SSブログ

3連休には尾瀬の紅葉を。② [尾瀬ケ原]

DSC06918.jpg

夜中に何度か目を覚まし外を眺めると,分厚い雲に覆われてほとんど星は見られない。
これでは朝の撮影は無理だろうと,ゆっくり起きることにした。
それでも満館の小屋に溢れる出発準備の賑わいで目を覚ます。外は雨・・・
この気忙しく過ぎる時間の中,自分だけのんびり過ごすのも悪くない。
同じようにのんびり起きてきたamaneさん,桐生さん,端谷さんとゆっくり朝食を食べ,
ロビーで淹れたてのコーヒーをいただき,おしゃべりをしながら,次々に出発する人たちを見送る。
さて今日はどうしようか? 雨は強さを増すばかりである。このまま帰ってしまおうかとも考えたが
とりあえず今日の時間はたっぷりあるので尾瀬沼に向かい,それから決めることにした。

DSC06922.jpg
【↑↑↑↑↑ 雨に濡れた紅葉は,より一層色鮮やかになるがやはり日差しが欲しい ↑↑↑↑↑】
9時頃,カッパを着て雨降る中を尾瀬沼へ。昼頃までには雨は上がるという予報だが果たして・・・。
雨の日は風景の撮影にはあまり向かないが,雨に濡れた紅葉はその鮮やかさを増していた。
段小屋坂を登っていくと,シーズンは過ぎたが,所々でキノコがユニークな姿を見せる。
雨の雫をつけた愛らしいナナカマドやツリバナの実は,長く見ていても飽きない。
赤く光るネズコも魅力的だ。

DSC06932.jpg

DSC06935.jpg

DSC06946.jpg
【↑↑↑↑↑ 雨の日は森の中をのんびり歩くといろいろなものに出会う ↑↑↑↑↑】

そんな森の秋を楽しみながら歩いていると後方から見慣れたウェアを着たてばまるさんが現れた。
早々に尾瀬沼に向かったと思っていたが,八木沢新道を途中まで行き撮影していたという。
そこから二人で尾瀬沼に向かう。沼尻に着くと,かなり違和感を覚える光景が広がっていた。
あるべきものがない・・・。この数十年尾瀬に入るたびに目にした光景と違う。
頭の中では分かっていたが,沼尻休憩所の焼失が現実の物となった。
何処よりも大好きな休憩所で,ここからのんびりと沼を見る時間が好きだったのでその消失のショックは暫く消えそうにない。早期の再建を願うばかりである。

DSC06987.jpg
【↑↑↑↑↑ 大きなイワナが3匹。子孫を残すためのドラマが繰り広げられていた。 ↑↑↑↑↑】

DSC07010.jpg
【↑↑↑↑↑ 時期を過ぎたオヤマリンドウ。紅葉したのだろうか? ↑↑↑↑↑】

DSC07015.jpg
【↑↑↑↑↑ 9月21日の火災で焼失した沼尻休憩所跡。既に残骸は撤去されていた。 ↑↑↑↑↑】

尾瀬沼東岸に着くと既に三本カラマツが黄葉し,ちょうど見頃を迎えていた。
今年は紅葉が一気にやってきて周囲の山林とカラマツの紅葉がほぼ同時期になったようだ。
この頃から青空が空の一角を占めるようになり,時々湿原にも陽が射すようになった。これで明日の予定は決まった。滞在決定!・・・。
待ち焦がれたこの陽射しを逃さぬよう夢中でシャッターを切る。

DSC07049.jpg
【↑↑↑↑↑ 天気は徐々に回復傾向。時折湿原に陽射しが降り注ぐ ↑↑↑↑↑】

すぐにまた分厚い雲に覆われてしまったので,長蔵小屋にチェックインしてのんびりと寛ぐ。
午後7時から長蔵小屋別館でピアノコンサートが行われるというので,てばまるさんと参加することにした。
別館には山小屋には不釣り合いなグランドピアノが置いてあり,何度か尾瀬を訪れたという演奏者が鍵をたたくと華麗な調べが辺りを包んだ。
コンサートの余韻に浸りながら部屋に戻る途中,何度か空を見上げたが晴れる気配はない。
明日は晴れの予報に変わったのだが・・・(③に続く)
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

よしころん

うわぁ~!Aqua さん、雨のなか流石のお写真です!!
沼尻休憩所跡の焼け跡・・・ まだ信じられない思いがします。
by よしころん (2015-10-17 19:59) 

Aqua

雨の中であまり写真的な成果がなく,このままずっと同じ調子だったらどうしようと悩みました。森の中をゆっくり歩いているうちいろいろ見つかり撮影していても楽しかったです。

沼尻の休憩所は未だに現実のものとは思いたくない気持ちですが,太郎さんの言葉などからきっと再建してくれるものと期待しています。
by Aqua (2015-10-18 16:26) 

和風子

アクアさん、今晩は~!
オフ会での再会を願っていましたが、5日に昨年のモデルファミリーと入山一緒して楽しみました。
7日に帰宅して、12日のオフ会での参加には体力がいまいちで断念した訳です。
アクアさんは私達にとって彦星様なので頑張って行きたかったのですが、歳には叶いませんね。
アクアさんのてんこ盛り笑顔を激写出来ずに残念でした。
相変わらず、どの写真も素敵ですね。
今年は金賞間違いなしですね。
先日、新潟のNHKのフォトコン写真が~!
しかも、アクアさんと和風子の写真が並んで放映されましたよ~♪
とっても嬉しかったです。
和風子の出番は最初で最後です。
再会、楽しみにしていますね。
by 和風子 (2015-10-18 17:52) 

Aqua

>和風子 さん
お久しぶりです。年に一度のオフ会でお目にかかれるのをとても楽しみにしていたので,体調を崩して今年はオフ会に参加できないと知ってとても残念でした。
オフ会に参加した皆さんも元気な和風子さんや和風さんがいらっしゃらず火が消えたようで,とても残念がっていました。
フォトコンの写真は関東では以前,放送されたようですが,きっと新潟とは放送日が違うのでしょうね。
今年も和風さん,和風子さん共々放送されるように頑張りたいですね。
また,高崎でお目にかかりたいです。
by Aqua (2015-10-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。