SSブログ

ミズバショウ咲く尾瀬へ(尾瀬沼編) [尾瀬沼]

DSC04012.jpg

2度目の尾瀬沼と今年初の尾瀬ヶ原を縦断して参りました・・・。
今回は,前回このblogでお知らせした「尾瀬大好き! ブログ仲間の写真展」の様子を見に行くこと
そろそろあちこちで見頃を迎えるであろうミズバショウを見ること
そして,あわよくば星空などを見たいという欲張った計画でした。

DSC04031.jpg
【燧ヶ岳の残雪はみるみる消えていきます】

御池から沼山峠へのバスはミズバショウ最盛期というのにそれほど混雑していませんでした。
駐車場も意外にすいていたし,ミズバショウシーズンの混雑のピークは来週末と言ったところでしょうか?
ゆったりと写真を撮りながら尾瀬沼のほとりの売店でホットコーヒーをのみながらの朝食をいただきビジターセンターに向かいます。
受付の方に声をかけるとozebakaさんが出てきてくれました。
「尾瀬大好き! ブログ仲間の写真展」の会場に案内されるとすっかり綺麗に額装された写真が所狭しと飾られていました・・・。イイ雰囲気です。
ビジターセンターには,パラパラと五月雨的に人がやってきて写真を見ていくのですが
なかなか説明するタイミングがつかめず,うまく説明できないままこの日はお役ご免となりました。

DSC04039.jpg
【沼尻の雪も消え,雪解け水をたっぷりと湛えた池塘が白い雲を映していました】

DSC04047.jpg
【いい天気でグングン気温も上昇。夏の雲も現れました。】

その後尾瀬沼周辺をゆっくりと歩きながら尾瀬ヶ原に向かいます。
途中で見かけたミズバショウはいつもよりも少なめだし,大きさもまだ少し小ぶりでした。
登山者がそれほど多くないのは意外な感じがしました。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

ozebaka

お疲れさまでした。
お手伝いありがとうございました。
例のモノおいしくいただきました!
by ozebaka (2014-06-03 05:24) 

てばまる

31日は尾瀬ヶ原の方もそれほどの混雑でもなく、登山道もすいすいと写真を撮りながら歩けました。何年か前のような過剰な混み方は最近はなくなりましたね。
それにしても、途中でバッタリしたときはびっくりでしたね。
おたがい欲張ったルートになりましたが、水芭蕉に星にと楽しめましたね。
by てばまる (2014-06-03 10:11) 

Aqua

>ozebaka さん
尾瀬沼では御世話になりました。写真展も好評のようで何よりです。またいろいろ巡回展の企画も進めて戴き感謝・感謝です。
by Aqua (2014-06-04 02:07) 

Aqua

>てばまる さん
 変則的なルートをとらなければ途中で会えるとは思っていましたが,あの時間だったのでてっきり,変則的なコースを選択されたのかと思ってました。いろいろ談笑できて楽しかったです。
by Aqua (2014-06-04 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。