SSブログ

尾瀬オフ in 会津駒ヶ岳(2日目) [会津駒ヶ岳]

IMG_2613.jpg
【↑↑↑↑↑ 中門大池と銀河 ↑↑↑↑↑】

天の川まで見えていたことから天気はすっかり回復傾向のようだ。撮影の準備をして小屋の前のベンチで2・3枚撮影した。
この天気が長続きするのであれば,他の場所でも撮影したい。
その前に星が出ていたら声をかけて欲しいと頼まれていた花見さんを起こすため小屋に戻ろうとすると小屋の前で灯りがちらちらしていた。灯りの主は花見さんだった。
このまま部屋に戻らず撮影を続けることを伝え会津駒山頂へと向かった。

途中,どんどん雲が増えていくので会津駒を諦め中門岳のみを目指した。しかし,中門岳に着いた頃にはほとんど雲に覆われてしまった。
諦めかけていると,徐々に星の見えるエリアが拡大した。

中門岳.jpg
【↑↑↑↑↑ 下の方に雲があってすっきりとした星空は見れなかった ↑↑↑↑↑】

DSC04134.jpg
【↑↑↑↑↑ 思わぬ所から陽が昇るのでちょっとおどろき。 ↑↑↑↑↑】

このまま朝を迎える。徐々に山際が赤くなり始める。思わぬ方向から太陽が顔を出すものだ。
中門岳付近は今年はワタスゲが豊作らしい。しかもちょうど見頃を迎えていた。今年はあちこちでワタスゲは豊作なようだ。

DSC04147_2.jpg
【↑↑↑↑↑ ふわふわのワタスゲが朝陽を浴びて輝く・・・ ↑↑↑↑↑】

このワタスゲの果穂に朝日が当たりオレンジ色に染まり美しい。
そのほかにあちこちに白いイワイチョウがたくさん咲いていた。間違いなく当たり年のようだ。
ハクサンコザクラも何とか間に合った。

IMG_2789.jpg
【↑↑↑↑↑ 大江湿原に続いてここでもちょうど見頃を迎えたワタスゲを見ることができた ↑↑↑↑↑】

中門岳のベンチで一緒に朝食をとるために尾瀬仲間を待っていたが,待ちきれずに朝食を食べ始めると,尾瀬仲間が次々と集結した。
好天の空の下,朝日を浴びながら尾瀬のベンチでの朝食は気分も最高だった。
horiguchiさんが到着するとオコジョを見たという。それに肖りたかったが今回は会うことはできなかった。
最後に中門岳や駒の大池の前で駒のあね様を交えて記念撮影を済ませ,帰路に着いた。

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

てばまる

やはり標高の高いところの星空は綺麗ですね。
最初のころは私とJUNさんくらいしか撮ってませんでしたが、最近は皆さん撮られるようになって星空写真も定番になってきましたね。

by てばまる (2014-08-06 09:22) 

pulsar

記念写真有り難うございました、中門岳の日の出方向ではなかなかそれらしい写真にならないのが困ります。
by pulsar (2014-08-06 21:59) 

Aqua

>てばまる さん
標高が高いと空気が少ない分影響を受けにくいのでしょうね。またここは尾瀬特有の霧や朝靄なども少ないですし条件的には恵まれていますね。山小屋も8時には完全に消灯ですから。
by Aqua (2014-08-07 01:33) 

Aqua

>pulsar さん
稜線歩きは最高に気持ちいいですが,日の出は出る場所の方向に被写体があまり多くないので撮りにくいですね。今回はワタスゲの果穂があったのでよかったです。
by Aqua (2014-08-07 01:41) 

nousagi

写真をとるために、真夜中に山道を移動ですか?
そんな情熱が傑作を生むんですね。
私は寝る方を選びそうです。(^^;)
by nousagi (2014-08-07 17:10) 

Aqua

>nousagi さん
十年くらい前から星を撮影するようになって,年々その回数やとる時間が増えています。以前は尾瀬に行くと睡眠不足が解消したのですが,最近は寧ろ寝不足になって帰ってくることも多いです。
by Aqua (2014-08-09 23:32) 

ochikasan

アクアさん 今回は会津駒でお会いでき琉のを楽しみにし炊いたのですが、残念でした。

会津駒ヶ岳一日目、2日目と素晴らしい写真が続きますね。
特に朝陽を浴びて輝くワタスゲ写真、好きです♪

by ochikasan (2014-08-10 00:16) 

Aqua

>ochikasan さん
今回は残念でしたがまた次があります。また来年もきっと開催してくれるのではないでしょうか?ワタスゲは思わぬ収穫でした。ちょうど見頃になっているとは思いませんでした。
by Aqua (2014-08-12 03:22) 

hanami

アクアさん、会津駒ヶ岳ではお世話になりました。
久し振りにご一緒でき、とても楽しかったです。
私が玄関で星空撮影の準備してる時のライトがアクアさんの撮影のお邪魔になってしまったんじゃないかと反省しています。ごめんネ。
山頂に向かって正解でしたネ。中門池と銀河、素敵です。

by hanami (2014-08-19 18:48) 

Aqua

花見さん、こちらこそ花見さんを始め皆さんと御一緒できてとても楽しかったです。会津駒ケ岳でのオフ会は初めてだけど、ここでやるのもいいものだと思いました。
花見さんのライトは全然気になりませんでしたよ。
ぼくも会津駒に宿題が残ったので来年もここオフ会ができたら楽しいですね。
by Aqua (2014-08-23 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。