SSブログ

天空の花園 [花巡り]

DSC00094.jpg

2日休むことができず,尾瀬に向かうことができませんでした。
好天時に家にいるのも精神衛生上よろしくないので,予てから行こうと思っていたネモフィラを見に出かけてきました。
場所はひたち海浜公園。国立とあって駐車場・入場料とも極めてリーズナブル。
それにGW始まったばかり。とあって園内は超コミコミ・・・
人の数にはうんざりしましたが,花はいくらたくさんあっても大歓迎です。(^^;)
やはり行って良かったです。
450万本と言われるネモフィラの大群落は超圧巻です。
どうせ植えるのならここまで徹底してやってほしいです。よくここまで植えたものだと感動しました。

丘の上から見る光景も素晴らしかったです。
海が直ぐ近くに見えたり,春まだ浅い芽吹き始めた浅黄色の森と菜の花の絨毯とネモフィラの大群落が見えたりしていて常陸の春を演出していました。

DSC00113.jpg
【凄い数のネモフィラです】

DSC00023.jpg
【ルリカラクサとも呼ばれる蒼い花はとても清楚な花です】

DSC00032.jpg
【園内はたくさんの人が来ていました。この花めあての人が多かったですね】

DSC00127.jpg
【菜の花との共演もGOOD】

DSC00019.jpg
【園内は春を満喫するたくさんの人で溢れかえっていました】

DSC00098.jpg
【ちょうど今が見頃でした。花期はどのくらいあるのだろう・・・】
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

hidamari

ほ~~~~~~っ!!!って叫んじゃいました♪
ビックリなお花畑ですね~。
あっ、そうそう写真、ありがとうございました!超嬉しかったです!
by hidamari (2014-04-28 08:38) 

kisara

おはようございます^^
一斉に咲いたブルーのお花畑に、PC前で感激してます~♪
by kisara (2014-04-28 08:56) 

てばまる

これが噂に聞くネモフィラの公園なんですね。芝ざくらはおおいですけどこの青紫の花が一面というのは珍しいですね。まさしく圧巻ですね!
それにしても人が多い・・・
尾瀬はGW後半ですか?

by てばまる (2014-04-28 09:57) 

真利

10日に行った時にはまだ二分咲きだったので、次回は満開の時に行ってみたいですね。

by 真利 (2014-04-28 13:24) 

よしころん

山歩きを始める前は毎年のように訪れていましたが、
23日ニコンカレッジの撮影実習で7年ぶりくらいに訪れたところです^^
そのときよりも花が増えてます~~♪
さすがAquaさん、素晴らしい~~~
以前はもっと規模が大きくて本当に見渡す限りの花畑だったのですよ~~
by よしころん (2014-04-28 16:15) 

Aqua

> hidamari さん
拙い写真ですが喜んで戴いて嬉しいです。オーロラもやはり気に入ったものが撮れるまで何度か足を運べたらいいなと思ってます。
by Aqua (2014-04-29 00:53) 

Aqua

>kisara さん
ボクも始めて写真で知ってここ何処っ?て調べました。意外に近いのを知って今回ひたち行きを決行しました。近くにシートを敷いてのんびりする人が多数見られました。
by Aqua (2014-04-29 00:56) 

Aqua

>てばまる さん
実物を見てやはりみんな驚きの声を上げていました。思った以上に広く,群落も大規模でした。尾瀬とGWが重ならなければ悩まずにこちらに行けるのですが・・・尾瀬は3日か4日頃行けたらいいなと・・・。
by Aqua (2014-04-29 01:00) 

Aqua

> 真利 さん
真利さんも今年訪れていたのですね。カメラを抱えた人が多数来ていました。好きな時間に入園できるといいのですが,開園9:30~ですから撮影時間が制限されるのが辛いですね。
by Aqua (2014-04-29 01:03) 

Aqua

>よしころん さん
昨年,『死ぬまでに行きたい世界の絶景』という本を見て,此処の存在を知ったのですが,もっと規模が大きい時があったなんて・・・十分大規模なのに。驚きです。よしころんさんも1週間前に訪れていたんですね。
by Aqua (2014-04-29 01:12) 

nousagi

凄いスケールですね。
聞いてはいたのですが
まだ行ったことはありません。
正直なところ、それほどではないと思っていたのですが
これは一度は行かなくてはですね。
by nousagi (2014-04-29 17:21) 

Aqua

>nousagi さん
本で知ってからネットで画像検索かけたら蒼い絨毯の写真を見てこれは機会を見て行かなくてはと思いました。距離的にはまずまず近いのですが,混雑のため入るまでに相当時間がかかりました。
by Aqua (2014-04-30 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。