SSブログ

2014・初尾瀬 [尾瀬沼]

IMG_1673.jpg

5月3日~4日尾瀬沼に行ってきました。
昨年は,大清水を出発した時から豪雪の洗礼を受けましたが,
今回はポカポカのというより,寧ろ暑いくらいのスタートとなりました。
一ノ瀬までは除雪も済み,周囲の雪もほとんどありませんでした。

ところどころ階段や木道が顔を出しているので,踏み抜かないよう注意して進みます。
大清水を出たのが午後1時と遅かったのですが,久しぶりの山歩きでなかなかペースは上がりません。
ヘロヘロになりながら三平峠に着くと,周囲は濃い霧に覆われ,急激に気温が下がりました。
尾瀬沼の展望を期待したのですが,真っ白い霧で視界は10mもないホワイトアウト状態です。
DSC00146.jpg
【急激に気温も下がり,雨まで降り出しました・・・】

急いで小屋に向かい,チェックインを済ませます。部屋はいつもの24番。
長蔵小屋に泊まった時の,マイブームになっているホットワインで体を温め,早朝の撮影に備えます。
深夜に起きてみると,霧も消え星がたくさん見えたので機材をもって大江湿原へ・・・。
IMG_1767.jpg
【夏の主役蠍座と天の川がはっきり見えました。】

蠍座や天の川まではっきり見えるくらいの満天の星空が広がっていました。
昨年は,星を撮影する機会は少なかったのですが,今年は幸先がいいです。
3時過ぎには明るくなり星もめっきり少なくなったので,一端休憩するために小屋に戻りました。

しかし,これが失敗でした。目が覚めると既に周りはかなり明るくなっていました。
急いで起き出して尾瀬沼へ。朝の光を浴びた燧ヶ岳の撮影を済ませ,朝食をとります。
IMG_1786.jpg
【太陽の光が燧ヶ岳中腹まで照らしていました・・・】

朝食を済ませ,チェックアウトして,小屋の周りをうろうろしていると,hidamariさんから声をかけられて,開所前のビジターセンターにお邪魔しました。
ozebakaさんと二人で,間もなくオープンするビジターセンターの開所準備を進めていました。
そして,尾瀬ブロガー写真展の準備も着々と進んでました。
温かい飲み物をご馳走になり,ゆったりさせていただきました。いろいろありがとうございました。
IMG_1826.jpg
【雪解けは急速に進み,沼の上を歩けるのは周辺部のみです。】

DSC00199.jpg
【これだけ軽ければ,こんな薄い氷の上でも歩けるのに・・・】

DSC00168.jpg
【翌日は完璧な晴天で気温も急上昇。雪解けも急速に進みます。】

DSC00205.jpg
【風もおさまり,完璧な逆さ燧が見えました。】

温かい日差しの中,ゆっくりと下山しました。
今回は長蔵小屋の宿泊者60人程度といつもより少なかったようです。
山小屋料金UPの影響かな???
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

hidamari

く~~~っ、やっぱりhanamiさんに起こしに来てもらえばよかった!!
Aquaさんの写真はやっぱり素敵です♪
こうやって来られる皆様の写真を見て、お勉強しなくては!
三平下の逆さ燧、ものすごくきれいですね(^0^)/
by hidamari (2014-05-05 19:09) 

てばまる

もう尾瀬沼の雪もこんなに溶けているのですね。燧ヶ岳の残雪が少ないのがびっくりです。

天気悪くてGW行けなかったので、行くとしたら沼開けしてからになりそうです。
by てばまる (2014-05-05 21:36) 

Aqua

>hidamari さん
尾瀬ヶ原よりも尾瀬沼の方が星を見るには条件的に恵まれていますね。夜霧が立ちこめたりすることも少ないですし。帰る頃になってやっと風も収まり,逆さ燧が見送ってくれました。
by Aqua (2014-05-06 02:30) 

Aqua

>てばまる さん
2月の大雪の時に尾瀬もかなり降ったようですが,今年は全体的に降雪量が少なかったようです。急激に温かくなったせいか雪面の段差が大きくとても歩きにくい状態でした。
by Aqua (2014-05-06 02:34) 

pulsar

4月26日の尾瀬沼と比較すると雪解けの早さを実感しますね。特にいて座方向の夏の天の川は明るいので撮影も楽しいです。
by pulsar (2014-05-06 09:54) 

nousagi

くっきりの逆さ燧、綺麗ですね。
風もなく、空気も水も澄んでいて
絶好の条件を与えてくれたのでしょうか。
Aquaさんの情熱へのご褒美ですね。
by nousagi (2014-05-06 18:43) 

ロゼ

星空がとてもきれいです。
by ロゼ (2014-05-06 20:18) 

hanami

Aquaさん、同じ日に尾瀬沼に行ってたのにお会いできず本当に残念です。
私は1時に起きて釜っ堀湿原で星空撮影しました。こんな夜中に起きているのは私だけと思っていたら、大江湿原でAquaさんも星空撮影されていたんですね。
風が強くて寒かったです。何度も宿に戻ろうと思いましたが、朝まで頑張りました。
次回の尾瀬でお会いするのを楽しみにしています。
by hanami (2014-05-06 20:51) 

Aqua

>pulsar さん
今年はいつもより雪も少ないし雪融けも早いようですね。この時期の星空の撮影は好きな場所から撮れるのでいいですね。
by Aqua (2014-05-06 23:40) 

Aqua

> nousagi さん
前日のホワイトアウトが嘘のように一気に晴れ渡り,激しく吹いていた風も何故かぴたりと止みました。奇跡的でした。
by Aqua (2014-05-06 23:42) 

Aqua

>ロゼ さん
空気が薄い高所は空気の邪魔が少ない分星が綺麗に見えるのでしょうね。周辺の街灯りがなければもっときれいなんですが。
by Aqua (2014-05-06 23:45) 

Aqua

>hanami さん
尾瀬沼に来ていたことはhidamariさんに聞くまで知りませんでした。前日は長蔵小屋についたのが4時30分ごろだし,朝も寝過ごしてあわてて周辺をさまよっていたのでニアミスになってしまったんでしょうね。
次回会えるのを楽しみにしてます。
by Aqua (2014-05-06 23:48) 

youic

アクアさん、こんにちは。お久しぶりです。
う〜ん、こういうのを巧みなレンズワークと言うのでしょうね。
超広角(魚眼?)から望遠まで自由自在、全くもってお見事の一言です。
重たいレンズを何本も持って、大清水から残雪の三平峠越えにも脱帽です。
by youic (2014-05-10 10:34) 

Aqua

>youic さん
冬の間しばらく,怠けていたので初回は特に疲れてしまい,レンズを1本減らしたのですが,それでも超スローペースでした。オフシーズンに増えた体重が置いてきたレンズ何本分にもなってしまったのも原因か・・・(^ ^;)

by Aqua (2014-05-10 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。