SSブログ

初秋の尾瀬ケ原(1日目) [尾瀬ケ原]

DSC04684.jpg
【↑↑↑↑↑ 夏の雲も出ていますが,湿原には爽やかな秋の風が吹き渡っていました。 ↑↑↑↑↑】

今年6度目の尾瀬に行ってきました。
例年行われているオフ会に参加するために,今回は久しぶりに尾瀬ケ原に向かいました。
8月中旬あたりからすっきりしない天候が続き,尾瀬に行くのを見送っていましたが,相変わらず不安定な天候が続いています。
今回もあまり良い予報が出ていなかったので,朝食をとってからゆっくりスタートすることにしました。
連休初日でしたが,それほどの混雑もなく,3時間弱で戸倉に。
誰かいるかなぁとバス停を見ると,先頭にてばまるさんがいるのを見つけ声をかけました。
間もなくバスが出るようだったのでそこで別れ,ゆっくり準備をしてバスで鳩待峠に向かいます。
3連休ということもあり第1・第2駐車場ともほぼ満車に近い状態です。

DSC04693.jpg
【↑↑↑↑↑ 草紅葉やヤマドリゼンマイの黄葉も始まり,本格的な秋も目前です。 ↑↑↑↑↑】

山の鼻で昼食にすることにして,混雑する鳩待峠をすぐに出発しました。
一部ヤマウルシやナナカマドが真っ赤に紅葉していて,季節が一気に進んでしまった印象です。
至仏山荘前も混雑していたので,研究見本園のベンチに向かうと,そこで花見さんに遭遇。
会津駒以来1か月ぶりです。少し談笑した後,昼食をとるため山の鼻小屋へ。
満腹になると,腹ごなしにゆっくりと写真を撮りながら,龍宮小屋に向かいます。
至仏山越えでも,燧ケ岳越えでも,アヤメ平越えでも,尾瀬沼経由でもなく
ただただ素直にメインルートをまっすぐに竜宮へ。
年のせい? いえ,ちょっと疲れがたまっていたので・・・ (^ ^;) ということで。
DSC04718.jpg
【↑↑↑↑↑ 夏の名残の入道雲とヤマドリゼンマイの黄葉と。季節の移ろいを感じます。 ↑↑↑↑↑】

IMG_2804.jpg
【↑↑↑↑↑ 定番ポイントの池塘にはまだたくさんのヒツジグサがありました。 ↑↑↑↑↑】

竜宮小屋に着くとkazuさんたちの懐かしい顔がたくさん見えました。
さっそく入口付近でおいしいコーヒーを飲みながら談笑タイムに突入・・・。
徐々に日も落ちてきたので外の様子が気になりましたが,積もる話に花が咲いたり,或いは風呂に入ったりで撮影に向かうタイミングを逃してしまいました。
皆思い思いの日程とコースで,竜宮小屋に集結しました。それもこのオフ会のいいところです。
年齢も,住む地域も,職業も違うみんなが,それぞれの楽しみ方で尾瀬と触れ合うスタイルがあったからこそ,10年以上にもわたってこのオフ会が続いて来たように思います。
7時ごろから龍宮小屋の一角に澄夫さんも交え,消灯時刻まで楽しいおしゃべりは続く・・・。

IMG_2830.jpg
【↑↑↑↑↑ 星空撮影のつもりが・・・  寝不足です。( -.-)zzz ↑↑↑↑↑】

楽しいひと時を過ごし,気になる外の様子を見に行くと星が見えました。
月が出る前に星の撮影をしようと思い出かけたものの,雲が多く,なかなか思うような写真は撮れませんでした。
しかし,次第に夜霧も出てきたので月白虹も・・・と考え,結局,kazuさんたちと月が昇るまで待つことになってしまいました。
さらに霧が流れるなど条件の良さそうな下の大堀に向かったけれど,収穫はなし。
部屋に戻ると10時30分。小屋はひっそりと寝静まっていました。
明日は早く起きられるかな? (2日目に続く)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

てばまる

週末はお世話になりました。
思ったよりヤマドリゼンマイが色づいてなかったのは残念ですが、久しぶりに皆さんといっぱい談笑出来たのが楽しかったです。気がつけば花の撮影がほとんど出来てませんでした(^-^;)

by てばまる (2014-09-16 00:50) 

Aqua

尾瀬オフでは久しぶりにお会いできて楽しかったです。今回てばまるさんのサプライズには本当に驚きました。僕も肖りたいものです。
by Aqua (2014-09-16 19:57) 

horiguti

こんばんは
オフ会をドタキャンしてご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
恥ずかしいほどのミスでした・・・

お是はすっかり秋なのですね
Aqua三の写真を拝見していけない代わりに満喫させていただいています
by horiguti (2014-09-16 20:06) 

鉄まんアトム

アクアさん、オフ会ではお世話になりました。
はじめてONの姿のアクアさんを拝見して、驚きました。ものすごい重量と容量のザックを背負っての撮影行なんですね。ためらいもなく夜中に一人で下ノ大堀へと歩いて行かれ‥‥そういう根性を見習いたいと思いました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

by 鉄まんアトム (2014-09-16 22:04) 

Aqua

>horiguti さん
 今回,竜宮小屋でhorigutiさんが来られないと聞いてとても残念でした。shinさん,お千賀さん,meaさんなど常連さんも都合で参加できず少し寂しかったです。これから秋本番です。また尾瀬で会いましょう!。
by Aqua (2014-09-16 22:44) 

Aqua

>鉄まんアトム さん
 荷物は今回はちょっと多めでしたが,テン泊する時の皆さんの方が重い荷物を背負っていると思います。下の大堀方面で灯りがチラチラしていたので,行っても誰かいるだろうと思えたので心強かったのですが,行ってみたら誰もいなくて・・・ 背筋が寒くなりました。 ((;゚Д゚)))
by Aqua (2014-09-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。