SSブログ

海風に揺れるネモフィラを見に・・・ [花巡り]

001_DSC05849.jpg

昨日,去年に引き続き,ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました。
それにしてもやはりGW中です。ここの混雑を少し甘く見ていました。
凄い混雑で,未だかつて何処の場所でも経験したことのないほどの混雑を味わいました。
駐車場に入るのも,入場券を買うのにも,そしてトイレに行くのにも長蛇の列・・・。
結局,夕方になっても混雑はそれほど緩和しませんでした。

002_DSC05864.jpg
でも,2品種450万本のネモフィラが見頃を迎えていた園内はやはり見事でした。
満開のネモフィラが爽やかな海風に乗って揺れている姿は,この世の物とは思えないほどの恐ろしく美しい光景でした。
好天に恵まれ,日差しも強かったですが,真夏のそれではなく過ごしやすかったです。

003_DSC05866.jpg

004_DSC05836.jpg
葉っぱの形状から日本では「瑠璃唐草」と呼ばれているネモフィラは,英語では「baby Blue Eyes」というかわいい名前で呼ばれているそうです。
また,属名の「ネモフィラ」は「ネモス(小さな森)」と「フィレオ(愛する)」が合体した言葉で,
森林の周辺によく見られることから,そのような名前になったといわれています。
http://hitachikaihin.jp/hana/nemophila.html

今年は,写真にはありませんが,青空のような「インシグニスブルー」と
昨年はあまり多くなかった真っ白な「インシグニスホワイト」を植栽し,
大空に飛び立つ鳥をイメージした地上絵を作り上げる,など昨年とはややイメージが違っていました。

005_DSC05868.jpg

006_DSC05861.jpg
5月17日(日)まで「ネモフィラハーモニー」を開催中です。
GW期間中は開演時間も早めていますので,都合のつく方は早めにいらっしゃるのが賢明です。
http://hitachikaihin.jp/calendar/spring-events.html#no3
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

てばまる

そろそろ尾瀬入りかと思ってましたが・・・
ここ、ニュースでもやってましたね。かなりの人混みのようですね。上野東京ラインの開通が要因らしいです。それでもこの圧倒的な青い絨毯は素晴らしいですね。
by てばまる (2015-05-05 17:35) 

Aqua

 今年の尾瀬はなかなか遠いですが,5月中に何とか行けたらいいかなと思っています。今になってしまうとそれほど大きな変化もなくなるので・・・
 ひたち海浜公園は昨年以上に混雑していて,それだけでも相当体力・気力を使い,家に帰ってからもグッタリでした。花の見頃の時期は1週間ぐらいしかないし,ちょうどその見頃がGWと重なっているので仕方ないと思ってましたが,上野東京ラインの開通も影響していたのですね。また,NHKなどで何度も取り上げられたのも影響してますね。
by Aqua (2015-05-05 21:12) 

hanami

可愛らしい花だけど、これだけ大きな群落になると圧巻ですね。
人の多さも写真の一部になっていて、流石だなぁと思いました。
by hanami (2015-05-07 19:08) 

Aqua

2年連続で見に行きましたがこの花の数には圧倒されます。青い花の色の花はそう多くないので群落で見ると現実離れした幻想的な雰囲気に浸れます。嬉しいコメントをいただきありがとうございます。でも、やはり人のいない時間帯に撮って見たいという想いはあります。
by Aqua (2015-05-09 01:48) 

Net Police

Aqua様
Net Policeと申します。

あなたのブログのhttp://oze-mugen.blog.so-net.ne.jp/2012-06-19の記事中のサンカヨウの写真が、
ある写真家に盗用されていることが発覚しましたので、お知らせします。
この写真家はプロを名乗り、さまざまな風景写真をFBやmixiにアップし、
写真集も販売しているのですが、その大多数がいろいろなサイトから盗んできた他人の写真なのです。
左右を反転させて、少しトリミングするという手口です。
尚、Aqua様のお写真は代表作のような扱いで、
彼に使用されている様子ですのでご確認ください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.472382779574872.1073741826.100004094629800&type=3

また、こちらに盗用一覧をアップしましたので、ぜひご覧いただき、
怒りのコメントなどをお待ちしております。
http://blog.goo.ne.jp/netpolice_2015
証拠として魚拓を取ってありますので、
Facebookサイトを見られない方でも盗用の実態がお分かりいただけます。
なお、盗用元であるAqua様のサイトへ勝手にリンクを張らせていただきましたことをお詫びするとともに、
何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

最後になりますが、被害者の皆さんが協力され、
この写真家の犯罪行為を追求されることを祈念します。
by Net Police (2015-05-18 18:58) 

Aqua

>Net Police様
 写真の盗用を見つけていただき,感謝申し上げます。以前も印刷物に使われたり,同じような写真を公開しているのは見かけたのですが,このような悪質なものは初めてです。しかも,盗用した写真で写真集まで作り,しかも販売しているとは・・・。憤慨すると言うよりも呆れています。
 プロとしてそれ以前に写真家としてのプライドや使うことに対して恥ずかしいという気持ちもないのでしょうね。盗用したこの写真家の対応次第では法的措置も検討したいと思います。
by Aqua (2015-05-24 01:47) 

moto

Aqua さんはじめまして.
今回の盗用騒ぎの中でこちらのブログを知りましたが、とてもステキな写真がならんでいますね.

さて、今日はお願いがあるのですが、ボクのブログでもこの事件のことをちょっと記事にしようと思っています.
そこで、Aqua さんの盗用されたしまったサンカヨウの写真をブログで紹介させていただけないでしょうか.
魚拓にとってある盗用写真と並べてアップしたいと思っております.
また文中でAquaさんのブログへリンクをさせていただきたいと思いますが、いかがでしょうか.

今回のような事件はとても悪質なので広く世間に知らせていくことも大事かと思っております.
お許しいただければ幸いです.
by moto (2015-05-25 07:16) 

Aqua

> moto さん
お返事遅くなり失礼しました。
写真の紹介とブログへのリンクの件,了解しました。
このような悪質な行為は是非とも無くしたいと思っています。
その一助になればと思います。よろしくお願いします。
by Aqua (2015-05-29 03:02) 

moto

 Aqua さんこんにちは、許可いただきありがとうございます.
 早速ブログに写真を掲載させていただきました.

http://blog.livedoor.jp/la_belle_epoque/archives/2088751.html

 ボクの住んでいる地域のそばに彼の事務所があるようなので、ひょっとすると カメラのキタムラ あたりですれ違ったことがあるかもしれません.
 それにしても、こんなに悪質なのは珍しいですね.
by moto (2015-05-29 11:12) 

Aqua

>moto 様
よくよく調べてみると,このblogの写真ではなく,
同じサイズでクレジットを消したものを一時期ですがUPしていた
ホームページの「写真速報」の画像のようです。迂闊でした。
長辺550ドットくらいなら悪用されないと思ったのですが・・・
この人のようにひどい例は他にはないようですが,
それ以外にも・・・
左右反転+縦構図+解像度を無理矢理1000ドットにUPしたり,
一部切り取ったり,あちこちで使われてます。ひどい話です。
場合によっては,損害賠償請求など法的手段に訴えることも考えたいです。
by Aqua (2015-06-02 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0