

DSC03658.jpg

好天の予報に急遽アヤメ平に行ってきました。
降雪直後の晴天が予想された16日は,残念ながら出勤でした。(v_v)
しかし,17日も朝から晴天の予報です。これはもう,尾瀬が呼んでいるとしか思えません。
行くしかないですね・・・
先日の降雪でかなりの雪が降ったようですが,気温が高く雪解けも急速に進んでいます。
さらに,道路の補修工事のため除雪されていて歩きやすかったです。
しかし,高度が上がると積雪も多くなり富士見小屋付近で20cm程度ありました。
アヤメ平は風が強く風の通り道になっていて,一部吹きだまりになっていますが平均して40cm位ありました。
木道を踏み外すと体ごと落ちてしまい,這い出すのに苦労します・・・。
池塘にも雪が積もり始めていて,間もなく真っ白な雪原になってしまうでしょう。
白い尾瀬を見ることができて,今年の尾瀬もこれで終わりにできそうです。
たぶん。(^^)

DSC03636.jpg
【↑↑↑↑↑ 富士見田代の池塘も氷結してうっすらと雪が乗ってます ↑↑↑↑↑】

IMG_0725.jpg
【↑↑↑↑↑ 風が強いので雪原も面白い模様ができています。 ↑↑↑↑↑】

DSC03629.jpg
【↑↑↑↑↑ 一度溶けた雪が氷結したのかな? 一つ一つ不思議な形です。 ↑↑↑↑↑】

DSC03653.jpg
【↑↑↑↑↑ ナナカマドの赤い実もおしゃれに着飾っています。 ↑↑↑↑↑】

IMG_0721.jpg
【↑↑↑↑↑ アヤメの崖も真っ白です ↑↑↑↑↑】

IMG_0722.jpg
【↑↑↑↑↑ 周囲の木々は,早くもクリスマス仕様に・・・ ↑↑↑↑↑】

写真は時間的には逆に並べています。
「夜明け編」に続く・・・。
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

pulsar

やっぱり行ったのですね、アヤメ平より富士見田代の池塘が良いですね。
by pulsar (2013-11-18 19:53) 

hidamari

やっぱり尾瀬から声が聞こえたんですね~(*^^)v
素晴らしいアヤメ平の絶景、ありがとうございます♡
by hidamari (2013-11-18 20:21) 

sabuchan

もう冬なんですね
by sabuchan (2013-11-18 20:30) 

てばまる

思ったより雪が乗ってますね~!
このまま根雪になりそうですね。
あまり降られると入れなくなるので、そろそろ行かねば。。。

by てばまる (2013-11-18 22:21) 

kyon2

僕も日曜日に行こうかと思いましたが、金・土曜日と暖かな日が続いたのでどうかなぁ?と順延しました。凍った池塘が丁度好いですね。迷ったら、行動あるべきでした。
by kyon2 (2013-11-18 22:25) 

Aqua

>pulsar さん
一昨年同様,pulsarさんも土曜か日曜日には来ているのかなと思っていました。確かに富士見田代の池塘が見頃でした。
by Aqua (2013-11-18 23:46) 

Aqua

>hidamari さん
今までも声は聞こえていたけれどなかなか行けませんでしたが今回は何とかその声に応えることができました。新雪は綺麗ですね。
by Aqua (2013-11-18 23:48) 

Aqua

>sabuchan さん
前回,寒気が入ったおかげで山はすっかり雪化粧しています。これから天気が崩れる度,積雪量は増えていくことでしょうね。
by Aqua (2013-11-18 23:49) 

Aqua

>てばまる さん
積雪は思っていた以上に多かったです。日曜日だったので土曜日に入った人のトレースがあったので助かりました。
by Aqua (2013-11-18 23:51) 

Aqua

>kyon2 さん
kyon2さんも土曜日は休みではなかったようですね。ボクは今年は尾瀬に思うように行けなかったので,その分行きたいと言う気持ちが強く,とりあえず好天だったので行ってしまいました。
by Aqua (2013-11-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。