SSブログ

肉眼黒点の今・・・ [天文関連]

IMG_4448_triming2.jpg
【↑↑↑↑↑ 11月22日の肉眼黒点の様子(右上) かなり小さくなっていました。 ↑↑↑↑↑】

 先月,肉眼黒点と呼ばれるクラスの黒点(AR12192黒点群)が出現し
話題になったようなのですが残念ながら見ることができませんでした。
過去最大級の黒点群と比べても遜色ない大きさだったようで,
見逃してしまい残念な思いです。
http://www.astroarts.co.jp/news/2014/10/24sunspot/index-j.shtml

しかし,今月その黒点が太陽の裏側を半周し,AR12202黒点群として
再び回って来て少し小さくなったものの今月半ばから見れるようになったのだそうです。
それも,もう終演・・・ また太陽の裏側に隠れようとしていました。
その情報を知ったのが尾瀬に出かける前・・・。
完全に見えなくなる前に見ておきたいと,短い時間を使って撮影してみました・・・

sunspot[1].jpg
【↑↑↑↑↑ できることならこのサイズを見たかった・・・。ASTROARTSより ↑↑↑↑↑】
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

pulsar

アクアさんが肉眼黒点に興味が有るとは知りませんでした、以前は良く見ましたが最近は見ないですね。最近はあちこちの観望会で価格も安くなったプロミネンスアダプターで見るプロミネンスが楽しみです。
by pulsar (2014-11-28 21:46) 

てばまる

大きい黒点が出ているのは知ってましたが、天気とかなかなかチャンスがなくて漸く10/28に撮影出来ましたが、縁の方に寄ってしまい大きさの実感が薄らいでしまいました。
最近は活動が活発なのでまた出現するかもしれませんね。
それに、オーロラも活発に出るでしょうから、またお出かけでしょうか?

by てばまる (2014-11-29 00:08) 

Aqua

>pulsar さん
太陽の黒点やプロミネンスにはそれほど興味はなかったのですが,ニュースになるくらい話題になったので一度は見ておきたいと思って撮影しました。でも写真ほどではなくても予想以上に大きくてフィルター越しに見てもすぐにそれとわかりました。
by Aqua (2014-11-29 13:40) 

Aqua

>てばまる さん
てばまるさんも撮影していたのですね。今太陽の活動が活発化していますね。今年もオーロラ撮影といいたいところですが,今年は出費も多く,現在資金不足です。でも,装備類は揃っているので近いうちにまた行きたいです。
by Aqua (2014-11-29 13:44) 

tochimochi

肉眼黒点とは初めて知りました。
フィルターを通すとこんなにはっきり見えるものなのですね

by tochimochi (2014-12-06 22:19) 

Aqua

>tochimochi さん
 実際にフィルターを通してみただけで何とか黒点の存在がわかるなんてすごいですね。これを知るまでは黒点は望遠鏡を使わないと見れないものと思っていましたから・・・
by Aqua (2014-12-10 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。